プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここ最近急激に歯茎がやせていってます。冷たいものはしみるし、歯を磨くと歯磨き粉は赤いし最悪です。毎日歯磨きしてるのにどうしてこうなるのでしょう?虫歯はないのに‥10代でこんな悲惨な状態ですごいあせってます(;_;)
 質問したいのは、
 (1)日常でできる対策を教えてください。ちなみに私は普通の歯磨き粉→アセス→マウスウォッシュを毎日やっています。
 (2)もし歯科医院にいったらどんな治療されますか?

A 回答 (5件)

歯の磨きすぎというのも歯茎がやせる原因にはなりますが、出血や急激にやせていっているという事で歯周病も疑われるかと思います。


歯周病の場合、しばらく通院が必要となります。治療内容はあまり詳しくはないですが、歯石の除去やレーザー治療されているところなら15分程度のレーザー治療のあと薬を塗ってもらうなどの処置、になると思います。治療自体は痛い治療ではないと思います。
日常の対策は歯科医院に行って指導を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛くないんですね。よかった~(かなり安心)明日歯医者に行く予定です。

お礼日時:2004/04/05 15:15

こんにちは。


これはまず歯医者に行って頂きたい状況だと思います。

というのは、歯自体の原因、歯茎の原因、みがき方の問題、栄養状態の問題などかなりいろいろ考えられるので、そういう分野のもっとも経験豊富な人と言えば歯医者さんですね。

少なくとも知覚過敏はあるので処置自体必要でしょうし、実物を見てないので必要性は不明ですが、歯と歯茎が触れる部分にばい菌がたまって悪事をなしている場合は、その部分を薄く切り取るとまた歯茎が上がって来るという場合もあります。

とにかくすべき処置がいくつかあるのは間違えないと思われます。

早めに行かれる事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早めに歯医者に行こうと思います。

お礼日時:2004/03/21 20:24

歯は磨きすぎも良くないんですよ><


私も経験しました。虫歯になりたくなくて、1日に何度も歯磨きをして、その度に力を入れていたのをよく覚えてます。
自分で「これは磨きすぎだ!」と気付いた頃に歯科衛生士をしている友人が3mほど離れたところから見て、「磨きすぎじゃない?」って指摘されたほどです。
職業柄すぐに見つけたんだと思いましたが・・・。
そのときに言われたのは、「歯はツルツルしているようだけど、実際は細かい凸凹があるもので、それがなくなるほど歯磨きをしてはいけない。同時に歯茎にかなりの負担がかかるので、歯茎に傷を付けたり、もあるし・・・」でした。
歯茎は指でマッサージする程度の圧力がいいそうです。(血行も良くなって、傷も付けることなくいいらしいですよ^^)
歯も歯ブラシを「握る」ではなくて「鉛筆を持つようなかんじ」で持つと力の入れすぎも少なくて、細かいところも届くそうです。(鉛筆って人差し指で細かく力も動きも操作してることが多いから。握ったら、腕の力が加わってしまう)
歯医者に行ったら、とりあえずはしみないように対処してくれます。
あとは日頃の歯磨きの指導などしてくれるはずですよ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3mはすごいですね。持ち方にあまり気を配ってませんでした‥歯茎ってデリケートですね。

お礼日時:2004/03/21 20:22

知覚過敏ですか・・・優しくマッサ~ジ程度の力で、磨いてます?



力入れてがし×2磨いてると、痩せちゃいますよ。磨り減りますよ。

一応、虫歯検査しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。力入れると減るんですか(恐)今度から優しく磨きます。

お礼日時:2004/03/21 20:17

先日歯がしみるので、歯医者に行った際歯茎が痩せているといわれ、とりあえずしみ止めみたいなものを塗ってもらいました。


しかし、それよりも毎日の歯の磨き方に問題があるといわれて、歯の磨き方を教えてもらいました。
1.あまりゴシゴシこすらない
あまり力を入れると、ブラシの毛が曲がって結局はうまく磨けないそうです。
歯と歯茎の間に立てるようにして、振動するように奥の歯からちょっとずつやっていくのが良いそうです。
大して力はいらないそうです。
まだ慣れないのでうまくいきませんが、ちょっとずつやっていくとそれだけで5分ぐらいは磨いています。

マウスウォッシュの類は殺菌は出来るけど、歯垢そのものはブラシで物理的に除去してやる必要があるそうです。

あとは、歯間ブラシとかで歯の間を綺麗にしてやると良いといわれました。

私の場合は軽度なのでそれで十分といわれました。

一度、歯科医にかかってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛み止めもらえるんですね。もぉ痛くてしかたないんですよ。歯間ブラシやろうとおもいます。

お礼日時:2004/03/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!