プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から社会人になった22歳男です。


会社の同期との飲み会(今回で2回目)で、誕生日の近い女性同期2人に誕生日プレゼントを贈ろうと考えています。

誕生日プレゼント言っても、2人には彼氏さんがいるしLoveの意味の好意は持っていないので、その辺を弁えて、仕事や研修で必要になるであろう文房具(315円 内訳:ノート、替え芯、消しゴム)で十分だと考えています。


お金も、私の個人的な出費ではなく、誕生日の2人を除いた同期全員からも集金します。(全員同意済み)


ただ、一部から「文房具はセンス無さすぎ」と言われたので、プレゼントのランクを上げるか否か迷っています。

下記の条件の場合、皆さんならどうしますか?
参考までに皆さんの意見をお聞きしたいです。


1.相手は20前半の女性
2.相手には恋人がいる(周知の事実)

3.Loveの気持ちは無いが、日頃の業務においては感謝している
4.プレゼントのお金はみんなで出し合う

5.プレゼントしない選択肢はない
6.文房具以外

A 回答 (5件)

消えものが互いに問題ないかなあと思います。



他の方にもありましたが、お菓子。
有名店や近所で評判のお店の焼き菓子を予算内で。
恐らくクッキーが少し入ったものやマドレーヌのような物を2個程度かと。
少しでもお店で簡単なラッピングはしてくれると思います。
(クッキーなどはそのまま渡せる状態かと)

他にはお花。小さなブーケか花1輪~2輪。
これもちゃんとお花屋さんでリボンをつけれくれます。

お住まいの地域がわからないので必ずあるかどうかはわかりませんが、
「Aoyama Flower Market」(駅ビルの中などにあります)でしたら、
店頭に400円くらいからブーケになって売っています。
これはサービス品なのでリボンはつけてもらえませんが、
贈るメンバーの中でどなたか姉妹がいらっしゃれば、
リボンを結ぶくらいなら何とかなるのではないでしょうか?

※Aoyama Flower Market
http://www.aoyamaflowermarket.com/pc/index.php5? …

あと「文房具以外」との事ですが・・・
文房具がセンス無いなんて事ありませんよ?
「ノート、替え芯、消しゴム」のセットは学生じゃあるまいし、ちょっと・・・と思いますが、
雑誌やTVの特集もよく組まれますし、お店に行けば結構女性が念入りに文具を吟味しています。

付箋紙やマスキングテープ等は今やバリエーション豊かですし、
予算範囲内で購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は東海地域在住なので、残念ながらお教え頂いた花屋さんは近隣にありません。
しかし、花を贈るというご意見はとても参考になりました!

「文房具がセンス無いなんて事ありませんよ?」
そのお言葉、非常に嬉しいです。

わざわざ回答して下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/02 20:12

はじめまして。

40代のおっさんです。

ちょっと出先で拝見して、貴方のご希望に添えるようなご回答が出来るか…。取り敢えず経験から・・・。

先ず、社会人になって同期のお祝いで数100円・・・20年近く昔の私の時代では考えられません。そんなのなら、自分で買えますから…それに、自分で給料もらっているので、同期の方が何人出資されるかはわからないですが、少なくとも一人あたりで500円ぐらいは出せると思います。あんまりにもみみっちい…(上から発言でごめんなさいね)少なくても、相手に気を使わせないでもそこそこの程度なら、2000円以下ぐらいでしょうか…。(私の入社時の同期女性には、育ちや味覚もあって、2000円を目安に数人で手分けしました。)

そんなこんなでしたが、私は、基本このような場合は消えモノで行きます。当然、相手へのリサーチは重要。嫌いなモノ送っては不味いし…この辺が難しいんですよね…(T_T)

自分の経験的な一例。全部消えモノ、日持ちもそこそこ。ただお好みもアリなので、リサーチはある程度必要で。(やっつけのプレゼントもありましたが)時と場合によっては、自分で近所の文具店などでラッピングの袋とかリボン紐のようなものを買ってちょいちょい作ってます。以下は贈る方へのお好みも考慮しての一例です…値段は大体2000円以下基本1000円ぐらい?

(1)洋菓子
多分、デパ地下とか、近所の洋菓子店でも1000円ぐらいならちょっとしたラッピングもしてくれます。以下の乾き菓子はいろんなショップ・メーカでも手に入ります。

ご参考で…デメル:あんまり甘くないお菓子。男性でも案外食べれます。本当はチョコ・ザッハトルテがメインですが…

クッキー
http://www.demel.co.jp/shop/cookie_01.html

クーヘン
http://www.demel.co.jp/shop/kuchen_06.html

スティック
http://www.demel.co.jp/shop/cookie_07.html

(2)和菓子
いろんなご当地ものをチョイスするのも一手です。ただし、その女性の故郷ものはちょっと気を使った方が良いかも…。

一例で…

ゆかり、軽いおせんべい。ビールの伴に…
http://www.bankaku.co.jp/online/yukari_gold.php

ういろう
http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/p-hitokuchi. …

京都のあめ(お好みそうなのをチョイス)
http://iwaiseika.ocnk.net/product-list/25

白い恋人(ある種普通すぎ?)
http://www.ishiya.co.jp/item/shiroi/details/

(3)飲料関係

コーヒー、紅茶、緑茶とお好みがあるのですが取り敢えず経験で…

コーヒー(砂糖入り)
http://kreiscafe.jp/gift/ssc.html

コーヒー(無糖) 前者はちょっと高級?後者はお楽しみセット。勿論、例えば『ブルーマウンテン系』がお好みなら、単独セットもあります。HPを眺めてみて下さい。
http://www.tonya.co.jp/shop/g/g6775/
http://www.tonya.co.jp/shop/g/g42228/

紅茶
トワイニング
http://lohaco.jp/product/182093/

LUPICIA いろいろあります。バラで買って適当にラッピングもアリかと…。
http://www.lupicia.com/shop/c/c1211/

フォション 小分けジャム・ティーバッグ詰合せ
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/fauch …

緑茶

冷水でもいけるところで…
http://www.fukumotoen.co.jp/shop/reicha.html

温水ベースですがいろいろテイストがある感じ(例えば深蒸しとか個別で買うのもできます)
ティーバッグ35袋バラエティーセット
http://www.cha-tsuhan.co.jp/syohin/syohin18.shtml

あと、ジャムとかはちみつも手かもしれません。

なんか羅列するだけでご参考になれたか…少なくとも話のついででリサーチが先決かとも思います。

同期って…いずれ離れ離れになることも多いですが、会社人生では忘れられない『同志』でもあります。同僚・先輩・上司とは違った特別な関係…40代のおっさんだから、こんな感情になるのかもしれない。世代変れば感情の持ち方も変るかもしれないけど…。

頑張ってくださいね (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 20:14

会社の同期に誕生プレゼントを渡すのは女子会にまかせておけばいいのでは



男の同期にも渡すのでしょうか?
時代は変わるといいますが どうも違和感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

質問文に「プレゼントしない選択肢はない」と記載してあったはずですが?
回答にならない回答はやめて下さい。迷惑です。


「男の同期にも渡すのでしょうか?」
はい。渡します。
今回はたまたま女性同期の誕生日が近かったので、彼女らへプレゼントを贈る。それが男性同期なら、彼らへプレゼントを贈る。
それ以上でもそれ以下でもありません。
このことを記載していなかったのは私の落ち度です。失礼しました。


「時代は変わるといいますが どうも違和感があります」
あなたの時代はどのような様子だったのか、どのように違和感があるのか、いつかお話をお聞きしたいものです。

カビの生えた言葉かも知れませんが、私は時代は変わろうと、人を思いやる気持ち(今回は誕生日を祝ってあげたいという気持ち)は変わらないと思います。



しかし、あなたはご自身の時間を使ってわざわざコメントを投稿して下さったので、そのことには感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 10:16

質問者は完全に学生の感覚が抜けていないんですね。


ご意向に添えられずすいませんが、プレゼントなしに1票です。

私なら、会社関係の付き合いからは特に要らない。理由は、お返しが大変だからです。
飲み代を負担してあげるとか、バースデーサプライズで十分だと思います。

どうしても何かあげたければ、仕事で使う物、若しくはデパートのお菓子等でいいのでは?
雑貨屋で売られている可愛いUSBメモリとか、高級チョコレートとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の4行は不要ですね。

それと、
1.「プレゼントなしに1票です。」
プレゼントしない選択肢はないと質問文に記載してあったはずですが?

2.「(略)バースデーサプライズで十分」
バースデーサプライズで簡単なプレゼントを贈ろうとしているのです。
お店に頼んでサプライズに協力して頂くことも可能ですが、そこまでいくと恋人がやる域です。私たちはあくまでも同期として(友人として)のプレゼントを考えているのです。
そこまで質問文の方で記載しなければならないほどあなたの推測能力は低いですね。
これは、その旨を詳細に記載しなかった私の落ち度です。気にしないで下さい。





お菓子ですか。。。
参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 10:06

こんばんは



石鹸ではいかがでしょうか?

ラッシュのバスボムとか、切り売りの石鹸。多分、女子だったら知ってます。

http://www.lushjapan.com/product/genreproductLis …


石鹸といえども高いので、↑この辺りから選んでラッピングしてもらえば完璧です。

後は、チョコなどですね。
http://www.godiva.co.jp/onlineshop/SearchItem?UP …

変わったもの

http://matome.naver.jp/odai/2127502820392208001

ご参考になれば幸いです。


※ボールペンで、パイロット消えるボールペン・フリクション3色のだったらいいと思いますが・・・。

http://www.pilot.co.jp/promotion/frixion/info/#/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

石鹸やチョコですか…。私には考えもつかなかったです。

「変わったもの」のURL拝見させて頂きました。
ビックリの域を超えて失笑してしまいました。
ポップコーン型の石鹸や卵型の物…。凄いですね。。。


とても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/01 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!