電子書籍の厳選無料作品が豊富!

観覧ありがとうございます。

タイトル通りなのですが、私は太りやすい体質でこまっています。

5月の中旬から、65kgから63kgまでは落ちたのですが(6月初めころ)、そこからまったく減りません。そして、1食しっかりととるだけ(ごはん・おかず2品ほど)で1.5kgも増えてしまいます。
だから、そのあとはお菓子やアイスなどはとらないようにしています。
間食も取ってないし、夕食はかなり控えた量です。

8月までに50kg代まで落としたいのですが、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

基礎代謝をあげると太りにくくなります。

効率が良いと思われる代謝の上げ方は「有酸素運動」
(会話が出来るぐらいの運動)

食事制限として
・朝食はトースト一枚
・昼食は無し(カロリー0の水やコーヒーはいくらでも)
(厳密に言えばコーヒーもカロリーありますけどね…)
・夕食は腹八分目
・間食は絶対禁止

運動量として
・通勤(通学)徒歩か自転車

すぐ痩せますが、少なくとも半年ぐらい継続しないとリバウンドしますので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

体質なのか習慣なのかはこの際いいとして、ハンディを背負ってる場合は人より工夫したり努力したりして埋め合わせないといけないですね。

または、可哀相だけど太るしかない。

いくつか目に見える部分で努力しているつもりでも、全体を通して考えると小さい事だったり、それ以前に他の人が当たり前にやっている事が抜けていたりすることもありますよ。
例えば誰でも通勤通学したり遊んだりはしゃいだりしながら、毎日知らず知らずエネルギーを使って生活していますよね。このような生活強度の差は結構大きいですよ。活発な人でさえ、今はカロリーの高い食べ物も多いし、歩く機会も少ないから時々ダイエットしなければ維持できない。

もしあなたが、普通よりさらに仕事や趣味がインドアだったり、じっとして過ごすことが多い場合、平均的に食べていたらだいぶ太ってしまう。少々のダイエットじゃ普通にも届かない。インドアな生活を埋め合わせるために、逆に普通の人より明確に運動習慣を作ったりするしかありません。

確かに太りやすくなる体質というのはあるかもしれません。でも代謝は体を良く動かしていないと低下するし、激しく運動すると上がるものなのです。習慣と体質と体型は結びついていて、これをやったら変わるという事は無いんです。やっている間はそういう体質、体型だし、違う習慣になればそれに応じた体質と体質になります。加えて、20代後半からどんどん太りやすくなるので、もともとは太っていなかった人でさえ、歳をとるごとに課題は増えていきます。メジャーのイチローや、スリムなモデルでも、生活をデスクワークのサラリーマンと同じに変えると体型も同じになるんですよ。

結局は体質だとしてもやらなきゃいけないことは同じなんです。体質改善を謳ったサプリのようなものも多いですが、商売だから魅力的な宣伝をされていても、普通に体を動かしたりするのと比較すると効果など目に見えない程度だなと思います。ショウガを食べる、辛い物を食べるなど、一見ダイエットビジネスに結びついていないような食品の情報でさえ、ネタ探しをしてきたライターが雑誌を売るために大げさに書いた、やはり他人のメシのタネでしかないことも多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

腕立て伏せ、腹筋、スクワット。

一日100回頑張れば、嫌でも代謝の高い体になりますよー。
    • 0
この回答へのお礼

あなたがデブなのは体質のせいではない。

デブの原因はあなたの生活習慣にあり。食習慣・運動習慣もそうだけど、社会的な立場とか個人的な嗜好も絡んだ結果が、その生活習慣ということ。

生活習慣を改めない限り痩せられません。体質(遺伝子)が原因で肥満という人もごく稀にいるけれど、そういう人の太り方は尋常ではありません。通常の人の倍の体重とかそういうレベル。あなたみたいに「ちょいポチャ」レベルのデブの場合は遺伝子ではなく、生活習慣に原因があるんです。

生活習慣に原因のある人は、原因となる生活習慣を変えない限り、痩せてもまた元に戻ります。8月までに50キロ台に落とすことに成功しても、ほどなくしてまた65キロに戻ります。リバウンドね。だって生活習慣が原因で、それを変えないんだから仕方ないよね!?

どうしたらいいか?なんて他人に質問していても答えは出ない。そんなこと、こちらがあなたに聞きたい。
あなたは自分で何ならできるのか?

一食食べる・食べないの議論ばかりしていても仕方がない。朝・昼・晩と食べる量を少なくする。少ない食べ物でも満足できる心を得る。ゆっくり食べて少ない量でお腹がいっぱいになるようにする。朝早く起きて運動する。毎日ずうっとやれることを自分で探して実行するしかないですね。

毎日ずうっと続けてくださいね。何年でも続けるんです。体重が落ちても止めてはいけません。体重が落ちて止めちゃったら元に戻るだけだからね。
    • 0
この回答へのお礼

食べるから太る。

間違いでもないですが、正解でもないです。
肝心なのは、しっかりとした筋肉があるかどうか。
質問者さんは、筋肉が無いと推定できます。
要は、運動不足。なのに食べるから栄養過多で太るんです。
食事の量を変えずに毎日5km走ったら、1ヶ月で落ちるというか、締まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

停滞期というのはあります。

そのまま続けてください。
もっと 正確に数字で把握するべきです。
質問者様の基礎代謝1500KCALで生活と運動で600KCAL 2100で一日の生活が成り立っているとします。
すると 1か月で3KG痩せるためには 7KCAL x 3,000=21、000KCAL 約 軽めのお弁当(700KCAL)30個分カロリーを減らさなければなりません。 3度のご飯を2回に減らすわけです。
最寄りのジムとかに行くか 高めの体重計(体脂肪 基礎代謝付)を購入して自分の基礎代謝を把握して、更に書店でカロリー表を買うかNETで食べたものを 細かくノートに書いて記録が必要です。
自分の勘に頼っていては駄目です。 ズレていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼