アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の根幹治療と歯茎を切開して骨を削って膿を出すとかいう手術のどちらが痛いですか?
根幹手術は麻酔無しで針を突き刺すような手術なので、なかなか凄まじい痛さだった記憶があるのですが(もちろん耐えられるレベルでしたが)
歯茎切開手術はどうなのでしょうか?
あれより痛いのであればもう怖すぎて歯医者に行ける気がしません

A 回答 (1件)

あまり自慢できる話ではないのですが、私は両方の経験者です。


根管治療は、私の場合ですが、麻酔が効かない部分があって(奥の細い神経に麻酔が届かなかったようです)、処置の間に死ぬほど痛い目に遭いました。

で、切開の手術ですが、まあ想像するとこちらの方が痛そうですよね(^^;)
でも、処置の間、麻酔がちゃんと効いていますから、痛みは全くありませんでした。
麻酔が切れたあとは切開の方が痛かったです。

処置中→根管治療が痛い
処置後→切開が痛い

私の感想としてはこんな感じです。
切開手術の痛みは日にち薬です。
歯医者さんですぐに痛み止めを飲み、保冷剤で冷やしながら帰ってくると楽でしたよ。
当日は物が食べられないので、プリンやゼリーなど、流動食を用意してしのぎました。
翌日はやわらかい物なら食べられるようになりました。
あまり心配なさらず、しっかり治してくださいね。
お大事に
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました
安心しました

お礼日時:2013/06/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!