プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラーコーディネイター3級に合格し、2級受験を考えています。
独学で勉強予定ですが、2級では3級の内容に加えてこういった内容を重点的に学ぶ必要がある、
といったポイントを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2級は3級よりも理論の分野が非常に細かく出題されるようになります。

単に色の効果や
用い方だけでなく、歴史・文化史から始まり、生活者(利用者)や障がい者の視点、生産
者の視点、コーディネーターとしての視点からそれぞれユニバーサルデザインや照明、測
定技術や心理的効果、流行、環境といった幅広い概念を問われます。3級より数値や数式、
法則や現象、人物名や作品名、染料の原料や染色手法といった暗記すべき概念が非常に多
く、しかもどれも頻出問題であるため、一部だけ憶えるというやり方は通用しません。と
にかく「用語や人名、作品名、染・顔料の原料、染色手法」は確実に丸暗記すること・・
これは合格の最低条件だと思います。
(逆に、色自体の問いは数えるほどしか出ず、出ても3級の範囲とあまり変わらないのが
「色彩検定2級」と全く違う点です・・・)
    • 0