プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動で内定が複数出て、困っています。

現在28歳です。

過去の経歴ですが、

・2年半ほどシステム開発を経験(正社員。残業の多さと業務に付いていけず退職)
・1年ほどコールセンター業務を経験(派遣社員。正社員登用が決まったので退職)
・1年半ほどシステム運用業務(正社員。社内SE。ヘルプデスク。単純作業が多く、スキルアップの為に退職)

今度の転職が正社員として3社目なので慎重に行いたいと思い、転職活動を行いました。

その結果、2社から内定を頂きました。

・A社‥アウトソーシング系のインフラ系専門のIT企業。技術者として内定。

・B社‥システム機器の営業会社。営業職として内定。

A社に関しましては、自分は今までシステムの開発や運用を行って来ていましたので、
そういった経験が買われて、内定を頂きました。
ただし、運用からインフラの設計や構築を行う為には結構勉強しなければ
いけないという事は面接時に言われまして、その場は「頑張ります!」と言いました。

しかし、CCNAやLPICの参考書を手にとって思いましたが、自分としては結構難しく感じました。
しかも、これを勉強して資格を取ったからと言って、設計や構築業務にいけるのか?という疑問があります。
また、そもそも勉強が苦手だというのもあります(苦笑)
現に開発の会社は高度なプログラミングが分からずに挫折した経緯がありました。

B社に関しましては、1年ほどコールセンター業務を行っていた経験と、システム運用で
顧客折衝を行っていた点を評価して頂き、内定を頂きました。
初めての営業ですし、不安がありますが、営業職が出来れば40代、50代でもやっていける
のではないかというのがありました(ITの技術職は40歳までっていう話もあります)。
また、面接官には話し方や対応力が良いですねとお褒めの言葉を頂きました。
ただ、営業ですので、数字の感覚が必要ですし、B社では試用期間で退職した方も数名
いるとの事でした。理由としては営業に向いてないからお互いの合意の上で辞めて頂いた
との事でした。
最初の半年から1年は大変だろうけど、難しい技術は必要なくどちらかというとヒューマンスキル
が求められると言われました。

自分としては勉強が苦手ですし、このまま営業でいこうかという気持ちがある反面、
営業としてやっていけるかどうか?というのとやはり技術者として難しいながら(勉強が苦手)も
スキルを身につけた方が良いのか?という所で非常に悩んでいます。
年齢的にもこれが最後の転職にしたいです。

どちらにしてもIT系のアウトソーシングの会社だとPMからコンサルや営業に
いかないといけないというのはあると思います。

技術者として技術を身につけた方が良いのか?営業としてやっていったほうが良いのか?
出来れば経験者の方から、アドバイスお願いします。
ちなみに面接では、技術職の会社の場合は技術職。営業職の会社の場合は営業を
目指していると言っております。

A 回答 (2件)

転職するのですから、

前職の不満を解消することを一番に考えるべきです。

質問者様は何を一番に重視していますか?
それがはっきりしません。

例えば、
システム開発で激務のため転職→システム運用は単純のため転職

とおっしゃいますが、

高度な技術を求められて、代わりの効かない仕事なら、
激務も仕方ないと思います。

少なくとも、最初の仕事からシステム運用の仕事に至って、
最初の仕事の不満は解消されたはずです。

時間でしょうか、やりがいでしょうか、どちらを重視しますか?

スキルややりがいの面を重視する仕事を選ぶなら、
激務や自主勉強を求められるのは当然です。

もう一度、なぜ自分が転職に至ったかを振り返ってみてはどうでしょう。
それで答えも出ると思いますよ。
    • 0

もうね、会社が近いとか、雰囲気が良かったとか、休みが多いとか、カワイイコがいっぱいとか、そんな外側の条件で決めたらいいです。

そして決めたら、絶対迷わない!選んだ会社が運命の会社だと思って、振り返らないとこ!

どっちを選んでも「あっちにすれば良かった」と言い出しそうなので、言ってみたくなりました。
がんばってネ。
    • 1