アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から都内の私大に通っている大学生です。

また大学をさぼりました。

今日来た親からのメールには
大学へちゃんと通っているかのような
返信をしてしまいました。

大学で唯一の友達にも
自分があまりにも大学を休むので遂に見放されました。

月曜からも行きたくありません。

課題も溜まっているけれど、やる気はなく
以前のように「やばい!;」とお腹が痛くなるほど
焦ることもなくなりました。

本当になんにも感じないんです。
普通罪悪感とか不安に駆られるものですよね?

そういう感情が湧かないことに少し焦ってはいます。

大学へ行きたくても行けない人もいる中、
とてもいい環境におかれている自分。っていうのは
言葉としてはわかるんですが、本当にはわかっていない
と思います。


自分がどれだけ最低な人間なのか気づかせてください。

A 回答 (6件)

この際,ほかにも考えていることを書き残しておこう。



・大学卒業までに124単位,科目数にして60科目くらい。そのぜんぶが面白いなんてことが,血の通ったヒトに,あるわけないだろ。

せいぜい10科目くらいについて,「興味を持ったのでその分野で卒論を書いた」をはじめとして,「専門書を何冊か読んでみたなあ」とか「見よう見まねでフィールドに行ってきた」という経験をすれば,御の字。ほかは適当に単位さえとれりゃいい。小中学校で全教科をまんべんなくやるのと,わけが違うんだぞ。中教審だの文科省だのは,わかってんのか。

だけど,教務委員長なんかしていると,成績優秀者の認定もやるわけ。平均点が85点超とかの学生もいるわけなんだが,「こいつには個性がないのか?」が本音だな。

・成績優秀者は,卒論や修論でオリジナリティを問われると,意外とさえなかったりする。いっぽう,「えへへ。先生の講義科目でCとっちゃった」なんてしれっとしている指導学生のほうが,面白い着眼点で成果をあげたりする。それをやりがいとして,こっちは指導してんだ。量産品のテレビを組み立てて製品検査してんじゃないぞ。中教審だの文科省だのは,わかってんのか。
    • good
    • 0

最後の一文に加筆。



ぼくは,総元締めの教務委員長の経験者であると同時に,そんなことも考える。
    • good
    • 2

腹痛や罪悪感に苦しむことを避けるために自己防衛が発動し,思考が停止してきたのではないかと思います。

この症状が進めば,アパートでラーメンを食ってはクソをたれるだけの,目鼻がついた消化管みたいな存在になるかもしれません。早めに大学の保健センターか病院にいくほうがいいと思います。

まあ,何十年もむかしは出席をとらないのがふつうで,さぼりまくって期末試験を受けるなんてことがありました。いまはプロフェッサーでございのぼくも,「物理学」は途中から出なかった。社会科学も必修3科目のうち1科目が何をとったのか,さっぱり思い出せなかったりする。実験レポートをのぞけば,恒常的な課題なんかもなかった。それを「改善」すべく中教審が幼稚な答申をだしてから,こういう罪悪感も蔓延するようになったのかもしれませんね。大学で勉強したくなきゃ,そのまま社会にでて首をかけて苦労すりゃいいじゃん。ぼくはそんなことも考える。
    • good
    • 0

>自分がどれだけ最低な人間なのか気づかせてください。



未成年なら、それは親の役目です。親に言って下さい。
また多浪で二十歳を超えているなら、自己責任です。

下記参考までに。
もし退学したら、あなたは高卒ですね。
ハローワークに行くかサイトにアクセスして、今あなたが就職する場合はどんな仕事があるのかを探してみて下さい。
あとはあなたがドブに捨てることになるであろう学費と、給料を比較してみて下さい。
    • good
    • 0

4年制の私大を卒業し、社会人として働いている身ですが、


正直、大学で一生懸命学んだからこそ、今の自分がある、と思ったことはありません。
むしろ、大学で学んだことは、ほぼ抜け落ちています。

しかし、私の4年間は有意義でした。
サークル活動を通して、今も付き合える仲間と過ごせたからです。

もちろん、サークル活動などしなくてもよいのです。
あなたが大学生である間、何か打ち込めるものを見つけさえすれば。
本を読むのでもよし、何か作るでもよし、
バイトするでもよし。

4年間はモラトリアム。
限られた時間にしかできないことをぜひ見つけてください。

この4年間を終えた後、社会に出るときに後悔しないように…。

>大学へ行きたくても行けない人もいる中、
>とてもいい環境におかれている自分。っていうのは
>言葉としてはわかるんですが、本当にはわかっていない
>と思います。

これは、真には実感しづらいことだと思います。

大事なのは、自分が後悔しないように、だと思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず大学の健康センターに行ってみる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!