あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、
半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と
LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。
不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、
内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。
ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…?

また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが
ピルによって何が変わるのでしょうか…?
生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…)

妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

排卵が近い時期にエコーしてもらうと分かりやすいのですが、


エコーは排卵前だったでしょうか?
私は多嚢胞性卵巣で、排卵前にはネックレスサインが毎回見られました。
多嚢胞性卵巣ではありますが、多嚢胞性卵巣症候群ではないので、
ホルモン値は症候群の条件を満たしていません。

多嚢胞性卵巣症候群に、治療法はありません。
原因が分かっていないので、治療ができないのです。
できないというと悲観的に捉えがちですが、日常生活には何も支障がないため、
病気というよりも、体質に近いものだという考え方がされています。
何に支障があるかというと、質問者さんがショックを受けられたとおり、妊娠に関してです。
治療ができないので、妊娠を望んだ時に対処療法的に、排卵を促す注射を打ちます。
多嚢胞性卵巣症候群の人は、たくさんの卵胞が育っていますから、
安易に注射を使うと、卵胞たちが一気に成長して卵巣が腫れたり、
その他辛い症状に悩まされることになりかねません。
その時がきたら、先生とよく相談されて、不妊治療と向き合う必要があります。

多嚢胞性卵巣症候群には、ホルモン値のボーダーがいくつか設定されていて、
LHは、そのひとつに過ぎません。
本当に多嚢胞性卵巣症候群かどうか調べるには、あと数回採血が必要かと思われます。
LHが高いという意味ですが、排卵しなさいという命令を出しているにも関わらず、
なかなか排卵しないことが続くと、命令(=LH)がどんどん高くなるということです。
その原因の一つとして、卵胞がたくさん育つ多嚢胞性卵巣症候群、があるわけです。
卵胞が排卵しそうな大きさに近づくと、排卵しなさいという命令が出ます。
ころあいの大きさの場合は、直ちに反応して、排卵が起こるのですが、
卵胞が小さいと反応してくれません。
通常、卵胞が小さいうちは命令は出ないはずですが、
脳は卵胞の大きさで命令を出しているのではなくて、
卵巣に育っている卵胞の大きさの「合計」で命令を出しているため、おかしなことになるのです。
たくさんの卵胞が育っている状態では、合計が大きくなるため、
「大きく育っている」と勘違いして命令が出てしまいます。
命令されても排卵されないため、命令はどんどん強くなり、LHの値が高くなるのです。

質問者さんが、
・今は妊娠を望まないので、生理が不規則でも構わない
・規則的に生理が来る方が良い
このどちらの考え方なのかによって、ピルを飲む飲まないを決めることになります。
ピルを飲んでも、根本的な治療にはなりません。
(多嚢胞性卵巣症候群であると、仮定しての話です)
多嚢胞性卵巣症候群と決まったわけではないので、ピルを数周期試してみて、
不正出血等の改善が見られるか、観察されると良いと思います。
多嚢胞性卵巣症候群でない場合、ピルで生理を規則的に起こすことによって、
体が本来のリズムを取り戻してくれることもあります。

不妊治療というと、敷居が高く感じられるかもしれませんが、今から悲観的になる必要はありません。
こんなことを書くと失礼かもしれないのですが、原因が分かっている不妊の方が、まだマシですよ。
原因不明の不妊に悩む女性は、たくさんいます。
私は多嚢胞性卵巣で妊娠しにくいと言われましたが、不妊の原因は別にありました。
血液検査の結果、黄体機能不全が分かり、そちらを治療したところ、妊娠しました。
今は2人の子に恵まれています。
あまり心配しすぎないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。
病院には生理が終わってからちょうど一週間後に行き、エコーを見た時に先生から
「これが卵でー」と教えてもらったのですが、白い点が一つ見えただけでした。
その時先生からは排卵がまだ出来てないねと言われました。

ピルについては、やはり何となく抵抗があるのもあって結局先日病院で頂いた薬は飲みませんでした…。
もう一度違う婦人科に行って調べてもらおうかなと思っています。
あと、ピクノジェノールというサプリを飲んでみようかなと…。

すごく悩んでいたのでこんなにも親身に相談にのって頂けて嬉しかったです。
お話とても参考になりました。
petit_maisさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 出血性ショック<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     出血性ショックとは、出血のために重要な内臓の有効な血流が維持できず、細胞機能が保てなくなる時の症候群です。一般的には血圧が低下しますが、実は血圧が低下する前に、その他の症状が先に現れていることが多いので、血圧が下がり始める前に出血性ショックの有無を判断し、迅速な処置や救急車要請、病院への搬送を行う必要があります。  血圧の測定以外に、出血性ショックの症状が出現する顔色、呼吸、脈拍、皮膚を観察す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多膿胞性卵巣では自然妊娠の可能性が極めて低いのか?

こんにちは。はじめてこのサイトを使わせていただきますあいと申します。私は今年で結婚3年目になる25歳の主婦です。はやく子供が欲しかったためひととおり検査しておこうと思い、結婚して一年たったころ、隣の市の不妊治療専門の病院に行って、多膿胞性卵巣と診断されました。結局その時は二ヶ月ちょっとしか通わなかったので、治療らしい治療はできず、基本の検査(超音波、子宮卵管造影、フーナー、ホルモン、血液)はしました。超音波ではネックレスサイン?でていました。ホルモン検査は男性ホルモンが多いとのこと。卵管は通っており、フーナーも二回して両方以上ありませんでした。排卵は通った期間内で、あったのが1回、無かったのが2回でした。体温は二層で高温期が短い。その時先生は、普通にタイミングと薬してだめだったらステップアップすると言ってました。実は二ヶ月しか通わなかったのは怖いのと、不妊というストレスで通うのを辞めてしまったからなんですが、もうそれから1年過ぎても妊娠しません。このまま病院に通わず、今の状態で自然に妊娠を望むのは可能性としては低いでしょうか?もともと多膿胞性卵巣の人の自然妊娠の確率は他の不妊原因よりかなり低いのでしょうか?怖くてなかなか一歩が出ないのですが、妊娠したければこの状況では病院に行くべきでしょうか?おおざっぱな内容で申しわけありません。すごく悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。はじめてこのサイトを使わせていただきますあいと申します。私は今年で結婚3年目になる25歳の主婦です。はやく子供が欲しかったためひととおり検査しておこうと思い、結婚して一年たったころ、隣の市の不妊治療専門の病院に行って、多膿胞性卵巣と診断されました。結局その時は二ヶ月ちょっとしか通わなかったので、治療らしい治療はできず、基本の検査(超音波、子宮卵管造影、フーナー、ホルモン、血液)はしました。超音波ではネックレスサイン?でていました。ホルモン検査は男性ホルモンが多いと...続きを読む

Aベストアンサー

34歳、不妊治療をしているものです。(通院3ヶ月)
今は1年普通の夫婦生活で子供ができない場合を不妊としているみたいです。

治療は早くから始めた方がいいですよ。
若い方が、同じ症状の30歳過ぎの方より妊娠の確率がものすごくいいそうです。
多嚢胞という事みたいですが、実は私も同じです。
これは、不妊の原因になる一つです。
多嚢胞は、生理不順の人に多く、生理期間が少し長かったり、下腹部痛(チクっとする痛み)があったり、気持ち悪くなったり、色々症状があります。
後、無排卵の場合も多いですね。
卵管は通っているようなので(他の検査の異常もないし)、ステップアップしたら、すぐに妊娠するかもしれませんよ。
私は、タイミング法(1回やりました)では妊娠しにくいと言われてしまってるので今度、人工授精をします。

不妊と言う言葉は、本当に辛い言葉です。
世の中には、いらないのに出来てしまうって人がわんさか居るのに・・・
ストレスを感じるのも当たり前だと思います。
34歳の私が頑張っているのだから、まだまだ可能性の高い若い方なので頑張ってください!

34歳、不妊治療をしているものです。(通院3ヶ月)
今は1年普通の夫婦生活で子供ができない場合を不妊としているみたいです。

治療は早くから始めた方がいいですよ。
若い方が、同じ症状の30歳過ぎの方より妊娠の確率がものすごくいいそうです。
多嚢胞という事みたいですが、実は私も同じです。
これは、不妊の原因になる一つです。
多嚢胞は、生理不順の人に多く、生理期間が少し長かったり、下腹部痛(チクっとする痛み)があったり、気持ち悪くなったり、色々症状があります。
後、無排卵の場...続きを読む

Qピル服用後の無排卵について

質問させていただきます。
現在25歳、ピル(マーベロン28)を4年服用していました。
2年前に結婚して、そろそろこどもがほしい と考えており、今年の4月飲み終わった時点 でピルの服用を中止しました。
5月から生理は戻ってます。生理終了1週間後から基礎体温を測り始めたところ、排卵 予定日をすぎてからも体温が高温期にはいりません。
ピル中止すぐだと基礎体温が安定しないの か、無排卵なのか気になっています(T0T) ピル服用前も生理周期は比較的安定していました。
しばらく様子をみた方がいいのか、すぐに 病院に行って排卵しているか検査してもら った方がいいのか、わかる方がいたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>2年前に結婚して、そろそろこどもがほしい と考えており、今年の4月飲み終わった時点 でピルの服用を中止しました。
>5月から生理は戻ってます。

これはピルを止めた後に来る消退出血ではありませんか!?
それともピルを4月中?まで飲んでいて、4月後半か5月初旬に消退出血が起きて、その後5月末に自然な月経が再開したということでしょうか?

>生理終了1週間後から基礎体温を測り始めたところ、排卵 予定日をすぎてからも体温が高温期にはいりません。

基礎体温を測り始めたばかりなのに、どうやって排卵予定日を予測したのでしょうか!?

ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%と言われてます。
大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻ると言われていますが、服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%だそうです。
この数字は、あくまでもお医者さんのサイトなどの情報で、統計立てた正確な調査はされていないようです。
言い換えれば10~20%の人は止めてから3ヶ月でも自然排卵に戻らない人がいると言うことです。
これは表面には出てこない(隠されている)ピルの大きな問題だと、私は捉えています。

読売新聞の発言小町にかなり悲惨な内容が投稿されています。
参考URL
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511.htm

是非、読んでみて下さい。

4年間もピルを服用していたのならば、子宮や卵巣はその機能を殆ど止めていたでしょう。
人間の身体の中の器官が長い間停止してしまっていれば、元の機能に回復するまでには其れなりの時間も掛かるでしょうし、回復しない可能性もあります。

>しばらく様子をみた方がいいのか、すぐに 病院に行って排卵しているか検査してもら った方がいいのか、わかる方がいたら教えていただきたいです。

ピルの服用を中止したら基礎体温を測るのが基本です。
まだ、測り始めたばかりのようですから、後2周期ほど測定されて、そのグラフを持ってお医者さんに診てもらうべきでしょう。

>2年前に結婚して、そろそろこどもがほしい と考えており、今年の4月飲み終わった時点 でピルの服用を中止しました。
>5月から生理は戻ってます。

これはピルを止めた後に来る消退出血ではありませんか!?
それともピルを4月中?まで飲んでいて、4月後半か5月初旬に消退出血が起きて、その後5月末に自然な月経が再開したということでしょうか?

>生理終了1週間後から基礎体温を測り始めたところ、排卵 予定日をすぎてからも体温が高温期にはいりません。

基礎体温を測り始めたばかりなのに、どうやって排...続きを読む

Q低用量ピルの服用を中止した後、生理が来ません。

低用量ピル(トリキュラー28)を2年間服用していましたが、
お酒がかなり弱くなったので、最後のシートを飲みきって服用を中止しました。
それからもう5か月が経つのですが、生理が回復しません。

ネットでいろいろ調べたら、
・90パーセント以上の人は3か月以内に生理が回復する
・3か月経っても回復しない場合は病院へ

というのを見たのですが、
私の場合は病院に行かなければもう生理が回復することはないのでしょうか?

ちなみに避妊目的でピルを飲んでいたのであって、生理不順は特にありませんでした。

何かの病気なのでしょうか?
生理が来るまでほおっておいたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味ないので。

ピルは何年使用したのでしょうか?ピル服用前は生理不順ではなかったのでしょうか?
というのは、もともとが健康体で、ピル服用期間が短ければ、短期間で元には戻せ安い
らしいです。あくまで人それぞれですが。
元々、ピル服用前は実は生理不順であったならば、(ピル服用時は、不順になりえないので)
元々の健康状態が思わしくないので、根本的なところからの治療になるとかで長期間の
治療になるそうです。

なお、不妊(今のように長期生理が来ない等)状態が長期間続くと、いざ、子どもを授かり
たいと思った時には、凄い苦労が必要だそうです。

将来はわが子を産みたい希望があるならば、直ぐに病院へ。
出産は別に考えていないならば、放置でもいいのですが。若くして閉経状態の場合
子宮がん、子宮頸がん 
になった場合、厄介です。そのガン自体は治せても、「転移」速度が、高齢者より
はるかに速いらしく、
「子宮がん」
治った!!!と喜んだら、実は、違うところに転移しており、その転移に気付いたときは
手遅れ、ということは、普通にあるらしいので。

戸籍上40代後半ではないならば、早めに今の不健康状態を脱しないと、後々凄い苦労しますよ。

脅しではありません。
私は早期の閉経を望んだ際に、主治医から怖い顔で言われました。
「生理」
がただの出血と思ったらアカン!とね。意味ある出血だ!と言われました。

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味な...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qピルを止めた後の生理が始まるまでの期間

ピルを止めた後の生理が始まるまでの期間が知りたいです。

ピルを一月分だけ飲んでいたのですが、身体に合わないと思い、1シート終了とともに服用をやめました。
止めてから2か月ほど経っているのですが、まだ生理が来ません。
前回生理開始日(ピルによるコントロールされた生理)から56日経過しています。

内膜症の治療としてピルを飲んでいたので、ピルから漢方薬に変更しましたが、まだ生理が来ないので不安になってきています。
5年ほど前もピルを飲んでいましたが、服用終了後も通常通りに生理が来たので、その経験も合わせて不安になってしまっています。

なお、チェックしたところ妊娠の可能性はなさそうです。。。。

知識不足で申し訳ないのですが、
どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ピルをやめてからなかなか生理が来ない人、かなり多いみたいですよ。
体が自然なホルモンバランスを取り戻すのに時間がかかるみたいです。
2か月来ないとかざらにあるみたいですよ。
もし3ヶ月、4ヶ月、来なかった場合はさすがに病院に行ったほうがいいと思います。
あと、ピル関係なくストレスが強いと生理が遅れたり、(人によっては早まったり)
するので、あまり不安になりすぎないように(^^)!
きっとすぐきますよ!

Q多のう胞卵巣で治療されて妊娠なさった方おられますか?

先日、多嚢胞卵巣と診断され、卵巣の超音波映像などを見せて頂き、病院で親切に説明を受けました。
子供が欲しいとは思いますが、あまり治療という通院はしたくないと思っています。
今は排卵誘発剤を飲んでみて様子を見る段階なのですが、
同じ多のう胞卵巣で妊娠、出産された方、是非そこまで至った経過などを教えて下さい。
まだ、お薬を飲むだけ、と言う段階ですが、産婦人科にそういうことで通わなくてはならないことや、
毎回あの診察台にのることがどんどん苦痛になってきています。
色々なお話し、聴かせて下さい。宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

私もPCOでした。今4歳の息子と、この夏にはもう一人生まれてくる予定です。不妊治療の辛さと言うのは経験した人にしか分かりませんよね。一月に何度も内診台に乗るのですから・・・。私は何度も挫折しそうになったり友達の妊娠を素直に喜んであげられなかったりと色々ありました。でも諦めず「必要な時にはきっと神様が授けてくれる!」って気持ちを切り替えるようにしました。焦るとできないってよく言われるのでそれからは余り考えないようにしたらある時妊娠がわかりました。二人目の妊娠に至るまでも結局、不妊治療をしました。(今お腹に居る子の前の子は残念ながら流産も経験しました)息子の出産からは丸4年も開いてしまいましたが主人と共に諦めなくてよかったって心から思います。nikukyu4koさんも辛い事とは思いますが諦めないで頑張って下さい。神様は見ててくれますよ!これは余談ですが私の二人目を授かった月にやっていた事をお話します。子宮を温めるのがいいと聞いたので毎日、朝起きてからすぐに30分位は腰浴をして下半身を温めてました。それから少しでも女性ホルモンを増やそうと「大豆イソフラボン」というサプリメントを欠かしませんでした。(本当は不妊によく効くと言われているマカを使いたかったのですが中々高価で手が届かずでした)そのお陰かは分かりませんが前の月までクロミッドの副作用で薄かった子宮内膜がこの月に限り11ミリと厚くなり妊娠しやすい子宮の状態になりましたよ!参考になるかは分かりませんがもしよかったら試して見て下さいね。

私もPCOでした。今4歳の息子と、この夏にはもう一人生まれてくる予定です。不妊治療の辛さと言うのは経験した人にしか分かりませんよね。一月に何度も内診台に乗るのですから・・・。私は何度も挫折しそうになったり友達の妊娠を素直に喜んであげられなかったりと色々ありました。でも諦めず「必要な時にはきっと神様が授けてくれる!」って気持ちを切り替えるようにしました。焦るとできないってよく言われるのでそれからは余り考えないようにしたらある時妊娠がわかりました。二人目の妊娠に至るまでも結局、不...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q多嚢胞性卵巣症候群について。

今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。

しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。

癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくなっており、癌もなかったと 言われましたが、やはり血液検査の結果 が黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン のバランスが悪く、排卵しにくい体質だ と言われました。そして、少し男性ホル モンが多いと言われました。

根本的な治療はなく、2年に一回の癌検 査と、妊娠を考えるなら来てください。 と言われましたが、姉が甥っ子を妊娠す る前にストレスで多嚢胞性卵巣症候群に なり、薬で綺麗になくなったと聞いてい たので、私もそういった治療は出来ない のかと聞いたら、溜まってしまった卵は 取り除く手術はあるが、薬では無理だし 、体質的なものなので、ストレスは関係 ない病気なので、多嚢胞性卵巣症候群と は違う病気だったのでは?と言われまし た…

納得できなかったので、他の婦人科を受 診しました。すると、エコーを見て、卵 子は沢山写って見えたのですが、多嚢胞 性卵巣症候群ではない。と言われました 。血液検査の結果をみせても、私の場合 は男性ホルモンは逆に少なく、ホルモン のバランスが悪いのも、そうゆう人もよ くいてるし、普通だよ。と言われ「これ 、誰に診察されたの?」と聞かれました …。 多嚢胞性卵巣症候群の治療法がない か相談するつもりだったのですが、その 日はピルを処方されて終わりました(^-^;

全く逆の診察をされてどっちを信じたら いいのかわからなくなってしまいました 。今も生理は遅れていて、基礎体温も下 がっていたのに、生理が来る前にあがっ てきました。

私は、卵巣が腫れてたのは生理前だった からだと聞いたのですが、誰でも毎回生 理前は腫れるものなのでしょうか?あと 、ストレスと言うか、嫌なことがあった 時は生理が重くなるし、遅れがちです。 卵巣が腫れたり、多嚢胞性卵巣症候群に なったり、というのは本当にストレスは 関係ないのでしょうか?

詳しい方おられましたら、教えてくださ い。

今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。

しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。

癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくな...続きを読む

Aベストアンサー

結論から書かせてもらうと、多嚢胞性卵巣症候群は病気というよりも体質に近いもので、
治療法はありません。原因が分かっていないため、治療ができないのです。
妊娠を望んだ時に、対処療法として排卵誘発剤を使うことがあります。
多嚢胞性卵巣症候群の人に排卵誘発剤を使うと、激しく卵巣が腫れる危険があるため
先生と相談しながら、少しずつ試します。
今すぐに妊娠を望まない場合は、何もしません。
しません、というかできないのですが。
多嚢胞性卵巣症候群で困ることといえば、排卵しにくいことで生理不順になることくらいです。
日常生活には、何の支障もないのです。

日常生活に支障がないといっても、規則正しい生理は、女性の健康の根本です。
質問者さんがそう思われるのなら、生理不順の治療をしてくれる病院を探してください。
生理不順の原因が、本当に多嚢胞性卵巣症候群なのか、調べてもらう必要があります。
多嚢胞性卵巣症候群には、ホルモン値のボーダーがいくつか決められていて、
検査をする時期も決まっています。
生理周期のどの位置にいるのか分からない状態で調べても、正しい検査とは言えません。

卵巣が腫れることについてですが、
健康体で、排卵や生理に問題がない女性でも、卵巣が腫れることは珍しくありません。
排卵の衝撃はすさまじく、そのせいで腫れたり、出血することもあります。
(軽い内出血なので、血液は血管に再吸収されます。アザと一緒です)
生理がくれば腫れが引きますが、大きくなった卵胞が排卵しないで、
そのまま卵巣にとどまってしまうことがあります。
排卵しない=生理が来ない、ですから腫れが引かず、ピルでリセットする方法をとります。

今までずっと生理不順だったのですから、
一度詳しく検査されてみてはいかがでしょうか。
血液検査なら気軽に受けられますから、採血の時期を先生と相談されて、
キッチリ調べてもらうと良いと思います。

結論から書かせてもらうと、多嚢胞性卵巣症候群は病気というよりも体質に近いもので、
治療法はありません。原因が分かっていないため、治療ができないのです。
妊娠を望んだ時に、対処療法として排卵誘発剤を使うことがあります。
多嚢胞性卵巣症候群の人に排卵誘発剤を使うと、激しく卵巣が腫れる危険があるため
先生と相談しながら、少しずつ試します。
今すぐに妊娠を望まない場合は、何もしません。
しません、というかできないのですが。
多嚢胞性卵巣症候群で困ることといえば、排卵しにくいことで生理不順...続きを読む


人気Q&Aランキング