ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

質問見て頂きありがとうございます。

男性です。

現在工場で仕事をしてますが、高校中退後に大検合格しただけなので、

実際は中卒に近い学歴となりコンプレックスを抱いてます。また教養も殆ど無く不安な毎日です。

今の日本の現状で30代後半で大学卒業後の就職 進路などを考えた場合、愚かで

非現実的ですか?

宜しくお願いします。


(1)独身 

(2)借金は無く、蓄えも4ケタ以上ある為国立なら学費や生活は十分やっていけると思ってます。

(3)この年から狙うなら勉強に時間をかけて、国立上位を目指したいと思ってます。

(4)大学卒業後は新たに仕事を探すと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考までに



私の知り得る限り、学歴がモノを言うのは入社時です。
40前の人間が会社で学歴を評価されることはないでしょう。
つまり、貴方が大学にを卒業しても、就職すらできないし、40歳の大卒を社会は望んでいないと思います。

私は貴方のコンプレックスや向上心の向ける方向は難関資格だと思います。
夜間の専門学校でも行き、仕事に直結する業務独占資格を取得すべきとおもいます。
業務独占資格とは、その資格がないと仕事が出来ないと言うものです。
しかし、誰でも取得でき、かつ需要より供給が多い資格は、取得してもあまり意味がないでしょう。
そろばん3級とか、危険物とか、大型トラックとか、あまり意味はないでしょう。
たとえば、1級建築士も良い例です。現行では非常に難関資格ですが、バブル期に乱発したせいで、現在40才以上の取得者が多く、供給過剰です。
顕著な例としては、看護師などは完全に供給不足です。
看護師になれと言っているのではなく、白紙から目指される場合は、そのような視点で資格を見てください。
現在、供給不足な資格は、職安や転職サイトで多くの求人要件となっている資格が人気で、需要も高いです。
    • good
    • 24

まず、貴方の年齢で仕事を辞めて大学に


通うのは無謀です。
卒業しても再就職は不可能です。
それなら、夜学に進学して卒業後工場
を任される立場になった方が良いと想います。
    • good
    • 12

大学に行くかどうかだけ考えても仕方ないので、どこの学部に進んで


どういうスキルを身につけるかを考えなければ結論が出せませんよ。
高校と違って、大学には普通科はありませんし。

先ずは予備校に行って、進路の状況や自分の現時点での学力を把握して
それから現実的かどうかを判断した方がいいでしょう。
国立上位とは仰いますが、何年も勉強に専念し続けている進学校の受験生が
不合格にもなる世界ですので、彼らと同じかそれ以上の時間と労力を掛けて
そこを目指すよりも、社会人入試などをやっているところを目指した方が
いいような気はします。

現在被災地にいますが、土木や建設の技術者さんがかなり不足していて
困っているので、そのような方面に進んで資格を取って実務を
身につけられると年齢のハンディはかなり克服できると思います。
大手企業は難しいかも知れませんけど、地元の小規模の会社で
若い奴よりも話が合うってんで社長や専務に可愛がられている
年配の新入社員の方がいたりします。
    • good
    • 10

>今の日本の現状で30代後半で大学卒業後の就職 進路などを考えた場合、愚かで非現実的ですか?



卒業時に新卒としての値段はつけてくれないが5年後の君が中卒のままでリクルートするより条件は良いだろうな。
その後の人生で食いつぶした4ケタの蓄えをペイするかは何ともいえないが。

夜間はダメなのか?
君なら出来るんじゃないの。

ヘタレのあたしにゃ思いつかない発想だよ。
4ケタの蓄えってのも納得。


どうでもいいけど「中卒に近い学歴」じゃなくでただの中卒やん。どの道行こうとコンプレックス胸にこれからも気張ってや。
    • good
    • 15

工場で正社員としてずっとしっかり働いてたなら、それはそれで立派な職歴であり誇りを持てるものですよ。

 すばらしい経験だと思いますよつらいことにも耐えられるだけの体力精神力がついたでしょう。その仕事をやってる間も自分の頭で常にいろいろ考えて深い考察ができてるならなおいいでしょう。

4桁以上って1万円?w1000万以上?

大学行くのがいいと思うならそれがいいんじゃないでしょうかね。

職業訓練学校に行けば失業手当延長して2年間もらえるなんて所もありますよ。勉強しながら金が増えるんじゃないですかね?

やりたいことがあるならやればいいし、どーしてもやりたくないことはやらなければいいのです。 進路?35歳以上になったらもう自分の考え方はもう大きく変わる事はないと思います。てかその歳になってから自分の考え方が大きく変わるのはやばいです。それは自分というものがないということです。そんな人は社会的に役に立たないでしょう。鍛えられたその体力と精神力があれば、多少社会に役に立つでしょうが、その年齢だと体力精神力プラス、自分の考えを持って仕事に当たれない人は大して役に立たないでしょう。30歳ぐらいの時点で本来なってなければいけないはずです。 30歳以上なら研究者の用な考えで仕事にあたらなければいけません。 それを出来てないなら大学行こうが資格を取ろうが役にたたないです以上! 会社には入れたとしても役に立たないです以上! 以前は体力精神力でも平気でしたが今の時代それでは無理です以上! まぁ一概にはいえないですけどね・・・
    • good
    • 5

非現実とは思わないです。



社会人入試がありますし
働きながら大学に通うことは可能です。


教え子で、50代(♂)と60代(♀)の学生がいました。
とても勤勉な学生でした。
    • good
    • 12

・大学卒業後は現在働いている業界に戻る前提


・現在の業界では、長期にわたるブランクがあまりキャリアに影響しない
・現在の業界が、大卒資格があると今後のキャリアに有利
・学費及び無職の期間の生活費を賄えるだけの余剰金(=貯金額ではありません。老後の生活資金等とは別途)がある

上記の条件を全て満たしているなら、やってみるのも悪くはないかなと思います。
それでも結構ハイリスクだとは思いますが。
    • good
    • 1

大学で学びたいという意志は素晴らしい。

であれば、何を学ぶか、大学で得たモノを
どう就職に結びつけるかを第一に考えましょう。

大学側からの就職斡旋は無いモノと考えましょう。新卒向けばかりだから。

但し、学力は中学レベルなので、今のままだと受験勉強にすら辿り着けないだろう。
まあ、その年齢で大学生ごっこをやらかす事はないだろうが、現状の学力をまずは
把握するべきでしょう。

目的意識がどれだけ濃いか、それによってコストを投じる価値も変わるでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q40代後半の男性です。大学受験したいです。

自分は高卒後、自分の意志に嘘をつき周囲に勧められるがままに就職しました。
その後は社会人として働き現在に至るのですが、もう一度学問を修めたいと思っております。
具体的には、ずっと興味のあった自然地理学を学びたいと考えています。
実は受験生時代にもそれを目標にしており、東大を志望していました。
現在でも教養学部学際科学科地理空間コースというものがあり、そこで学問を究めたいという夢があります。

実はこの考えに至るのにはそれなりの理由があるのです。
このことを説明すると一冊の本になるぐらい分量があるので割愛します。

もう年齢も年齢なので、大学入学など考えるべきではないかもしれませんが、1回きりの人生後悔したくないのも事実です。どうしてあの時受験をしなかったのだろうか?という終り方をしたくないのです。

またせっかく大学に行けるのであれば、本当に好きなことを勉強したいと考えており、志望校は東大のみです。首都大東京も考えましたが学問が理系分野に傾いており、自分としては経済地理学等の人文地理も学びたいことから幅広く学べる東大に決めました。

ただ問題は学力です。

やはり一般の現役生や浪人生と違い、一回勉強をストップしているため思い出すのに時間がかかりそうです。
東大も30年前と傾向が変化しています。英語はリスニングの配点が高く、英作文も自由英作文に代わっています。要約、英文和訳、小説は昔と変わらないのですが、それに加えて語法問題も近年は出題されています。自分的には昔より難しくなったと考えています。同様に国語、数学も変化しているように思えます。

勿論、仕事もしている関係から一日中勉強という訳にはいかないので、来年合格などという無理な設定はしませんが、できれば2,3年以内に合格したいと考えています。

因みに独身です。在学中の学費は貯えています。またその際のアルバイトも目星がついています。

卒業後はできれば私立高校の講師になりたいのですが、無理なら警備員や清掃員といった60歳以下で雇用していただけるところがあれば、贅沢は望んでいないので充分です。

ただ周知の通り、国立大は税金から成り立っている機関です。本来はこれからの若い世代にお金をかけたいと思われます。

実際この年齢から東大を目指すのは無謀でしょうか?
前書きが長くなって申し訳ないです。
ここまでお読みいただきまして本当にありがとうございます。
助言等ございましたら、どうかよろしくお願いいたします。

自分は高卒後、自分の意志に嘘をつき周囲に勧められるがままに就職しました。
その後は社会人として働き現在に至るのですが、もう一度学問を修めたいと思っております。
具体的には、ずっと興味のあった自然地理学を学びたいと考えています。
実は受験生時代にもそれを目標にしており、東大を志望していました。
現在でも教養学部学際科学科地理空間コースというものがあり、そこで学問を究めたいという夢があります。

実はこの考えに至るのにはそれなりの理由があるのです。
このことを説明すると一冊の本になる...続きを読む

Aベストアンサー

当初は「志した30年前はともかく現在の東大入試についてなぜ詳しいのか」という点でネタか(受験産業関係者か)と思っていましたが、その後の回答者さんとのやりとりで納得しました。当時他大に合格実績もあり、今も受験指導しているわけですね。心は受験生。

私は同世代の理系東大卒ですが、率直にあなたの「合格の可能性は十分にアリ」とみます。

東大でしか学べないというのは視野狭窄ではないかとも思うし確かに「東大病」のきらいもありますが、「初恋の人に会いたい」みたいな心境なのでしょう、理解はできます。

「一人若者枠が減る」ことについては「医学部受験」の世界で起きている同種の現象、ひとりの年食った医師を育てるのに投入される国費に比べれば、文系ならコストも微々たるもので、ことさら責任や引け目を感じる必要はないでしょう。

家族がいて一時的にでも失業するのは困るという逼迫した身の上でもないようだし、思い残すことのないようにチャレンジすればいいと思います。

方法論でいえば、当時からもっとも様変わりしたのはリスニングが加わった英語でしょうが、かえって他分野の解答の自由度が減った(分量が減って差がつきにくくなった)と考えてもいいのでは。リスニングは他と違い「慣れ」「かけた時間」で克服できるものです。いわゆる難問にはなりえません。

国語も大問数が減り時間的な余裕は増えたと考えていいと思います。点のとりにくさは相変わらずみたいですが、経験豊富のようで大学受験レベルの筆力は十分とお見受けします。

この夏の東大模試は申し込んだ、あるいは受けたのでしょうか。仕事との両立は大変でしょうが、やると決めたら能書きやこんなサイトへの出入りもほどほどにして、早く対象に近づくべきでしょう。

積年の恋をぜひ実らせてほしいものですが、本気になればなるほど「PLAN-B」の設定も現実味を帯びてくる(どうしても届かない時の身の振りをどうするかを考えなければならなくなる)ことも忘れずにいてください。

当初は「志した30年前はともかく現在の東大入試についてなぜ詳しいのか」という点でネタか(受験産業関係者か)と思っていましたが、その後の回答者さんとのやりとりで納得しました。当時他大に合格実績もあり、今も受験指導しているわけですね。心は受験生。

私は同世代の理系東大卒ですが、率直にあなたの「合格の可能性は十分にアリ」とみます。

東大でしか学べないというのは視野狭窄ではないかとも思うし確かに「東大病」のきらいもありますが、「初恋の人に会いたい」みたいな心境なのでしょう、理解は...続きを読む

Q32歳で大学卒業…就職先はあるの?

32歳で大学卒業…就職先はあるの?
府内の国立大学で学んでいる大学2回生(19歳)です。同級生に気になる方がいますが、彼はいま30歳で、卒業の頃(文系ですので、大学院には進学しないでしょう)には32歳になります。

32歳で新卒…就職しようとしたら、どのようになりますか?

最近彼といい感じになってきましたが、知人に「そんな将来性のない人…」と言われて、納得してしまいました。

Aベストアンサー

30歳で大学生だっていいじゃないですか。70歳過ぎて大学行くひとだっているってのに。

義務教育~高校~大学~会社へ就職

だけが人生ではありません。

そういう道しか知らない人にはわからないのかもしれないけど、世界観が狭すぎまてちょっと可哀想です。質問者さんのことを言っているんじゃないですよ。下の回答者の中にもいますけど、こういう動脈硬化を起こしたかのように盲目的な横並び意識って、日本の宗教みたいなものなのでしょうねえ。

レールの上に乗っちゃった人は自分を否定されたくないからそうでない人を否定したくなるのかもしれないけど、国際比較で日本の幸福度が低い理由の一つなんじゃないのかなあ。

> 知人に「そんな将来性のない人…」と言われて

まあ、年配の方はそんなことを言うものです。

それを乗り越える能力と根性がなければ他人と違う道を歩くことはできないと考えれば、必要な障害かもしれませんけどね。きれいごとを言ってもレールから外れるのはラクではありませんから。

心配なら本人に聞いてみればいいんじゃないですか?
本人なりに考えがあるんでしょうから、質問者さんがその方の人生に関わっていくことになるなら一緒に考えてあげてればいいし、それで問題があればそのとき改めて考えればいいことです。

30歳で大学生だっていいじゃないですか。70歳過ぎて大学行くひとだっているってのに。

義務教育~高校~大学~会社へ就職

だけが人生ではありません。

そういう道しか知らない人にはわからないのかもしれないけど、世界観が狭すぎまてちょっと可哀想です。質問者さんのことを言っているんじゃないですよ。下の回答者の中にもいますけど、こういう動脈硬化を起こしたかのように盲目的な横並び意識って、日本の宗教みたいなものなのでしょうねえ。

レールの上に乗っちゃった人は自分を否定されたくないからそう...続きを読む

Q国立大学って年齢がいってからでも入学できますか?

勿論、国立に見合う学力、知力がなければ話になりませんが、
30代ですが、受ける事は出来ないでしょうか?
過去に教師に騙されて、国立大学に挑戦できなかったのが、深い後悔となっております。
記念に受けるだけでも受けたいのですが、可能でしょうか?
ネットで調べても、高年齢で受験した人、しかも国立大学へ、余り実例がないのか、出てこないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学部以外は年齢条件はありません。

医学部だけは(非公式でも)絶対的な連礼条件が設定されています。

医学部以外なら、普通に受験できます。

ただ、補足を拝見する限り、事を成される可能性は限りなくゼロであろうと感じてしまいます。

ちょっと性根を入れ替えて、ひたむきに受験に専念して下さい。

Q35歳で今から大学に入り薬剤師の資格を取っても年齢的に求人はないでしょ

35歳で今から大学に入り薬剤師の資格を取っても年齢的に求人はないでしょうか?今の時代は資格があっても厳しいですが一般事務だと年齢制限があるので職に結びつきそうなものがあれば参考程度に教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

薬科大学に入学し、在学中(4年終了時)に国家試験に合格すれば、
来年受験・合格したとして、40歳から就職可能です。
薬剤師は、全国的に不足しているので求人はあるはずです。
が、まず入試が競争率が高い、首尾よく合格したとして予習・復習
が必要で、アルバイト等はまず無理と考える必要があります。
それと、私立に入ると学費が高いので覚悟がいります。
親のスネかじりで入学した子で、入学して一安心してバイト等で遊
んでいる子は、まず間違いなく留年します。
以上の覚悟ができるなら、チャレンジしてみてください。
愚息の例からのアドバイスです。

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w

Q30代で大学院にいって研究者になれるのでしょうか

大学を卒業したあと、大手に就職したのですが
研究がしたいと思い、二十後半でもう一度理系に入りなおし
バイトしながら、このほど大学院に行こうか迷ってます。
大学院は誰もが知ってる最高学歴の1つで
そりゃーもう立派な施設で素晴らしい環境です。

しかし、年齢的に見てどうなんでしょうか?
もう卒業したら30半ばになってしまいます。
先生にきいてもあいまいなことしか言ってくれません。
研究すること自体に意味があると考えるなら、年齢なんてあまり関係ないからでしょうか?

迷って就職活動もしてたのですが
それなりの条件の会社に中途採用も可能な感じです。
当初、勤めてたところに比べればずいぶん自分のやりたい内容に近くはなってます。

Aベストアンサー

私は大学院博士課程(旧帝大)で工学分野の研究をしています。

学生数に比して研究職のポストは圧倒的に不足しています。
才能や根性だけではどうにもなりません。
(ノーベル賞クラスの天才は別です。)

おすすめしません。

もし、それでも研究者になる夢を捨てられないなら、人生を捨てる覚悟で来てください。
そのときは陰ながら応援させていただきます。

Q30代社会人でセンター試験受けた方

30代以降の方で、センター試験を受けようと決心後、見事大学に合格された方、精一杯がんばったけど挫折された方の体験談をお聞きしたいです。そのときの勉強方法、独学、塾、予備校に通った、いくらくらいどれくらいの時間がかかったなども教えてください。
私も20年くらい前に受験しましたが、やっぱりまったく忘れてるものでしょうか?今からはじめるならオススメの選択教科なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

30代ではないのですが・・参考まで。
25歳で受けました。24で仕事を辞め、自分の学力から考えて一年浪人某有名予備校に通いました。

●料金:年間授業料+春夏冬及び直前講習料=約100万
と交通費(学割が効きます)。もう少し安いところもあります。
●時間:9時ごろから15時ごろまで授業。その後自習室で夜までの丸1日(自習室は強制ではなく家だとやらないので・・)
●選択教科:大学によって決まってるので、自由が利くのは自分は社会だけでした。「現代社会」を選択しました。特に元社会人なら絶対これがおススメです。医系をねらってるなら理科3科目のところもあります。大体化学、物理と生物or地学でしょう。

一応第二希望ぐらいの国立大に受かりました。
自分は実家から通ったので完全に浪人生として勉強だけしてればよかったので助かりました。同年代で予備校の寮に入って通っている人もいました。試験のレベルは過去問を見てみるのがよいと思いますが、センターは受験生をふるいにかけるためカスタマイズされていてスピードも求められます。しかも絶対評価ではなく周りとの比較です。周りは対策を3年間続けて来ている人達です。仕事しながら少し独学してましたが予備校に入って甘かったことに気付きました。完全な独学はちょっときついと思います。

30代ではないのですが・・参考まで。
25歳で受けました。24で仕事を辞め、自分の学力から考えて一年浪人某有名予備校に通いました。

●料金:年間授業料+春夏冬及び直前講習料=約100万
と交通費(学割が効きます)。もう少し安いところもあります。
●時間:9時ごろから15時ごろまで授業。その後自習室で夜までの丸1日(自習室は強制ではなく家だとやらないので・・)
●選択教科:大学によって決まってるので、自由が利くのは自分は社会だけでした。「現代社会」を選択しました。特に元社会人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報