アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中一の女子です。

身長151cm 体重34~5kg

私はとても体形を気にしていて、一年前の体重41kgから最低で33kgまで落ち、摂食障害になってしまったので、自力で辛くも我慢しながら奮発して、好きなだけ食べるようにして一ヶ月で1kg増えました。

本題ですが、、、

最初に、現在高1の私の姉について書きます。

私と姉の中一の時の状態はとてもよく似ていて、(といっても姉は摂食障害になってはいませんが。)姉は小学校の時はとても痩せていて、150cmの33kgでした。でも、一応身長とともに体重も増えていたし、病気や体力が弱いなどのこともなかったので健康でした。

そのころの姉は、ものすごく食べていました。

朝は食パン二枚(六枚切り)とピーナッツバター、ココア、ヨーグルト、スティックパン2本ほど食べ、昼は給食を完食し、夜はご飯・おかずともにすごい勢いで一人で食べまくっていました。

それだけならまだしも、一番すごいのは間食でした。

ポテチ一袋にじゃがりこ半分、板チョコ一枚を帰宅後に平らげ、そこから夕食までハイチュウやらをつまみ、ある日は食後にプリン一個食べてたりしてました。

運動はあまりしていません。

それなのに痩せていました。小学生までは。

その食事量のまま中学校に進級し、しばらくしたらあれよあれよと体重が増え、ぶくぶく肥大化し、中3になるころには、身長が4cmしか伸びてないのに、体重は15kgも増えてました。顔はパンパンの脚はズデーンです。

なぜでしょう?中学校に入ったとたんにこんなにもあからさまに太るのは・・・。

私も、最近はすごく食べていて、昨日の食事内容は

朝:みそぱん一個、カレーパン一個、大学芋120~150gくらい(25分で)
昼:853kcalの給食の牛乳半分残して完食(15分で)
夜:ご飯120g、味噌汁一杯、ノンオイルのサラダ(レタスとサラダ菜)、サイコロステーキ10個くら  い、ほうれん草とベーコンとしめじの炒め物小皿二杯、たくあん7切れ、烏骨鶏の卵一個(30分で)
間食:みそ半月(半月型の、甘くて堅い味噌入りのおせんべい)一個30kcalを11個

です。

運動は、皆無と言って良いほどしていません。部活も茶道部です。

やっぱり、これだけ食べちゃうと姉と同じ運命ですか?姉は、身長157の体重48~9です。標準ですが、体脂肪率が高くて、いかにも運動せずに太った感じです。

私も小学生の「カロリーってなに?」みたいな時期では、姉と同じ食生活で147cm32kgでした。私も、姉と同じようにこのままの食生活だったら太りますか?小学生の頃のように都合良くないのでしょうか・・・。

また、中学生で太るとしたら、何kgくらい増えるのがもっともベストなのでしょう?

いろいろあって、運動はできません。

長くなりましたが、皆さんの回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

中学生ということは、初潮があって生理が始まるのですよね。



動物の観点から言うと、メスは子供を飢餓から守るという役目があります。
そのため、人間になった今でも、少し食べたものを少しづつ貯めこむようになります。
おっぱいもぐんと大きくなりますしね。初潮もおっぱいも大人として無くてはならないものです。
    • good
    • 7

自分も小学生まではとってもほっそりしてたのに中学に入って半年子くらいして再会したらふくよかになっててびっくりした子がいましたね。


とても規則正しいキッチリした子で間食とかしてないです。

いくつか理由はあるのでしょうが、やはり女の子から女性に変わることが大きいようです。
体のホルモンバランスが変わるんですよね。
あとは身体を動かさなくなること。
小学校みたいに昼休み走り回る女の子とかほぼいなくなりますし。
帰宅しても運動につながる遊びはほぼしなくなります。

最後に太るのは遺伝子的なものが大きいです。
太らない人はどんなに頑張っても太らないし、太る子はどんなに頑張っても太ります。
これが極端に変わると言うのは寿命を入縮めた代償かなと。

だから太ってるとか痩せてるとかで人を判断するのはマヌケなことです。
だいたい男の子が女の子に魅力を感じる体系というのはちょっとふっくらしてる方ですからね。
ガリガリだと気持ち悪く、モデルとかとしてみる分にはいいけど恋人候補にはご遠慮しますよ。
    • good
    • 8

これはホルモンの関係で、ポッチャリしてきます


それから女性らしい体型に成って行きますので、大事な時期ですので、やたらなダイエットをしない方が良い時期です
太りやすくなるのが正常です
目安として、身長ー110~105=体重でしょうか
只身長―100=体重でも、ホルモンの事を考えると病気でなければダイエットをしない方が良い時期です
この時期は、ダイエットより、運動等で、体重を維持する事の方が大事です
下手にダイエットしてホルモンが崩れたら将来苦労するのは貴女方です
    • good
    • 11

あのね、まず、基礎知識なんだけど、筋には速筋と遅筋というのがある。

速筋は筋肥大するし、大きな力を発揮します。遅筋は筋肥大しないけれど、ミトコントリアが多いので、長時間、疲れ知らずに動けます。

でね、中一のあなたは、いま、遅筋の発達ピーク期に入っています。男子なら、15歳前後に、もう一度、今度は、速筋の発達ピーク期が訪れますが、女子には、速筋の形成期というのは特に無いんですね。つまり、筋の増量期としては、あなたは、いまがラストチャンス。

いま、遅筋を強化して筋持久力系を鍛えない、または、そういう筋を稼働させていないと、身体は、出産の準備をしていると判断して、本来の遅筋を形成する為のエネルギー(カロリー)を体脂肪として蓄積します。

>いろいろあって、運動はできません。

ということですと、まさに、出産が近いと身体が勘違いしてしまいます。勘違いさせない為には、遅筋を毎日よく使うほかありません。動き回っていれば、身体は、出産予定は無いものと判断します。筋量を増やして基礎代謝を上げ、粘り強さが増したところで、更に、大いに動き回れる人になる。太っていてはいけません。人生、大損します。

筋トレすらなら、……いまでしょう!
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています