プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が大学病院で治療中です。
しかし、最近どうもそこでの治療方針に納得がいかず、不信感がつのっています。
治療方針が二転三転し、それで病状が良くなるのなら良いのですがそうでもない。
担当医が治療に出てこず、研修医の簡単な処置だけで終わってしまったりします。
転院も考えるのですが、病状があまり良くなく、大きい病院でないと治療が難しいのです。
通える場所にある大きい病院というと現在のところくらいしかなく、他の小さい病院に移るのも心配です。
このような場合、どうしたらよいでしょうか?
ちゃんと担当医が治療にあたって欲しい、なぜ診断がそんなにコロコロ変わるのか・・・聞きたい事は沢山あるのですが、怖さもあり聞けないでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>怖さもあり聞けないでいます

そうですよね。
いくらセカンドオピニオンの存在を知っていても、担当医に直接聞けばいい、と分かっていても、意味はありません。怖くて聞けない・・・のですから。

しかし、まさにこの点なのです。
怖くても担当医に聞く、これしかないのではないかと思います。

勇気を出して聞いてみましょう。
その上で、その説明が分からないなら、分からないといい、分からないことをバカにするようなら「セカンドオピニオン」。
でも、ちゃんとインフォームドコンセントしてくれる(ちゃんとした治療の説明をしてくれる)と思いますよ。
    • 0

「セカンドオピニオン」という言葉・・・既にご存知かとは思いますが。

今では随分浸透しつつあるこの言葉。ですが、現実問題として、いざそれを実行するとなると、なかなかに勇気のいる事です。が、そもそも、これほどにも時代は進歩しているにも関わらず、こと医療界だけは依然として昔ながらの体系が未だ根強く残っているという根本的な問題があるといえるでしょう。

私自身、大切な父親が癌告知を受け、当初大学病院での治療を受けていましたが、あくまでも大学病院は研究機関に過ぎず、ましてや主治医の横柄な態度・・・患者を患者だと思っていないその態度や病院にとって不利益ともなりかねない病状の患者には一切向き合おうとしない態度に憤りを感じ、結局「セカンドオピニオン」をし、現在は別の病院で加療中です。

どんな病であろうとも、大切なご家族の命を預ける事には変わりありません。
「医師の言いなりになる患者」が「良い患者」である・・・という概念は既に昔の話。対等にディスカッションし、治療方針を共に検討し、納得(同意)の上での治療を行う(「インフォームドコンセント」)事こそ本来の医療だと思っています。その為にも、患者・家族もそれなりの勉強をし知識を持ち備える必要があります。

現在の主治医の対応や治療方針に何らかの不安や疑問を感じていらっしゃるのであれば、一度じっくり話し合われる機会を持たれる方が良いのではないでしょうか。その際、医師の態度・治療方針に納得がいかなければ・・・その医師・病院との関係に固執する事は無意味でしょう。

そして何より、これは私個人の偏見でもありますが・・・。「大学病院」は、あくまでも研究機関です。そして医師の研修機関でもあります。病院の治療成績を上げる為、「患者と向き合う」という本来の医療の姿から随分と逸脱している事も多々あります。それは、大学病院に大切な父親の身を一時的にも預けた事と、私自身が医療従事者の端くれとしてかつて大学病院に勤務していた経験を元に、そう感じています。まさに「白い巨塔」そのものです。まぁ全ての大学病院がそうとは限りませんが。

色々と大変でしょうが、どうか無理なさらずに。
そして少しでも良い方向に進みます事、陰ながら願っております。
    • 0

大学病院にソーシャルワーカーはいませんか?

どのように相談していったら良いか相談してみてはどうでしょうか?
私もソーシャルワーカーですが、日々そのような相談を受けています.だいたい、患者さんは先生が急がしそうで聞いて良いのかどうか不安だと言われます.
けっこう、Dr.は聞けば答えてくれます.(聞かないと答えてくれないのは不親切かもしれませんが)怒ったり気分を害したりはしないと思いますので、たとえば、その先生がすごく忙しい先生であれば、前もって、質問などを紙に書いてこういった事が聞きたいと先生に渡されるとか、きちんと時間を取ってもらうとかされると良いと思います.
えてして、主治医は患者さんがどんな事で不安がっているかとか、どんな事がわかっていないなどわかっていない事が多く、「そんな事もわかっていなかったんだね」とビックリする事が多いです.
どうしても、当たり前にサラッと話をしてわかっていると思い込んでいる場合が多いからです.
病棟の師長さんやソーシャルワーカーに相談してみられると良いと思いますよ.
    • 0

ちゃんと聞いたほうがいいですよ!!

そうじゃないと、いい医療が受けれませんよ。

勇気を出してがんばってください!!
    • 0