プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても不安が続くため夜間に大きな病院の精神科を訪ねました。初診だと夜間の受診は出来ない、と言われたのですが一般的な対応ですか…?他の病院を紹介されたのですが、バスと電車を乗り継いで行く距離なので諦めました。
不安を抑えられず文句を言い続けたら少し騒ぎになってしまいました…。どうしても助けてほしかったのです。今は当初より不安になりとても悲観的になっております。
精神病での急患の基準はどういうものですか…?また私の行動は営業妨害等に当たっていたのでしょうか…?
一時間程、粘っていました。

A 回答 (3件)

夜、先生は、いないでしょう、大抵、8-5で帰りますからね。

不安が続くのは、前からわかっているわけなのですから、昼間の受診が、普通でしょう。

精神科救急、24時間は、各県にある、精神衛生センター一箇所だけです。

ダカラ、夜なら、県庁所在地まで行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。24時間体制の病院もある事がわかりとても安心しました。

>精神病での急患の基準はどういうものですか…?

たぶん、暴れだして周囲に危険を及ぼす恐れがある、というレベルだと思います。私が中学生くらいの頃、知的障害の子がお店でお母さんに連絡が取れないことでパニックになったらしく、自分の頭を公衆電話にガシガシぶつけて血が出てきたので救急車で運ばれたのを目の当たりにしたことがありましたが、あのレベルでしょうね。救急車で拘束具でグルグル巻きにされてこそ急患でしょう。

というわけで、その病院の対応は当然のことだったと思います。ちなみに私、元うつ病です。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
現に今、私は生きているのでおっしゃる通りだと思います。
精神の病(胸の内)は人に気づいてもらえない場合が多く、自害に至ってしまう人が多いと聞きました。だから患者の訴えは聞いてもらえるイメージがあったのです。
お医者さん自体はおられました。

• 0

>初診だと夜間の受診は出来ない、と言われたのですが一般的な対応ですか…?

はい、何科に行ってもそうだと思います。

>精神病での急患の基準はどういうものですか…?
 「自他に危害を加える恐れがある/拘束する必要がある」と判断される場合でしょう。

>私の行動は営業妨害等に当たっていたのでしょうか…?
 営業(診療)時間外なので、威力業務妨害が適用されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても反省します。これからは思慮判別できる大人になりたいです。