プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚焼き玉子を作り、切ってみると中が黒っぽくなってしまいます。
黒っぽくならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
又、何故黒くなるのでしょうか?
ちなみに焦げではありません。

A 回答 (3件)

加熱時間が長すぎると黒っぽくなってきます。


中のほうが熱が逃げにくいので中心部が黒くなるのです。
卵を長時間ゆでると黄身の表面が青くなるのと同じだと思います。
1回に焼く卵液の少なくして、早く火が通るようにすると、きれいに仕上がりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、思い当るフシがあります。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/30 19:31

原因として考えられるのは、


油の熱しすぎ、古い油を使用している、プライパンの汚れが多少でも残っている場合、油を投入するとその油が汚れを誘引してしまう。
卵と油は相性がいいので、油関係かな?と思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/30 19:32

厚焼き玉子に砂糖は入れてますか?


入れているなら、白砂糖ではなく、茶色い三温糖にすると
黄色が濃くなって美味しそうにできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!