電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メガネトップ(7541)の株を少し保有しています。

今年の5月にMOB(TOB)が実施されましたが、当時、仕事が忙しかったこともあり手続きをするのを忘れ、今も僅かですが、当社の株を保有しています。

近い将来に上場廃止になるようであり、その時点で、無価値になってしまうのではないかと心配しています。

取引の証券会社は、ネット証券でもあり、あまり相談はできません。

現時点で、「なりゆき」等で売却してしまった方がよいのでしょうか。
それとも、上場廃止になるまで保有していた方が良いのでしょうか。
また、その他対応した方が良い方法があれば、お教え願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

税務上の観点から見ると


源泉徴収ありコースで保有…整理ポストで売却すれば課税関係は終了(赤字の損益通算は別)
源泉徴収無しコースで保有…整理ポストで売却すれば、年間売買報告書により上場株式の売買で申告
上場廃止後にMBOの通知が来た…特定口座の払い出し通知書とMBOの買い取り通知書を証明資料として非上場株式の売買で申告します。
    • good
    • 7

基本2の方が良い回答と思います。



一応は、MBO(マネージングバイアウト)は、株式を買い取って上場廃止が前提です。

もし、MBOを行使した場合は、後に郵便が来てその趣旨が書かれてると思います。

MBOに応じた場合は、手数料が掛かりません。

ゆういつのメリットかも知れません。

所が、MBOをしなくなった場合は、1400円にサヤ寄せしてると思いますが、元の株価へめがけて落ちて行く事と成ります。

MBOの公使は絶対で無い為、手数料は掛かりますが、1400円に近いなら市場で売却してしまった方が良いと思います。

やはり、絶対が無いですし、時間が掛かります。

その分、すでに、含み益は出てると思いますので、そのお金で違う所に再投資すのが一番ではないかと思います。

MBOとは、
http://kotobank.jp/word/MBO

TOB(テイクオーバービット)とは、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F …

一応、貼り付けて置きました。


MBO,TOBが発表されたら必ずその権利行使価格へサヤ寄せします。

そのさや寄せした所で、売却が一番の投資としてのコツと思います。

売却を、お勧めします。
    • good
    • 1

メガネトップは普通株式に全部取得条項を付して、全株を強制的に買い取ります。

拒否することは出来ません。
スケジュールとしては、8月6日から22日まで整理ポストへ移されます。そして23日に上場廃止となります。MBO価格の1400円に市場はさや寄せしていますので、これに近い価格で売却するのが賢明かと思います。そのままにしておくと28日になった時点で買い取られます。価格は同じ1400円です。
どちらを選ぶかの違いだけです。少し保有していると言うことですから、どちらの方法でも金額的にそれほどの違いは出ないように思います。
    • good
    • 0

 特別決議ができる2/3以上の株式を保有してますね



http://www.meganetop.co.jp/wp/wp-content/uploads …公開買付結果・株主異動.pdf


 上場廃止で無価値にはなりません。売り買いが難しくなるだけです。


 最終的には、レインズインターナショナル(牛角)みたいになる可能性も否定できません。上場廃止で全株買い取り。MBOの価格次第なので・・一概に売却した方がいいのかまでは判りません。

 1株あたりの資産価格などが決算書に乗っます。またPBRなどから割安で無いのならば売却も視野でしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!