プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の中原付に乗っている時に、信号十m前くらいでブレーキかけた際、時速十キロ程度で転倒しました。
その際、警官とすれ違っており、100m近く離れたところでこちらに気づき、一時停止したものの、すぐ立ち上がり青になって発進したところ向こうも発進して行きました。

この場合ナンバーを控えられたり、警察に転倒したことを伝えなければならないでしょうか?
ちなみに車体、身体とともに無傷、公共物も損壊していません。

A 回答 (6件)

何も壊していないのですから いちいち報告する必要はありませんし


警官もあなたを追い掛け回したり記録したりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
免許取り立てなもんでビクビクしてました!

お礼日時:2013/07/29 09:28

こんにちは。

警察は取り締まるなら、その場ですぐ遣ります。後日なんてありえません。あなたが違反をしていなければ気にする必要はありません。でも無傷でよかったですね。雨の日は充分注意して運転して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
雨の日の運転が初めてだったため、普段との差に驚きました…

お礼日時:2013/07/29 09:26

交通違反は原則現行犯です。


先の回答にもあるように、報告の義務も捕まる心配もありません。
お大事に。
    • good
    • 0

そもそも道交法違反に転倒なんてなかったと思うけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、安心しました!

お礼日時:2013/07/29 15:34

勝手にスリップして転倒しただけなので、何の問題もありません。



警官は、大丈夫かな?と心配して見てくれていただけです。

貴方が大丈夫そうで、立ち上がり走り出したので、その場を立ち去っただけです。



ただ、原付でスリップして転倒するって、滅茶苦茶恥ずかしくて、その場を早く立ち去りたい気持ちになるでしょうけど。

今の時期だと、かなり薄着で運転しているので、擦過傷が酷かったり、手首を捻っていたり、倒れたバイクにオイル漏れがあったりするので、やはり一旦近くの歩道にバイクを止めて、その場でご自身の体の様子とバイクの様子(ランプ類が全部つくか、ブレーキはきくか、燃料やオイルの匂いがしないか等)を確認してから走り出した方が良いですよ。

バイクが横転して、ランプ等が破損したのに、乗り続けようとすると、整備不良で止められちゃうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配してみてくれてたんですね、感謝しなければ…。
めちゃくちゃ恥ずかしかったです、これからは雨の日の運転は控えようと思います。
いい勉強になったと考えて、より安全運転を心がけていきます!

お礼日時:2013/07/29 15:42

基本的に無茶な運転をして他人に危害を加えない限り、


二輪転倒における罰則はありません。

雨の日は滑りやすいので、
マンホールの上や白線の上でブレーキかけると、
タイヤがすべって転倒しやすくなります。

アスファルトの上でも、
普段どんなにフルブレーキでもロックしない効きの悪い原付のブレーキでも、
濡れた路面では簡単にロックしますので気をつけてください。

乗車時には長袖・グローブの着用をお勧めします。
自動二輪の教習等では、必ず長袖・グローブ着用は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全面だけには本当に気を使っていたので無傷ですみました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!