アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、0.2M酢酸アンモニウムのpH4.0の作成について質問させて頂いた者です。

しつこいようですが、ご教授いただければと思います。

pHと濃度を合わせることについて。。。

1)0.2Mの酢酸アンモニウム溶液を作成
2)0.2Mの酢酸溶液を作成
1)溶液に2)溶液を入れていき、pHを4.0に合わせると0.2M酢酸アンモニウム溶液となるとは言えないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2)には酢酸アンモニウムは入っていないのだから、「酢酸アンモニウム水溶液」という立場からすれば、加えられれば加えられるほど、薄めら

れる事になりませんか?
    • good
    • 2

何か混乱があるようですね。


もともとの問題とは違った内容の問題をあなたが作ってしまったのではないでしょうか。

0.2Mの「酢酸アンモニウム水溶液」という指定を守ればpH=4は無理です。
酢酸アンモニウム水溶液は濃度の大小にほとんど関係なくpH≒7です。
これに酢酸を加えれば酢酸アンモニウムと酢酸の混合溶液になります。酢酸の0.2M水溶液のpHは3よりも小さいですから混ぜればpH=4にすることは可能です。
これは「0.2M酢酸水溶液に0.2Mアンモニア水を加えてpH=4の混合溶液を作りたい」という問題と同じです。酢酸の一部をアンモニアで中和するのです。体積の比が求まります。

もう一度見直してみてください。
    • good
    • 0

「0.2M酢酸アンモニウム」が何を意味しているか, ってことは問題になりえる. つまり


酢酸アンモニウムとして 0.2 M あればほかには何があってもいい
ということなら操作できるから....

ただし, 質問文の操作ではどう解釈しても「0.2M酢酸アンモニウム溶液」にはならない.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!