プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。
さて、従業員がこのたび入籍いたしました。
そこで、私この手続きが初めてなので、ご質問させてください。

配偶者:平成16年度中の所得なし(無職)

1.社保
健康保険被扶養者(異動)届を社会保険事務所に提出。
(4.5枚目にある、第三号届も提出)
添付書類:お二人の健康保険証と年金手帳、住民票
2.国保
居住地の市区町村役場で国民健康保険の脱退手続きをする。
添付書類:奥様の国保健康保険証、社保健康保険証、印鑑
3.所得税
平成16年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を
会社に提出してもらう。

以上の3つの手続きでよろしいでしょうか?
第三号届の右下にある届出人とは誰の署名ですか?
また、第三号届の下にある証明欄ですが、事業所の場合は、
左側だけでいいのでしょうか?
あと、各手続きに必要な押印は、認印でも可能ですか?

長々といろいろご質問させていただきましたが、
従業員の今後の生活に影響あるといけませんので、
細かいところもご質問してしまいました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

健康保険関係は、ご推察のとおりだと思います。


被扶養者異動届の会社の証明は左下の欄のみです。
3号届けの右下にある届出人の欄は、配偶者(3号該当者)の署名です。
所得税については、従業員の方の年末調整時でもいいと思います。
ちなみにうちの職場では、年の当初に提出していただいた扶養控除等(異動)申告書を全職員にもう一度配布(11月)して、変更箇所を赤字で記載してもらっています。(年税額は、どうせ一緒ですから。)
押印は、すべて認印でいいはずです。(シャ●ハタみたいなのは???)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!