プロが教えるわが家の防犯対策術!

テフロン加工やフッ素加工が施されていないアルミのフライパンなのですが、
クッキングシートを敷けば、お肉なども焼けるでしょうか?

それとも、フライパンにクッキングシートをしいて焼くのは、フライパンを傷めますか?

スーパーの試食のアルバイトをやったことがあるのですが、その時はクッキングシートをいつも使い、油も使わずにお肉を焼いていました。フライパンの素材は覚えていません。鉄だったような…?

アルミのフライパンは、基本的にはパスタ用だと思うのですが、お肉も焼けるようにしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 テフロン加工のフライパンは、カロリー制限で油の使用量を減らしたい人向けのフライパンです。

本来はフライパンには、とっても不向きな加工ですよ。
・テフロン--フッ素樹脂の耐熱温度は260℃ていどまで、フライパンは炒ったり、焼いたり、炒めたりすると簡単にその温度を越えますから、テフロンが痛んでしまいます。
・シチューやルーのように対流しにくく焦げ付きやすい料理にはベストです。
  フライパンより鍋に向いている加工です。
・フライパンは、十分加熱して料理を始めれば、材料を入れたとたんに表面に膜ができ、焦げ付くことはありません。(温度が低いとタンパク質によって鍋と恭子に接着します。)

[テフロンのフライパンを売る理由]
・極めて寿命が短く、商品の回転率が良い
 鉄や銅(フレンチ)、アルミ(イタリアン)だと、末代まで使われるので儲からない。
 鉄や銅、アルミなどでも正しく使えば焦げ付かないのだけど、それは言わない(^^)

 御存知のように、業務用のフライパンにテフロン加工されたものはありません。一日中使えば一週間と持たないからです。
 フレンチでは銅、イタリアンではアルミの鍋やフライパンを使用しますが、熱伝導率が良く焦げ付きにくいからです。
[熱伝導率] 銅(398) ・・ アルミニウム(236) ・・鉄(84)
 ⇒熱伝導率 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D% … )

 私が学生時代から使用している鉄のフライパンなんて、(ちょっと小ぶりなので使用頻度も少ないとは言え)40年以上たちますが未だに現役です。

 アルミは熱容量も大きいので、
 ⇒比熱容量の比較( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E7%86%B1% … )
 焦げ付きにくいですから、使い初めに油を少量入れてフライパンをゆすって油を馴染ませながら、白煙が出る程度まで十分加熱して、その油は捨てて新しい油を引いて、材料を入れれば良いです。材料を入れることによって温度が下がれば焦げ付きますから、一度に大量の材料を入れないように。
 銅もアルミも鉄も、基本的な使い方は同じです。
    • good
    • 2

 クッキングシートを引かなくても、アルミのフライパンで肉は焼けますよ



クッキングシートを使うのは、後でお掃除を楽にする為だけですから (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!?テフロンじゃなくても。

お礼日時:2013/07/31 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋底の食材を焦げ付かせない方法(シリコンシートは?)

アルミかステンレスの鍋で長時間の煮込み料理をつくると鍋底の食材が焦げるのですが(特に米を使う料理:サムゲタンなど)、それを防止する良い方法を教えて下さい。

ずっとかき回せば良いのですが、2~3時間の煮込みになるとそうもいかないのです。

シリコンシートを鍋底に敷いてみようかなと思っていますが、オーブンでは良さそうですが、煮込んでしまうのはゴムが溶け出したりしないかなと心配になります。

どなたかご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。
参鶏湯を手作りされるとは、素晴らしい!きっと、朝鮮人参等も入れる本格的なものなのでしょうね!御相伴に預かりたいものです。

さて、長時間煮込む鍋の焦げ付き防止ですが、こんな処の知恵を拝借してみては如何でしょう?
豚骨ラーメン店の一部で使われている方法です。豚骨のスープやだし取りも、砕いたりした豚骨を延々と煮込みますよね。店によってはガンガン!強火を使う様です。そこで、一部の店が使っているのが、二重底鍋です。鍋の底に丸い板状のストレーナー(漉し網)が有って、火が直接当たる鍋底にはスープしか行かない、って云う仕組みです。
家庭用では、裏漉し様の網や\100ショップで売ってるステンレスの薄っぺらい落し蓋等を鍋底に仕込むと、これと同じ事が出来る筈です。

でも、思うんですけど、オーブンでも鍋底は焦げ付くんですか?煮込みだと、100~120℃程度の温度設定で大丈夫だと思ったりもします。そこが私には謎ですね。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Qフライパンで魚を焼く時のフライパンって・・・

フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼こうと思うのですが、テフロン加工のフライパンでないとダメですか? 

今まで私はテフロンでやってきましたが、空焚きのような形になってテフロン加工を傷めてしまうことから、今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。シートが焦げてしまって難しいでしょうか?

Aベストアンサー

テフロン加工のフライパンを持っていないので、鉄フライパンでしか焼いたことないです。
弱火で蓋して焼いています。←ちゃんと焼き魚になります。

漬けの魚はシート焦げ易いので、ひっくりかえす時に焦げていたら、シートを替えています。


人気Q&Aランキング