アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、レスリンを抗不安薬の頓服にソラナックス1錠とデパス6錠を睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリンを服用していましたが、薬を少なくするため転院して、認知療法やくすりをあまり使わないクリニックに転院しました。
つぎのひから いきなりの断薬が始まりました。
内容は抗うつ剤にパキシルCR25のみ、抗不安の頓服に朝夜のメイラックス各1錠、睡眠薬ドラールのみです。医者はかなり2週間は苦しいが耐えてくれとのことで、2週間たえました。確かに薬は4週間たった今では抜けた感じがします。
そこでですが、じつは昨日19日目にしてリーゼ錠1個5ミリ服用してしまいました(どうしても辛い仕事だったので頼ってしまいました)。断薬はこのリーゼ5ミリ1錠で水の泡なのでしょうか?4週間の間にたった1錠のリーゼ5ミリで断薬は失敗なのでしょうか?医者に聞いたんですが、どうしてもというときのみ最小限にしてくださいとの事です。詳しい方教えてください。断薬はこのリーゼ1錠服用してしまったことで、また初めにリセットされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

リーゼなんて胃薬程度の効き目しかありません。


気にすると再度抗不安剤のご厄介になる羽目になります。

でも断薬しても体調が悪くならないなら断薬は大いに結構ですが、認知療法までやめてしまうのは変だと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。
認知療法中心のクリニックです。
間違えて表記してしまい済みません。

補足日時:2013/08/01 17:28
    • good
    • 2

#2です。


多少気になるので書いておきます。
表題にあるデパスはエチゾラムでかなり強いチエノジアゼピン系のお薬でベンゾジアゼピンの兄弟のようなものです。
強いのに向精神薬に指定されていないうえ筋弛緩作用もあるので、産婦人科や整形外科でも処方されることが多いのですが、強さからいくとベンゾジアゼピン系ではレキソタンと並んで抗不安剤としては王者クラスです。
なお眠剤としては同じベンゾジアゼピン系でもハルシオンやロヒプノールの様な「前方健忘」がはっきり現れる激烈な奴らがあります。
私は医師でも薬剤師でもなくただの患者の立場なので、正しい比較は出来ませんがデパスはリーゼの十倍ぐらい強い印象です。
なぜ混同されたのか気になります。
    • good
    • 3

多分されないと思います。



そんなにすぐ効くすりがあったらもっと誰もが早く快方に向かうはずですから。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!