電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独立開業している司法書士で、一番稼いでいる人は、年収幾らくらいですか?
また上位10人くらいは平均で幾らくらい稼いでいるのでしょうか?
御存じの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の友人は、年収二千万から三千万円くらいだと思われます。

当時相当稼いだ人は東京で5人くらいしか知りません。
その人たちも風の噂では消えてしまったとか。
私が開業した時は、専業司法書士は6人。大きな事務所が二人、他は補助者1人程度。
引退した9年前は、支部会員数85人。
大半が支部会に来ないので、実情は全く分かりません。
司法書士は個人業ですから、真面目に仕事をする人もいれば、仕事をしない勉強もしない人もいて、平均というものが無いと思います。
私の性格か司法書士特有のものか分かりませんが、知り合いは4人程度。
ですから、司法書士の現状とは言われても、答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

サイドのご回答ありがとうございます。
つまり職業として見た場合、サラリーマン以上実業家以下程度(高額所得層の中でも中位程度まで)は可能だという事ですね。また、稼いでいる人と、そうじゃない人との差がとても大きい、と。
大変参考になりました。

データが無いから答えられませんよ。

直感的には、東京では1億程度じゃないですか。

上位10人、東京に10人もいるかな。

バ゛ブル時に稼いでいた事務所。生き残ったは一人ぐらいだと思いますよ。

グーグルで検索すると、司法書士年収とでますか、あれは完全に嘘です。

あれは予備校が言っている話。

それから、司法書士は食えない、これも嘘。仕事が無い、これも嘘。

皆、合格しなかった人のやっかみで、現役の司法書士はネットに書き込みはしません。

いくら仲良くても、年収の話は一切お互いにしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、平均的なサラリーマンよりは高収入の方が多いが(例えば年収800万円以上とか)、年収数千万という高額所得者は少ない(=年収1000万円以上の人は流石に結構いると思いますが、1500万円以上とか、2000万、3000万以上となると、殆どいなくなる)、という事なのでしょうか?