富士通のコールセンターに
この度、採用になりました
準社員で月給15万
手取りだと12~13万になると思います
賞与はないです

正社員登用制度があるので
うけたのですがネットでは
ほとんど正社員にはなれないと
書いてあるので
知っている方いらっしゃったら
お願いします

中二の男の子を大学まで
いかせたいので
正社員希望なのです
年齢は35才です

もうコレ以上は転職できないので
慎重にいきたいのです

みなさまの
ご意見募集しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

富士通本体のコールセンターって聞いたことが無いです。


ほとんどは「富士通コミュニケーションサービス」
http://jp.fujitsu.com/group/csl/
のはず。
そこへの正社員雇用ならありえます。

ただし、
・契約社員は全員オペレーターからです
・オペレーターの能力評価で高得点者じゃないと正社員登用の選考に行けません
・若い人が多いです。 35歳だと正直キツイ
・電話応対が得意でないと長続きしないです
 (未経験なら結構な期間の研修があります)
・クレーム対応も多いので、嫌で辞める人が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみませんコミュニケーションです

お礼日時:2013/08/07 01:08

富士通ではありませんが、IT企業に勤めているものです



コールセンターは一般客からの問い合わせの対応場合
モンスターなんとか風のお客も多い事から入退場が非常に激しいです
(精神的に病んでしまう方もいます

ですので近年は契約社員での採用が殆どだと思いますが
数年いてリーダークラスになると社員登用の口もあるように思いますが。。。企業次第な所は否めません

女性が多い特殊な環境でもあるので女性のリーダー職が貴重なんですけど
社員数をそもそも増やす気のない会社もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/07 01:10

おそらく正社員になれると思います。



コールセンター業務をご存知でないかたがたが、善意とはいえいろいろコメントされていますので言わせてください。
こういう公共の場で特定職業を奴隷呼ばわりするひとがいるのはいかがなものかと思います。

コールセンターは、電話の受け答えを直接する人間だけで構成されているわけではありません。

ヘッドセットをかぶって、かかってきた電話に出る(インバウンド)のオペレータ、同じスタイルだけど契約の更新をご提案したり新商品のご案内をする(アウトバウンド)のオペレータがまず前線にいます。
アウトバウンドのほうは、テレフォンアポインタということがあります。

インバウンドのオペレータは、そういう人材を集めている派遣屋に依頼する比率が多い。
なぜなら、休暇などで穴があくようなつとめかたをされると困るからです。
一本対応あたりいくらで支払えるのが納得いくからです。

実際にはその会社に電話がかかってこず、電話番号を迂回させてそういう会社の機材に直接受信させて対応を依頼し、対応させるということもあります。

故障依頼の窓口のような場合は、必ずしもそういうことはありません、
理由は、いざというとき担当者につながなければならないからです。
このとき別会社だと申し送りが面倒になる。
自社で同一のネットワーク上にあると、ヒアリングした経過を担当者がキャッチして参照できるのです。

経費の問題と、人材の居つきの問題を解決するためです。

テレフォンアポインタは、一種独自の業務といってよく、てだれの中年女性がつくことが多いでしょう。
このときは、自分からかけますから、個人が受託して自分の家の電話からやることもあります。
相手がなにを言っても平気でずぶずぶプライベートなことにも手を突っ込んでくるような言い方をしながら営業をします。
保険や墓石などでそういうひとたちから電話をうけた経験は誰でもあるはずです。

そのふたつが、まあ言ってみれば前線の兵隊だと思ってください。
これらは不都合があったら「切る」ことのできる契約でなければいけません。

当然ですが、こういう業務を派遣なり他社外注なりした場合はその管理と監視をする業務がなければなりません。
コールセンター部の中に存在する管理部門です。
これはデータの収集管理、分析をする必要があり、かなりのSE能力を要求されます。
大卒だとかそういう話と違う担当者能力が必要で、当人の資質以上に経験が問われます。

また、指示責任者のほうには、発注枠の変更や再アサインなどのことをする立場の人間がいます。

コールセンターで勤務する人間が使い捨てだとかいう話題、まったく言えないとはいえませんが見えているものが違うと思います。
それは受注する派遣業のほうで起きていることです。
とらばーゆ、なんかで常にコールセンター業務の募集が絶えないのはそういう話題と近いことです。

今回のあなたの場合は、雇用主が「**テレフォンセンター」だとか「**ビジネスプランニング」という名の会社ではなく、富士通です。
もし使い捨てでよいものなら、外注や派遣でやると思われます。

絶対とは保証しませんが、正社員になる道は開けています。
あなた次第です。元気で就業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
SE能力には
まったく自信がありません(>_<)

くわしく教えていただいて
ためになりました(●´ω`●)

お礼日時:2013/08/02 17:04

富士通ぐらいになると引く手あまたですから、6大学新卒ぐらいでないと正社員にはしません。


コールセンターなんて奴隷ぐらいにしか思われてませんから、そこの期間社員が正社員になんてなれるハズありません。
よ~~~ぽど才能があれば別ですけどね。
ひょうたんからコマの可能性がゼロではないので、一応、登用制度はどこにでもあります。制度があるだけです。
ただ、富士通と名前が付いていても孫会社だったりします。それならかなり敷居は低いですが、でも・・・

正社員になりたいなら、有名どころは無理です。高望みと言っていいです。
ああ、もちろん、あなたがMIT優等卒業、ファーベータカッパ会員とかなら充分つうか、もみ手で採用される。
(な訳ねぇな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
かなり
わかりやすかったです

お礼日時:2013/08/02 17:06

>富士通のコールセンター



上記の企業のコールセンターの体質は
存じませんがコールセンターって
派遣や準社員が多いのでは?

正社員登用制度は絶対に社員になれます。
という保証ではなくて、
あくまで過去に正社員への登用実績がある。

正社員登用を確実になれる企業側の誠意
として感じる人も居ますけど、
あくまで企業の実績紹介の1つなんですよね。

女性なんで分かると思いますが、
“産休取得制度”も過去に取得者が居た場合でも、
実際は、推奨して居なかったり、
取得した人はタイミングが良かった。

酷いと少数の過去取得者は、
経営者一族の身うちばかり・・・。とか。

正社員登用制度も似たような所あるかなと。
すぐ、出来るかもしれないけど、
実力があっても人が足りていて椅子がなく、
結局準社員のまま。のケースもありますし。

タイミング任せな部分が多いので、
お子様もいらっしゃいますし、
準社員や正社員登用有で探すのではなく、
正社員だけに絞って探したら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変わかりやすかったです(^^)
がんばって
さがしてみます!!

お礼日時:2013/08/02 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のノートパソコンについて

ノートパソコンの購入を検討しているものです。
今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。
そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。
富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECからの乗り換え者として、ご参考程度ですが。
NECのサポート力も最近は大分低下してきた為、乗り換えた次第です。富士通のサポートには、ユーザー登録してから、無償サポートに制限(5回だったかな?)があったと思います。ちなみに、私は東芝に変えましたが、今のところ不満はありません。

Qコールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、どもったり、普段とは違う話し方(戦場カメラマンのようなしゃべり方)になってしまいましたがこれは採否に影響しますか。

(3)は一番びみょうです。一応ブラインドタッチは出来るといいましたが完璧ではないし30秒に2,3回はキーを見てしまいました。面接官が「終了です」と言われた直後におもわずエンターキーを押してしまいました。大丈夫でしょうか。

面接は私を入れて3人受けました。退室の時私だけ出遅れたり面接時間中にも面接官からもらった書類をちらちら見たり書類の位置を何回かかえたり、普段あまりやらない動作をしましたが、これらの動作は合否に関係ありますか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、ど...続きを読む

Aベストアンサー

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に必要なスキルをようして
いるか、初対面の人間と言葉のキャッチボール出来るか、質問には簡潔明瞭に出来るのか等を
見ています。

(3)パソコンでのスキルテスト
応対時間を求められるセンターであれば重視されます。かと言って遅いのよくありません。
お客様応対の後に別に対応が必要な場合がある為、ある程度の速度は必要です。

採否に関しては何とも言えません。私もあなたを面接したわけではなく、その人の人柄も重視されます。
いくらタイピングやトークが旨くともお客様応対時に発揮出来なければ意味がありません。
面接では受かる気持ちが大事です。どうしても後ろ向きに考えがちですが、諦めずに受けるのが採用には
必要です。一社だけではなく3社ほど受けて面接の傾向をチェックするのも必要です。
あと業種によります。
テクニカル系⇒要専門知識
発信系⇒要営業力
質疑応答系⇒要知識
上記のようにそこそこのコールセンターに必要とする部分も異なります。
コールセンター志望であれば適職と思える所、スキルアップ・ステップアップは行える場所を
おいて受ける方が良いですね。
センター毎にリスクはありますが、あとは求職者の気持ちが大事です。あとその後のビジョンを言えれば
良いと思います。

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に...続きを読む

Q富士通のノートパソコンキーボード漢字変換について

ノートパソコンで漢字変換するときに、スペースキーで
変換して、もう1回ひらがなに戻すときにキーボードのESCキーを
押すとひらがなに戻るのですが、富士通のノートパソコンでキーボードのESCキーを押下しても、ひらがなにならないのは
なぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

#1さんに同意。
ひらがなにならずにすべて消去されるんじゃないでしょうか?ESCキーの代わりにBackSpaceキーを押すとひらがなに戻ったりしませんか?

IMEの種類がわかればESCをひらがなに戻す設定法が回答されるかもしれません。

Qコールセンター・カスタマーセンターの仕事って人によっては健康な人にでもきついと思いますか?

こんばんは。

私は最近カスタマーセンターを約半年で退職しました。

もともと精神疾患があって、胃を壊したりetc特に退職前は精神的にかなりきつかったです。

これから転職活動をするのですが、一般の求人に応募しようか障害者の求人に応募しようか迷っています。

カスタマーセンターの前の仕事、営業・販売職では病気で困ったことはなかったので・・・(障害者の枠で働いていません)
このことを考えると一般の求人でも大丈夫な気がして・・

コールセンターの仕事って健康な人でも人によってはきつい仕事だと思われますか?精神疾患のある人には特にきつい仕事なのでしょうか?
もちろん健康な方で大丈夫な方はいらっしゃいますが、向き不向きのはっきりした仕事なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

某大手電話会社のコールセンターで働いていました。
通勤に便利だったのと週休二日制だったので・・
コールセンターでは、お客様からの問合せ対応だったのですが、フリーダイヤルということもあり、何度も同じ内容で電話をされてくる方がいたり、電話口で怒鳴られたり、
結構大変でした。
お客様からの対応には、誠意を持って対応していましたが、精神的にはかなりきつかったです。

 また、信販会社の初期督促のお仕事もしたことがありますが、これは完全に向き不向きがあると思います。
仕事と割り切ってやれる方でないと勤まらないと思います。

Qパソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。 持っているのはノートパソコン 「富士通 F

パソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。

持っているのはノートパソコン
「富士通
FMV LIFEBOOK AH42/S 」
です。

普段、絵の具と筆で、曲線を描いているのですが、私のノートパソコンでも表現可能でしょうか?

もし可能な場合、
必要な道具なども教えていただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku.com/pc/printer/

取り込んだ絵を後は、どのように扱うかによって変わってきます。

プリントするだけで終わりであれば、複合機のコピーのボタンを押すだけで済みます。

取り込んだ手書きの絵の大きさを変えたり、色を変えたり、色々な事をするのであれば、画像処理ソフトが必要になります、業務としてその作業をするのであればAdobe社のPhotoshopが有名です、約10万円近くします
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html

またフリーソフトのGIMPやPictBearを使えば無料で作業できます
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

そのいずれも、あなたのお使いのパソコンで動きますよ



画像処理ソフトを使えば、このような加工なんて、簡単に出来てしまえます (^^)v
 ↓

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku....続きを読む

Qシングルマザーの転職について

2歳の子をもつ20代後半のシングルマザーです。
専門学校を卒業してから、現在まで同じ職場で正社員として勤務しています。

一度も転職をしたことがないのですが、
現在の職場への不満と、残業や休日出勤・出張が多いことから、
転職を考え始めています。
30歳を過ぎると転職が難しくなるのでは?とも考えています。
最近では、少しでも路頭に迷わなくてすむようにと、
新たな国家資格も取得し、
今より環境や待遇の良い会社がないか期待もしています。

次の職場が決まるまでは転職はしない気ですが、
はたして、他の職場でもっと厳しい状況になったら…など、
いろいろ考えてしまい、勇気がわきません。
シングルマザーの立場上、冒険できず、
実際、転職に失敗して職を失うのが怖いです。

もう、限界が来るまで我慢して今の職場にいるしかないと
諦めてしまいそうです。
収入の面だけを見ると、まぁまぁ満足しているので、今の現状より下げたくないのもあります…。

迷うばかりです。。

独り身だったら、挑戦しているのかな。

子供には、今の忙しい現状から、
寂しい思いはさせていると思います。
それでも、仕事以外の時間はずっと子供に付添っています。
小さいながらも、私が家にいる間はとても機嫌が良くて、
ありがたい限りです。

できることなら、近くの職場で、
もっと待遇が良くて、残業とかなくて、、みたいなのが
理想ですが、現実はそうはいかないでしょうからね。

正直、ひとりで生活も大変なのに、仕事も大変で
と嘆きたいところなのですが。

そんな中で、将来どのように人生を歩んでいったらよいのか、迷っています。

やはり危険をともなう転職よりも、
いかなる状況にも今の職場で耐え続ける、でしょうか?

他のシングルママさん方々はどのような転職経験をお持ちですか??

2歳の子をもつ20代後半のシングルマザーです。
専門学校を卒業してから、現在まで同じ職場で正社員として勤務しています。

一度も転職をしたことがないのですが、
現在の職場への不満と、残業や休日出勤・出張が多いことから、
転職を考え始めています。
30歳を過ぎると転職が難しくなるのでは?とも考えています。
最近では、少しでも路頭に迷わなくてすむようにと、
新たな国家資格も取得し、
今より環境や待遇の良い会社がないか期待もしています。

次の職場が決まるまでは転職はしない気で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
6歳の子供がいるシングルマザーです。
小さい子供がいると残業や休日出勤は辛いですよね。
私も実家には頼りながらですが、子供には寂しい思いを
させていると思います。

私は40代前半ですが、今の会社の待遇面が不満なのと、会社の
将来性に不安があるので、この歳で転職を考えていますよ。
私は過去に何度か転職は経験していますが、やはり入ってみないと
わからない事が沢山ありますね!これだけは縁というか運というか。

女性は30代を過ぎると転職が難しくなると言われていますし、
実際そうだと思いますが、それでも自分にそれなりのキャリアが
あれば求めてくれる会社はあるものだと思っています。

生活がかかっている以上、冒険は危険ですよね。
今の会社でお給料面でも納得がいくのであれば、まだ転職を
早まらずにもう少しキャリアを積んでから。。。でも良いかも
しれませんね。

お子さんももう少し大きくなったら、自分の世界も出来てくると
思うので、それからでも遅くないと思いますよ。

私はもう限界ですので、来年には転職したいなと思っています!
お互いに頑張りましょう。

はじめまして。
6歳の子供がいるシングルマザーです。
小さい子供がいると残業や休日出勤は辛いですよね。
私も実家には頼りながらですが、子供には寂しい思いを
させていると思います。

私は40代前半ですが、今の会社の待遇面が不満なのと、会社の
将来性に不安があるので、この歳で転職を考えていますよ。
私は過去に何度か転職は経験していますが、やはり入ってみないと
わからない事が沢山ありますね!これだけは縁というか運というか。

女性は30代を過ぎると転職が難しくなると言われています...続きを読む

Q富士通のノートパソコンのリカバリディスクを紛失した

富士通のノートパソコンでも、BIBLOですとAZBYクラブに入会して、リカバリディスクを実費で購入できることは解ったのです。

しかし、LIFEBOOK系のビジネス系のノートパソコンで私の機種は、【FMV-7220NU5/B】なんですが、リカバリディスクの購入方法が解りません。

どなたかお知恵を拝借できれば助かります、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
一度、富士通のサポートコールに問い合わせてみてください。
おそらくそれが最速の解決方法だと思います。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html

Qシングルマザーの転職。。

こんにちは。
私は30歳で小2男児のシングルマザーです。
仕事は正社員の仕事をしています。
実は、最近昔から憧れていた会社の求人がある事を知りました。
善は急げ!とばかりに近々会社を受けようと思っているのですが
どうも労働形態が契約社員の様なのです。
私は今まで契約社員で労働したことがありません。
なので契約社員で一体どんな生活になるのか全く想像ができません。
契約社員と正社員との違いは色々あると思います。
今の仕事は会社の事業内容からしても将来的に安泰で、定年まで
働くことも可能な状態です。
子供もいるのでこのまま働くのが無難なことなのですが
たとえ契約社員であっても憧れている会社で(多少給与が下がっても)
働くことも夢です。
もしよろしければ皆様のご意見もお聞かせください。
まだその会社に内定しているわけではないので気が早いのですが
なかなか相談できる人がいないので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もシングルマザーで子供が二人いました。私の場合は子供がしょっちゅう風邪をひいたりして仕事をよく休むことが多かったので、こんな状況の私でも雇ってくださる会社で働いていました。そして経済的にも苦しかったので自分の本当にやりたい仕事とは無縁の仕事をしていました。子供のことを最優先すると夢ではなく現実でしたがそれで間違ってはいなかっと思っています。ですが、逆にそんな経験を持っているのでa080010さんの夢を思う気持ちはよくわかるつもりです。

もし転職して給料が多少下がったとしても経済的にまだ余裕がありお子様に何の支障もなければ転職をすることに何の問題も無いのではないでしょうか?
まだわからないかもしれませんがお子さんと相談してみるのもいいと思いますよ、結構いいこと言ってくれたりすることもあるので(^^)
がんばってくださいね。

Q富士通のノートパソコンのアップデートについて

富士通のノートパソコンを使用しています

このたび、再インストールをし
再び、アプリケーションソフトなどを入れましたが
富士通関連の、アップデートナビなどのソフトは
入れませんでした。

これは、富士通特有のものと思いますが
入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アップデートナビは富士通PCの最新のドライバなどをインターネット経由で自動更新するソフトですが、手動でサポートページからアップすればいいだけの話ですから
いらないといえば要りませんね。
私もリカバリ時には富士通オリジナルなどほとんど使用しないソフトはインストールしません。
使いたいなら後からインストールすればいいだけですし。

Qコールセンターでの仕事

営業経験者ですが、未経験で、とあるメーカーでのコールセンター職に内定をいただきました。
そこでの仕事は商品の説明から会社のことクレームなど日々の対応とそうした声をもとに以下のことをします。
マニュアル作成
スクリプト作成
顧客の声から集約/分析
などです。
私は営業経験者で電話での対応にはある程度自信がありますが、パソコンは見積書などを作れるレベルです。
「スクリプト作成」という言葉すら意味がわかりません。この仕事にどのレベルまでのパソコン知識(どのソフトでどこまでできないと難しい等)が必要だと思われますか?教えていただきたいです。
上記の仕事内容は書いてありましたが特に「パソコン知識が必要」とは応募条件になかったものですし、未経験でもよいということでした。
受かってから、これはけっこうパソコン知識が必要ではないか?と思うようになり、内定はもらったものの自分にできるのか不安になっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上記内容を拝見しますと

・マニュアル作成
  WordやらPowerPointで、文章作成ができる。
  簡単なフローチャートを作れるくらい。

・集約/分析
  ExcelやらAccessで、分析。おそらくエクセルで
  顧客の問合せ内容を表にして、手作業で分析。
  (アクセスを使えない人が多いので、そう予想)

・スクリプト作成
  コールセンターということを考えると、トーク
  スクリプトのことだと思います。これは、応答
  マニュアルのことです。
  こういわれたら、こういう…というような。。。

  ですから、これもおそらくExcelに文書入力と予想
  します。

基本的には、マイクロソフト社のオフィス製品で文書
作成ができる程度だと思います。
#し、私の知っているコールセンターでも同様です。

  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報