ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

富士通のコールセンターに
この度、採用になりました
準社員で月給15万
手取りだと12~13万になると思います
賞与はないです

正社員登用制度があるので
うけたのですがネットでは
ほとんど正社員にはなれないと
書いてあるので
知っている方いらっしゃったら
お願いします

中二の男の子を大学まで
いかせたいので
正社員希望なのです
年齢は35才です

もうコレ以上は転職できないので
慎重にいきたいのです

みなさまの
ご意見募集しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

富士通本体のコールセンターって聞いたことが無いです。


ほとんどは「富士通コミュニケーションサービス」
http://jp.fujitsu.com/group/csl/
のはず。
そこへの正社員雇用ならありえます。

ただし、
・契約社員は全員オペレーターからです
・オペレーターの能力評価で高得点者じゃないと正社員登用の選考に行けません
・若い人が多いです。 35歳だと正直キツイ
・電話応対が得意でないと長続きしないです
 (未経験なら結構な期間の研修があります)
・クレーム対応も多いので、嫌で辞める人が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみませんコミュニケーションです

お礼日時:2013/08/07 01:08

富士通ではありませんが、IT企業に勤めているものです



コールセンターは一般客からの問い合わせの対応場合
モンスターなんとか風のお客も多い事から入退場が非常に激しいです
(精神的に病んでしまう方もいます

ですので近年は契約社員での採用が殆どだと思いますが
数年いてリーダークラスになると社員登用の口もあるように思いますが。。。企業次第な所は否めません

女性が多い特殊な環境でもあるので女性のリーダー職が貴重なんですけど
社員数をそもそも増やす気のない会社もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/07 01:10

おそらく正社員になれると思います。



コールセンター業務をご存知でないかたがたが、善意とはいえいろいろコメントされていますので言わせてください。
こういう公共の場で特定職業を奴隷呼ばわりするひとがいるのはいかがなものかと思います。

コールセンターは、電話の受け答えを直接する人間だけで構成されているわけではありません。

ヘッドセットをかぶって、かかってきた電話に出る(インバウンド)のオペレータ、同じスタイルだけど契約の更新をご提案したり新商品のご案内をする(アウトバウンド)のオペレータがまず前線にいます。
アウトバウンドのほうは、テレフォンアポインタということがあります。

インバウンドのオペレータは、そういう人材を集めている派遣屋に依頼する比率が多い。
なぜなら、休暇などで穴があくようなつとめかたをされると困るからです。
一本対応あたりいくらで支払えるのが納得いくからです。

実際にはその会社に電話がかかってこず、電話番号を迂回させてそういう会社の機材に直接受信させて対応を依頼し、対応させるということもあります。

故障依頼の窓口のような場合は、必ずしもそういうことはありません、
理由は、いざというとき担当者につながなければならないからです。
このとき別会社だと申し送りが面倒になる。
自社で同一のネットワーク上にあると、ヒアリングした経過を担当者がキャッチして参照できるのです。

経費の問題と、人材の居つきの問題を解決するためです。

テレフォンアポインタは、一種独自の業務といってよく、てだれの中年女性がつくことが多いでしょう。
このときは、自分からかけますから、個人が受託して自分の家の電話からやることもあります。
相手がなにを言っても平気でずぶずぶプライベートなことにも手を突っ込んでくるような言い方をしながら営業をします。
保険や墓石などでそういうひとたちから電話をうけた経験は誰でもあるはずです。

そのふたつが、まあ言ってみれば前線の兵隊だと思ってください。
これらは不都合があったら「切る」ことのできる契約でなければいけません。

当然ですが、こういう業務を派遣なり他社外注なりした場合はその管理と監視をする業務がなければなりません。
コールセンター部の中に存在する管理部門です。
これはデータの収集管理、分析をする必要があり、かなりのSE能力を要求されます。
大卒だとかそういう話と違う担当者能力が必要で、当人の資質以上に経験が問われます。

また、指示責任者のほうには、発注枠の変更や再アサインなどのことをする立場の人間がいます。

コールセンターで勤務する人間が使い捨てだとかいう話題、まったく言えないとはいえませんが見えているものが違うと思います。
それは受注する派遣業のほうで起きていることです。
とらばーゆ、なんかで常にコールセンター業務の募集が絶えないのはそういう話題と近いことです。

今回のあなたの場合は、雇用主が「**テレフォンセンター」だとか「**ビジネスプランニング」という名の会社ではなく、富士通です。
もし使い捨てでよいものなら、外注や派遣でやると思われます。

絶対とは保証しませんが、正社員になる道は開けています。
あなた次第です。元気で就業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
SE能力には
まったく自信がありません(>_<)

くわしく教えていただいて
ためになりました(●´ω`●)

お礼日時:2013/08/02 17:04

富士通ぐらいになると引く手あまたですから、6大学新卒ぐらいでないと正社員にはしません。


コールセンターなんて奴隷ぐらいにしか思われてませんから、そこの期間社員が正社員になんてなれるハズありません。
よ~~~ぽど才能があれば別ですけどね。
ひょうたんからコマの可能性がゼロではないので、一応、登用制度はどこにでもあります。制度があるだけです。
ただ、富士通と名前が付いていても孫会社だったりします。それならかなり敷居は低いですが、でも・・・

正社員になりたいなら、有名どころは無理です。高望みと言っていいです。
ああ、もちろん、あなたがMIT優等卒業、ファーベータカッパ会員とかなら充分つうか、もみ手で採用される。
(な訳ねぇな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
かなり
わかりやすかったです

お礼日時:2013/08/02 17:06

>富士通のコールセンター



上記の企業のコールセンターの体質は
存じませんがコールセンターって
派遣や準社員が多いのでは?

正社員登用制度は絶対に社員になれます。
という保証ではなくて、
あくまで過去に正社員への登用実績がある。

正社員登用を確実になれる企業側の誠意
として感じる人も居ますけど、
あくまで企業の実績紹介の1つなんですよね。

女性なんで分かると思いますが、
“産休取得制度”も過去に取得者が居た場合でも、
実際は、推奨して居なかったり、
取得した人はタイミングが良かった。

酷いと少数の過去取得者は、
経営者一族の身うちばかり・・・。とか。

正社員登用制度も似たような所あるかなと。
すぐ、出来るかもしれないけど、
実力があっても人が足りていて椅子がなく、
結局準社員のまま。のケースもありますし。

タイミング任せな部分が多いので、
お子様もいらっしゃいますし、
準社員や正社員登用有で探すのではなく、
正社員だけに絞って探したら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変わかりやすかったです(^^)
がんばって
さがしてみます!!

お礼日時:2013/08/02 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q派遣(面談前)の辞退について。初めての派遣です

こんばんは。宜しくお願いします。
派遣の担当者と顔合わせをし、木曜日に派遣先との面談が決まりました。
顔合わせの際には、興味のある仕事内容でしたので受ける気でいたのですが
色々と考えて見て、今回は見送りたいという結論に至りました。
この場合、辞退させてもらうことは通常可能でしょうか?
初めての派遣で勝手がわかっておりません。
また、ハローワークでその求人を見つけた上で派遣への登録をしましたので
担当者に紹介してもらった仕事というより、自分で応募した仕事です。
担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし)
辞退する事を申し訳なく感じてしまいます。

Aベストアンサー

派遣社員経験者です。

辞退して問題ないと思います。
というか、面談を受けてからではなく 今の時点でそう思っているのであれば 早めに言った方が良いと思います。
派遣は お互いの仕事の条件が合うかどうかですし。

私も同じようなことがあり、私の場合は交通費が自己負担だったので仕事内容は希望通りだったのですが、交通費と時給で比べて考えて、これでは、、、と思ったので 面談前に
「家で計算してみたのですが、やはりここの職場は残業が無いようですし、1ヶ月1万円の交通費の自己負担だとちょっと金銭的に無理があるので辞退して、ほかの仕事を紹介して欲しい」と言ったらOKでした。

正直に「やはり勤務条件(内容)が合わないので辞退したい」と言っても
大丈夫だと思います。

早めに言えば 今後のお仕事紹介に関しても 問題ないと思いますよ。

Q紹介予定派遣で正社員になれないことは?

近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか?
やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか?

派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか?

どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の経験上、よっぽど派遣先企業に事情がない限り、(もしくは本人が辞退しない限り)は問題なく直接雇用になるケースが多いです。

但し「今回初めて紹介予定派遣で人を募集してみたんだ~」という会社は結構危ないです。なんだかんだで断ってくることもあります。
なのでもし、紹介予定派遣のお仕事を探すなら「過去にその会社で紹介予定派遣から正社員(契約社員)になった実績があるか?」を確認することがかなり重要だと思います。

予断ですが…
紹介予定派遣の場合、スタッフさん本人の“甘さ”が非常に目立ちます。派遣社員として就業を開始するからか、ちょっと話が違う、環境がイマイチかも…というだけで「辞めます」という方が多いです。
当初から正社員就業だったら辞めないだろな…という理由をつけて退職する人が多いのも、紹介予定派遣の特徴のような気がします。

Q富士通グループに就職しようと思ってるのですが、良い

富士通グループに就職しようと思ってるのですが、良い会社ですか?
富士通グループの評判はどうですか?

Aベストアンサー

以前自動車の電子部品部門にいたことがありますが残業毎月100時間ほど有りました。
どこでもそうかもですが自動車や関連企業の商品を買うようにかなり勧められます。
役職が○○以上の人はどのグレードの車を買うようになど社内メールでしょっちゅう通達が・・・

同僚も街中暮らしで車も好きじゃないし車庫代とかの維持費きついなぁ~とか言いつつ出世に影響しそうだし。。。
って買ってました。

でも上記の事を除けば仕事自体は一流企業なのでやりがいはありましたよ。

Q中途採用の筆記試験の重要度について

 現在、転職活動中男性です。1次面接通過後、4日程前に筆記試験・論文試験を受けてきました。現在、結果待ちです。
 一般的には、筆記・論文試験はどの程度の重要度なのでしょうか・・・?これで落ちてしまう方もかなりの割合でいるのでしょうか・・・?あくまで一般論で構いませんので教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

 中途採用の方の場合は、殆どが職歴書(20代なら履歴書も)と面接で決めています。しかし、履歴書は他人と相談すれば良い記述ができますし、面接はビデオにとっているわけではありませんから、甲乙つけがたい2名から、1名選ぶ際には、採用関係者の意見が分かれることが多々あります。この場合、筆記・論文試験は重要な参考資料となります。

 そのほかにも、筆記試験の点数が極端に低い場合(平均60点なのに15点とか)は、面接の結果が良くても、遠慮する場合があります。特に常識問題(日本の総理大臣の名前をフルネームで書け、とか)が間違えていると印象が極めて悪いです。

 また、論文試験は「文章の大人度」を見ています。
 「わたしは、そう思いました」と
 「私は、以上のように推測しました」とでは、
同じ内容でも印象が全く異なります。あまりにも幼い文面の方は、面接等が好印象でも、敬遠しています。

 ご参考になれば幸いです。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q履歴書に書く職歴を企業はどこまで調査しますか?

タイトルのとおりです

面接で以前勤めていた会社の本社はどこ?と
聞かれることがあります。

情報機関などで、たとえば、
帝国データバンクでその会社の調査をするのでしょうか?それで、そこにその会社の記載がないと採用されないのでしょうか?

どこまで、調べることが出来ますか?

また、職歴の順序や勤務年数などいとも簡単に
分かるものですか?

私の予想としては、職歴は自己申告の履歴書を
信用するしかないと思うのですが、もしもその人の
職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。
ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。


人気Q&Aランキング