ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

富士通のコールセンターに
この度、採用になりました
準社員で月給15万
手取りだと12~13万になると思います
賞与はないです

正社員登用制度があるので
うけたのですがネットでは
ほとんど正社員にはなれないと
書いてあるので
知っている方いらっしゃったら
お願いします

中二の男の子を大学まで
いかせたいので
正社員希望なのです
年齢は35才です

もうコレ以上は転職できないので
慎重にいきたいのです

みなさまの
ご意見募集しています

A 回答 (5件)

富士通本体のコールセンターって聞いたことが無いです。

ほとんどは「富士通コミュニケーションサービス」
http://jp.fujitsu.com/group/csl/
のはず。
そこへの正社員雇用ならありえます。

ただし、
・契約社員は全員オペレーターからです
・オペレーターの能力評価で高得点者じゃないと正社員登用の選考に行けません
・若い人が多いです。 35歳だと正直キツイ
・電話応対が得意でないと長続きしないです
 (未経験なら結構な期間の研修があります)
・クレーム対応も多いので、嫌で辞める人が多いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみませんコミュニケーションです

富士通ではありませんが、IT企業に勤めているものです

コールセンターは一般客からの問い合わせの対応場合
モンスターなんとか風のお客も多い事から入退場が非常に激しいです
(精神的に病んでしまう方もいます

ですので近年は契約社員での採用が殆どだと思いますが
数年いてリーダークラスになると社員登用の口もあるように思いますが。。。企業次第な所は否めません

女性が多い特殊な環境でもあるので女性のリーダー職が貴重なんですけど
社員数をそもそも増やす気のない会社もあると思います
    • 0
この回答へのお礼

おそらく正社員になれると思います。

コールセンター業務をご存知でないかたがたが、善意とはいえいろいろコメントされていますので言わせてください。
こういう公共の場で特定職業を奴隷呼ばわりするひとがいるのはいかがなものかと思います。

コールセンターは、電話の受け答えを直接する人間だけで構成されているわけではありません。

ヘッドセットをかぶって、かかってきた電話に出る(インバウンド)のオペレータ、同じスタイルだけど契約の更新をご提案したり新商品のご案内をする(アウトバウンド)のオペレータがまず前線にいます。
アウトバウンドのほうは、テレフォンアポインタということがあります。

インバウンドのオペレータは、そういう人材を集めている派遣屋に依頼する比率が多い。
なぜなら、休暇などで穴があくようなつとめかたをされると困るからです。
一本対応あたりいくらで支払えるのが納得いくからです。

実際にはその会社に電話がかかってこず、電話番号を迂回させてそういう会社の機材に直接受信させて対応を依頼し、対応させるということもあります。

故障依頼の窓口のような場合は、必ずしもそういうことはありません、
理由は、いざというとき担当者につながなければならないからです。
このとき別会社だと申し送りが面倒になる。
自社で同一のネットワーク上にあると、ヒアリングした経過を担当者がキャッチして参照できるのです。

経費の問題と、人材の居つきの問題を解決するためです。

テレフォンアポインタは、一種独自の業務といってよく、てだれの中年女性がつくことが多いでしょう。
このときは、自分からかけますから、個人が受託して自分の家の電話からやることもあります。
相手がなにを言っても平気でずぶずぶプライベートなことにも手を突っ込んでくるような言い方をしながら営業をします。
保険や墓石などでそういうひとたちから電話をうけた経験は誰でもあるはずです。

そのふたつが、まあ言ってみれば前線の兵隊だと思ってください。
これらは不都合があったら「切る」ことのできる契約でなければいけません。

当然ですが、こういう業務を派遣なり他社外注なりした場合はその管理と監視をする業務がなければなりません。
コールセンター部の中に存在する管理部門です。
これはデータの収集管理、分析をする必要があり、かなりのSE能力を要求されます。
大卒だとかそういう話と違う担当者能力が必要で、当人の資質以上に経験が問われます。

また、指示責任者のほうには、発注枠の変更や再アサインなどのことをする立場の人間がいます。

コールセンターで勤務する人間が使い捨てだとかいう話題、まったく言えないとはいえませんが見えているものが違うと思います。
それは受注する派遣業のほうで起きていることです。
とらばーゆ、なんかで常にコールセンター業務の募集が絶えないのはそういう話題と近いことです。

今回のあなたの場合は、雇用主が「**テレフォンセンター」だとか「**ビジネスプランニング」という名の会社ではなく、富士通です。
もし使い捨てでよいものなら、外注や派遣でやると思われます。

絶対とは保証しませんが、正社員になる道は開けています。
あなた次第です。元気で就業してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
SE能力には
まったく自信がありません(>_<)

くわしく教えていただいて
ためになりました(●´ω`●)

富士通ぐらいになると引く手あまたですから、6大学新卒ぐらいでないと正社員にはしません。

コールセンターなんて奴隷ぐらいにしか思われてませんから、そこの期間社員が正社員になんてなれるハズありません。
よ~~~ぽど才能があれば別ですけどね。
ひょうたんからコマの可能性がゼロではないので、一応、登用制度はどこにでもあります。制度があるだけです。
ただ、富士通と名前が付いていても孫会社だったりします。それならかなり敷居は低いですが、でも・・・

正社員になりたいなら、有名どころは無理です。高望みと言っていいです。
ああ、もちろん、あなたがMIT優等卒業、ファーベータカッパ会員とかなら充分つうか、もみ手で採用される。
(な訳ねぇな)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
かなり
わかりやすかったです

>富士通のコールセンター

上記の企業のコールセンターの体質は
存じませんがコールセンターって
派遣や準社員が多いのでは?

正社員登用制度は絶対に社員になれます。
という保証ではなくて、
あくまで過去に正社員への登用実績がある。

正社員登用を確実になれる企業側の誠意
として感じる人も居ますけど、
あくまで企業の実績紹介の1つなんですよね。

女性なんで分かると思いますが、
“産休取得制度”も過去に取得者が居た場合でも、
実際は、推奨して居なかったり、
取得した人はタイミングが良かった。

酷いと少数の過去取得者は、
経営者一族の身うちばかり・・・。とか。

正社員登用制度も似たような所あるかなと。
すぐ、出来るかもしれないけど、
実力があっても人が足りていて椅子がなく、
結局準社員のまま。のケースもありますし。

タイミング任せな部分が多いので、
お子様もいらっしゃいますし、
準社員や正社員登用有で探すのではなく、
正社員だけに絞って探したら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです(^^)
がんばって
さがしてみます!!