性格悪い人が優勝

こんにちは。

病院の職員が他の職員のカルテを閲覧する事は可能でしょうか?

現在、就活をしており、
自分が長く通院した事のある病院(大学病院や総合病院と言った大きい病院)の
事務職に応募しようと思っています。

ただ、もし、仮に採用して頂いた場合、
就業してから知り合う職員の方に(興味本位で?)、
私のカルテを検索閲覧されたらとても嫌だな…と思い
他の病院の仕事を探した方がいいのでは?と躊躇しています。
(別にやましい内容ではないですが、
 やはり個人的なことなので、
 医師や人事の方以外の人には見られたくないです)

また、定期的に通っていたので、
人事の方が医師に私の人となりを聞きに行ったりして、
人事以外の方である医師に履歴書を見られたら嫌だな…など考えてしまいます。
(そんなに暇ではないと思いつつも、
 意外に、どなたとどなたが、どこでどう繋がっているかわからないですし…)

もちろん、書類選考の際、
人事の方が選考方法・参考材料の一つとして
過去の通院履歴など見る事はあるかもしれないので、
それは選考上、仕方が無いと思っています。


管理がきちんとした所でしたら、
「だれが、いつ、カルテを見たのか」きちんとログが取られ、
閲覧履歴が残ったりすると思うので、
むやみやたらに見られないとは思うのですが、
それほどの管理が無かったり、
管理があってもお咎めが無かったり、
管理があっても、なくても、
見られてしまうものでしょうか?

事務職員はカルテは見られないきまりがあるなら、少し安心なのですが…
その辺りの環境は、わかりません。

最終的には個人のモラルだったり、
病院によっても(ルールの有無)、
使っている電子カルテのソフトによっても(ログ機能の有無)、
異なると思いますが、
病院のPCに触れる事の出来る人であれば、
誰でも見れてしまうものなのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電子カルテの設定によると思います.大抵は職員なら誰のカルテでも簡単にみれます.患者の問い合わせなどの仕事で事務の方もカルテの中を見ますし、いちいち主治医の許可が必要なんてことにすると、医者の元に電話がしょっちゅうかかってきて面倒です.パスワードをかけて制限するのはVIPだけです.


自分が病気であること人に知られたくないなら他の医療機関を受診すればよいです.私の在籍する病院にも他の有名病院の職員の方とかが結構通院されています.
    • good
    • 0

原則としては診療記録なので他者には見られないようになっており、電子カルテならパスワードなどでの管理はされていると思います。


ただ、現実には管理が非常に甘く、知り合いなら簡単に類推できるようなパスワードを使ったり、その辺にメモ書きしてあったり、ログインしたまま緊急呼び出しでオペへ行っちゃったり、内部の人間であればカルテを閲覧する事は充分可能だろうと思います。
紙のカルテであっても同等。
もちろん、意図して見れば違法ですが、それを立証するのは相当難しいですから、うわさ話で刑務所へ放り込むのが難しいように(名誉毀損は3年以下の懲役ですからね)規制は有名無実。
病院は、その仕事内容からプライバシーは無いに等しいですし、その意識も低いです。
気になるなら、他の病院へ行った方がいいです。
    • good
    • 2

結論から言うと病院によるということになるでしょう。


診療録は個人情報ですので、どこの病院でも業務上不必要な診療録の閲覧は禁止しています。
具体的には、電子カルテの機能で職員のユーザ権限で閲覧の可/不可を設定している場合がありますし、そういう機能がないので規則として禁止している場合もあります。
事務職員といっても、医事に関わる職員など業務上必要な場合もあります。
採用前に聞いても「業務上不必要な診療録の閲覧は禁止しています」というような通り一辺倒な回答しか得られないでしょう。

これで応募を躊躇するのでしたら志望の気持ちもその程度とあきらめてもいいと思いますが、世の中には病院職員はこれだけいて、特に気にしないで就業している実態を考えると、個人的にはそんなに気にするほどのことでもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!