アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぐろの塊をいただきました。皮や血合いがくっついた、
魚から切り落としたままの生のものです。

重さは2キロくらいあるかと思います。
今は、キッチンペーパーで包みラップでくるんだ状態でビニール袋、冷蔵庫に入っています。

2塊いただいて、ひとつはさくにしてお刺身にしましたが
もう1塊に困っていて、現在の状態でどれくらい日持ちするのか分かりません。

冷凍するのは勿体ないので、生で食べたいと思っているのですが
その場合、どれくらいの日数大丈夫でしょうか?

ちなみに、配送に2日かかり、今日届きました。
冷蔵庫は一般家庭用、冷凍庫はマイナス30度のものがあります。

A 回答 (3件)

 赤身の魚は白身の魚ほど熟成するわけではないですが、数日たったほうが旨みがますという話もありますので、生マグロの塊だったら、料理屋さんなんかだと一週間程度もたせることもありますね。


 お手元のマグロが配送に2日ほどかかっているのであれば、最大あと3~4日で使い切ってほうがいいんじゃないでしょうか。
 なお、生鮮物に賞味期限はありませんから、判断はあなたの目と鼻に頼ることになります。少しでも色やにおいに異常があると思ったら生では食べないほうがいいですね。

 なお、冷凍庫はあまり使わないほうがいいです。マイナス30℃のものは一般家庭用よりもかなり強力だとは思いますが、業務用はマイナス50℃を維持できる能力のものです。マグロや牛肉のように身の中に血液が多いものは、冷凍の過程でヘモグロビンが変質して黒変してしまうことがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど一週間持たせる場合もあるのですね!参考になります。
うちは一般家庭ではありますが、冷凍庫は業務用を使用しているので、冷凍も迷いましたが
仰る通り3~4日で消費しました。

毎日まぐろづくしでしたが…(笑)

お腹もなんともないので、大丈夫だと思われます^^

お礼日時:2013/08/08 16:09

皮・血合い付2キロの塊のイメージがイマイチ


沸きませんが、冊にしたら何本できましたか?
スーパーで売られている冷凍の冊は、1本200~300gなので
塊の部位やサイズによりますが5~6冊くらいできたのでは?

10人の大家族なら刺身だけで消費できるでしょうが
3~4人だと生で刺身だけだと飽きると思うから
私なら迷わず冊にして家で冷凍します。
チルドや冷蔵室、自然解凍するとドリップが多くなるので
ぬるま湯で解凍し、1切れ食べてみておいしいなら刺身で
少し味が落ちているなと感じたらヅケにしてちらし寿司の上に
のっけたり、パン粉つけて揚げてフライにしたり
照り焼き風に煮たり、フレークにしたりします。

妊婦さんやお子さんとかは、一度に大量に食べないよう
マグロに含まれる重金属(水銀やカドミウム、鉛)にも
配慮したほうがいいと思います。
http://www.city.shizuoka.jp/000112712.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冊にしたら8本出来ました。
ひとつ分はスーパーのものより明らかに大きな切り身になりましたが
一部醤油でづけまぐろにしたりしました。

ただ冷凍は避けたかった(まぐろの冷凍保存はマイナス60度が最適と魚屋さんにうかがった)ので、お裾分けなどして4日間は食べました(苦笑)

お礼日時:2013/08/08 16:06

おはようございます。


残ったマグロは、「づけマグロ」が一番です。
サバ節でだし汁を作り、冷蔵庫で冷やして、しょう油とみりんで味を調え、漬け込むだけです。
3~4日は、づけ丼などで美味しく頂けます。
作り方が、解らなければ、補足頂ければ、書き込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部、づけまぐろにしていただきました!

醤油とみりんで1時間つけこみ、キッチンペーパーで包んでおいたら
2日持ちました。ねっとりとして美味しかったです。

お礼日時:2013/08/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!