アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ほっ○もっとで早朝バイトをしています。
バイト期間は1ヶ月半程です。早朝は6時15分前に入る様にしています。

採用時、店長からは早朝は7時からと話がありましたが従業員の早朝の方に開店7時までにご飯やその他仕込みが色々ある為、最低でも6時20分までには出勤して下さいと説明があり、その時間に入っています。

夜も掛け持ちをしている事は採用前に話をし、店長もシフト調整了承の上採用して頂きましたが入社早々に早朝の人が体調不良で長期休みになりとても掛け持ちで働く事が困難なシフトばかりを組まれ入ったばかりでしたが辞める事を伝えました。辞めるのは1ヶ月前にと決まっているので8月いっぱいは居てもらわないと、と言われ今に至りますが従業員の方に早朝バイトは7時までは奉仕だとゆう話を聞き、愕然となって居ます。

今、週一休み以外毎日早朝シフトが組まれています。勿論8月も全て早朝出勤です。
奉仕で働くとは店長から説明は一切あってません。6時20分前に出勤の話も店長からは一言も聞いてはいません。新人でわからず周りから言われるがまま働いていましたがまさかタダ働きをさせられていると知りどうしても8月いっぱいこのまま奉仕での仕事を続けさせられるのかと思うと納得が出来ません。

初めてのまる1ヶ月分のお給料を8月にもらいます。7月分の勤務時間はちゃんと計算出来る様にタイムカードを携帯にて撮影して来ました。6月分は後半にバイトに入ったばかりでチェックをしていなかったのでわからなかったんです。

8月にもらったお給料がもし本当に早朝が奉仕で入ってなかった場合でも私は8月いっぱいまで働かなければいけないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

店長に話して確認を取るべきでは?

店長も「早朝バイトは7時までは奉仕」という考えなら、奉仕分は給料には入っていないと思います。
文句を言っても「時給が発生するか確認もしないで、6時20分に出勤しているのが悪い。」ということになると思います。

店長がタイムカードを見て「シフトは7時からなのに、随分早く来るんだな。」と思うだけなら、
やっぱり、奉仕分は給料には入っていないと思います。
勝手に、決められたシフトより早く出勤して「早く来て働いたからその分も給料を払え」って言われているのと同じ状況で、店長も困ると思います。
従業員に注意して、あなたに誤ってくれたとしても、奉仕分の給料をあなたに払うのは難しいと思います。

「早朝バイトは7時までは奉仕」というのが、その従業員の個人的な考えなのか、店長の考えなのか、会社の方針なのか。
それによって話は違ってくると思います。

その分のお金を貰えるなら6時20分に出勤するが、7時以降分しか貰えないなら7時前に出勤する。
そういう話を店長するべきだと思います。
8月いっぱいまで働かないとしても、話をするべきことを話をするべき相手に話してから辞めないと、
あなたに非があることにされて、8月分の給料が…なんてことになるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

今の所、従業員さんの話だけなので実際お給料をもらって確認しないと話も出来ないかな…と思いまだ店長とはお話をしていません。
確かにむやみやたらに焦って話してしまうとこちらが一方的悪い方向になってしまうかもと考え、こちらに相談させて頂きました。
アドバイス頂き有難うございました。回答頂いた事もよく頭に入れてお給料後話をしてみようと思います。