電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての税務調査で気をつけておく事は何でしょうか?
2週間後に初めての税務調査が入ることになりました。
(創業3年目の株式会社小企業です、早いでしょうか?)
税理士さんがあまりタッチしていないので何とか無事に
終了させたいと思いますが、どんなことに気をつけて
臨んだり、
またこうされるので、こうしたほうがいいよなど
効果的なアドバイスいただけたら助かります。(体験談含めて♪)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

設立3年目の税務調査であれば、特別早くも遅くもないでしょう。



注意する点は、以下の点です。
金庫の中に余計な個人の通帳や、必要のないメモなど、ものはいれておかず、出納帳の残高と現金の残高を一致させておく。
帳簿や、書類などは何時でも出せるように整理しておく。
ただし、別の部屋に整理しておき、一度に全部を持ち出さず、指示された資料だけ呈示する。
常に落ち着いて応答することと、卑屈にも、尊大にもならないこと。
雑談の中で、何かを聞き出そうとするので、余計なことは話さない。
問題点を指摘されたら、難しいことはその場で回答しないで、調べてから回答する。
税理士がいるのであれば、相談してから回答する。

下記のぺーじと参考urlをご覧ください。
http://www.mjsclub.ne.jp/info_service/management …

参考URL:http://www.mjsclub.ne.jp/info_service/management …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めての調査なので心配でした。
参考にさせていただき、準備万全で臨みます。
ありがとうございました!
 

お礼日時:2004/04/05 17:35

とにかく自信を持つ事です。

どこの会社でも多少の誤りはあるものです。基本的には正しいという自信です。
有能な調査官は、相手の態度、言い方、表情などでやましいことがあるかないか判ります。

指摘事項に対しては認めるものは素直に認め、認められないものははっきり拒否できる態度を持つ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めての調査なので心配でした。
参考にさせていただき、準備万全で臨みます。
ありがとうございました!
 

お礼日時:2004/04/05 17:35

 #1の方のような国税局の調査(査察)でわ無いのでしょう?普通の税務署の調査なら不安がることは無いと思います。

調査に来る人も別に「飛ばされた人」ではないです。

 さて調査を受けるときの心得としては”心象を悪くしない”ことです。帳簿関係は3年分、年度ごとにきちっと準備しておいて、質問を受ければすぐに回答出来るようにしましょう。要するに数字の根拠が明確に出来ればよいのです。答えるときに変に言い訳のように聞こえたり、協力的でない態度をとったりするのはいけません。

 調査に来る人も人間ですので疑念を抱かれたり、気分を害したりするのは得策ではありません(かといってご機嫌取りもマイナスです)。「私はまな板の鯉です、お好きにどうぞ」くらいの気持ちで望みましょう。

 調査中は質問にのみ”簡潔に”答えてよけいなことはあまりしゃべらないようにしましょう、できれば他の人と商売以外の他愛の無い話題を選んで雑談しておいてください。結構耳を済ませて聞いてますので墓穴をほります。

 最近は断ることも多いようですが、昼食などの振る舞いは相手の負担にならない程度にしましょう(昼定で充分)。

 色々書きましたが不安そうな態度は帰って相手に?の感じを与えますのでゆったりと構えて無事に乗り切ってください。

 ちなみに税理士さんは立ち会ってくれるのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めての調査なので心配でした。
参考にさせていただき、準備万全で臨みます。
ありがとうございました!
 

お礼日時:2004/04/05 17:35

「国税の人を信じるな」ですね。


取り合えず知りたい情報だけを素直に開示させ
必要以上のことは出さない事ですね。
彼らは出向で地方に飛ばされている事が多く
手柄を取って返りたい方々がうずうずしております。

調査時に情報を漏洩しない事を前提に、すべての調査を
受ける事を了解したのに。
結果的に国税局が外部に情報を漏洩し会社として大損害を被った経緯があります。
広島国税局のおかげで、広島で生まれるはずだったプロジェクトがパーになってしまって非常に悔やんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですか、気をつけて接しないといけないですね!

お礼日時:2004/04/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!