電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日もメンタルヘルススレッドで質問しましたが、私の書き方が下手で上手く伝わりませんでした
事実のみを時系列で書きます

春すぎに勤めていた会社での労働環境のため、体調不良となり鬱病を発症、休職しました
就業規則により30日間の休職期間満了に伴い自然退職となりました
これで傷病手当金は打ち切りです

次にハローワークに行きましたが、雇用保険の受給期間が足らないとのことで資格なし
ただ鬱病で療養中だと告げると、退職後90日間の期間をなんとかかんとかで受給資格を得られるかもとのことで
受給資格の延長手続きをしました
現在、無収入で療養中、生活費が底をつき困っています

今朝、市の福祉協会とかいうところに電話して、助けを求めたところ
雇用保険の受給が出来るのであれば我々の資金貸付対象外だとのこと(雇用保険との二重支給は不可)
しかしながら、雇用保険の受給が出来るかどうかは現在給付期間の延長中、9月半ば以降ではないと次の手続きは出来ません

自分で書いていてももう訳がわからないくらいドツボにはまっている気がします
とにかく、何がしらの資金がないと
家賃や光熱費などまったく払えないのです
今までの経験を活かした職種なら今の体調でもなんとかなるかと思って就職しようと、いくつか応募した企業もまったく上手く行きませんでした
日雇いのアルバイトでもしたいのですが
現在の体調を考えると心配です
かといって軽作業ですぐに支払いを貰えるような手頃なものもすぐは見つかりません

なんとかアドバイスをいただきたいと思います

A 回答 (7件)

詳しいことは分からないですが


ひとつだけ言えることがあります。

ここに書いても何も解決しないと思います。
他の方の回答を見てください。
あなたを助けてやろうなんて気はありませんし、
考えてやろうなんて人はいません。
所詮ネット上の掲示板です。

ここのサイトを見てると分かるのですが、こういった弱ってる人間に
さらに圧力を書けてくるような回答が本当に多いです。
もちろんまともな回答もたくさんありますが。
でも自分を弱っている人間と比べ優劣を感じさせるような上から目線の
意見は多く集まりやすいので、弱っている+鬱ならばこんなところで
相談してないで直接役所なりハロワなりで相談してください。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/22 14:37

お疲れさまです。



直ぐにお役に立てるかは微妙ですが、(危険物乙4)という簡単な資格があって、普通の中学の物理化学を理解する力があれば2-3日の勉強でほとんどの人が合格します。
ガソリンスタンドには必ずこの資格を持つ人が駐在するのが必要なので(調理師免許と同じなので)ガソリンスタンドならほぼ間違いなく雇ってくれます。
特に夜間のセルフでも法律上資格者が許可を出す必要があるので需要があります。
仕事はものすごく楽で、GSの奥の監視カメラがある部屋で、ブザーが鳴って客が機械の前に立ったら(OK)のボタンを押すというものです。

http://www.shoubo-shiken.or.jp/

暇なところは 一時間に1-2回ボタンを押すだけで 待ち時間は読書やTVやNETを見ていて問題ありません。
時給は夜間は千円くらいです。
つなぎのバイトには最適です。
ご参考まで。
    • good
    • 2

改めて 今一度棚卸が必要だと思います。



大変恐縮ですが質問者様は詰めが甘いというか重要なところを適当に済ませていると思います。
雇用保険の受給期間はどれくらい足りないのでしょうか?
延長手続きで90日後には本当に雇用保険が下りるのでしょうか?
また 労災が原因で鬱病で休職の場合は、就業規則がどうであれ会社は従業員を解雇できないというのが通例だと思います。
質問者様の生活が懸かる大問題なのですから、(何が何だかわからない)ではどうしようもないのです。
現状の疑問点 問題点をきちんとノートに書いて 今一度ハロワと市役所に行ってご自分の客観的状況。
現状で何時までにいくらあれば生きてゆけるのか?
を再確認する必要があります。
そのうえで 周囲の人に今一度助けを仰げます。
失礼ですが ご自分の状況も正確に把握出来ない人には(お金をあげる)ことさへ躊躇されます。
一回あげたら 幾ら追加で必要になるかもわからないのでは(今後の展開が見えないので)怖くて 寄付することすら出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

雇用保険はあと30日足りませんでした
ハローワークの係の人に、相談したところ病気ならば受給資格を得られる方法として
受給期間・教育訓練給付適用対象期間・高年齢雇用継続給付延長通知書に記載を促され
受給期間の延長として申請しました

説明では、90日後、医師の診断で就労可能と判断され、申請が通れば雇用保険の受給が出来る可能性があるというものでした

また、労災を争う気は一切ありません
無駄なエネルギーを使いたくないからです
鬱病での労災認定は尋常ではないくらい難しいとNPO法人の方に言われました

毎月15万は生活するために必要です

今は前職と同じ職種ならすぐに自分の知識経験が活かせると思い、探しているところです

お礼日時:2013/08/21 18:17

就労期間は?



>退職後90日間の期間をなんとかかんとかで

意味不。もうちょっときちんと説明してもらえないと。
雇用保険の「受給」期間のはずがない。加入期間?では何ヶ月加入してたの?
具体的な数字が結構重要なので、何となく春過ぎて、みたいに書かれちゃうと困っちゃう。
    • good
    • 0

生活保護と云う手もあるけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
生活保護費を貰えるものなら貰いたいですが
自分はまだまだ働けるので、職を得るまでの何ヵ月か生活費を工面する方法を考えています
何かありますでしょうか

お礼日時:2013/08/21 16:40

<br /> コンビニの残りの弁当でももらいに行きなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お忙しい中、貴重なアドバイスありがとうございます

さて、食生活はコンビニで弁当を貰うとして
家賃や光熱費などはどのようにして賄えばよいでしょうか

ぜひ今一度すばらしいアドバイスをいただきたいと思います

何卒よろしくお願いいたします

お礼日時:2013/08/21 18:21

見栄を捨てて親兄弟 親戚 に電話するしかありません。


友人とかだと(親兄弟が先だろう)と考えると思います。
(なぜなら 返せるように見えないからです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
身内にはすぐに就職するからと言ってすでに数十万借りており、さすがにもう無理です

お礼日時:2013/08/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!