アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想気体の状態方程式PV=nRTの変形について質問です。
式変形の式がパッと思い浮かべず困っています。


とくに
n=質量w/分子量M 
に置き換わっている場合、M=の式やPVM=の式に変形と問題設定で出てくると、何が分母で何が分子か直感で思い浮かびません。



化学というより算数の質問になっている気もしますが…。
教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

式を変形する必要などないのです。


PV=nRT
で、nはw/m になることだけ覚えればいいです。
M= や n= の式を覚えるのは記憶の無駄遣いです。

方程式とは未知数が1個に対してそれ以外の数値をすべて
代入すれば解けるようになっていまず。

私が教えた経験でも、できない生徒ほど公式の数はしっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私が教えた経験でも、できない生徒ほど公式の数はしっています。
まさに私はできない生徒…。身につまされますね。
痛い思いをさせてくださったということでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/22 20:32

ふつうの式変形であれば


「単位に気をつけると、式変形の間違いが減るよ」
とアドバイスできるのですが。

今の高校化学の教科書でどう書かれているのか私は知らないのですけど、

 物質量=質量/分子量 ……(式1)

という式は、現代的な視点から見ると、間違った式です。左辺と右辺で単位が一致していません。式変形の式がパッと思い浮かばないのは、もしかしたらそのためかもしれません。

正しい式は、

 物質量=質量/モル質量 ……(式2)

です。モル質量とは、その名の通り、モル当たりの質量です。単位は g/mol になります。モル質量を使うと、分子量は、モル質量を g/mol で割ったもの、として定義されます。

(式1)でなく(式2)を使うなら、
「単位に気をつけると、式変形の間違いが減るよ」
とアドバイスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
どちらでもよいと今まで考えていたのですが、モル質量を使ったほうが単位にきを付けることがしやすくなるのですね。

丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 20:35

PV=nRTを必要に応じて変形していけばいいだけの話ですか。


直感で思い浮かべる必要は皆無です。

まぁ気体方程式はもともとボイルシャルルの法則から来てますから、PV/Tが一定でモル数に比例する(比例定数R)と覚えておけばいいんじゃないですか。

極力公式を覚える量は減らすべきです。
基本の形だけ覚えておいてそこから自分で導いていく手法の方がミスも少なく済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
>直感で思い浮かべる必要は皆無です。
有識の方にこうと言われるど、心が軽くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!