プロが教えるわが家の防犯対策術!

初投稿なので不手際があったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

さほど深刻に思い悩んでることでもないのですが、長年気になってはいた自分の体質(?)についてです。
内容はタイトルの通りなのですが、車に乗るとすぐ寝てしまいます。
ただ条件がありまして、『父親の運転する車』にほぼ限定されることです。
公共交通機関や自分で運転する車は問題無しです。
父の車には年末両親の実家に帰省する際などに小さい頃からほぼ毎年乗っているのですが、その間頑張って起きてようとしてもほとんど途中で寝てしまっています。大人になってもなのは恥ずかしい限りです。
安心してとか怠惰からのってのが一番分かりやすいし、自分でもそうなのかなと思っていたのですが、最近ストレスを感じると眠くなるという症状の話を聞きました。
父の運転は単純に荒い訳ではなく、恐らくは上手い方なのだと思いますが、高速ではけっこうなスピードを出します。ビュンビュン追い抜きます。
私は正直最近までジェットコースターもダメだったようなヘタレです。
父の車に乗ると交差点曲がった瞬間にガシャン!!みたいなフラッシュバックというかめまいというか、そうゆうのも時折あります。これは小さな頃からスポーツ等でも似たような感じで、飛んできたボールが顔に!!みたいな映像を想像してしまうことがあったのでただのビビりかもしれません。
あと今でこそ免許をとって仕組みがわかりますが、常に左手をレバーに添えた片手運転、レバーをガチャガチャやるとスピードがどんどん上がる、小さい頃からこの組み合わせが怖かったです。今でもやってますが少なくとも今はMT車ではありません。
そんな感じではっきりとスピードが出てる父の車が恐いという自覚は昔からあったのですが、それが眠くなる原因だとは考えたことがなかったのでちょっと気になっています。
この程度で障害(?)みたいなのになるもんだともあまり思えないのですが、もし詳しい方がいたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ただ条件がありまして、『父親の運転する車』にほぼ限定されることです。

>公共交通機関や自分で運転する車は問題無しです。

これはそういうものです。
というか、乗せてもらってその振動を受け続けると寝るような振動波形だそうです。
私も、乗せてもらうとよく寝ます。自分の運転はそんなことはありません。
    • 3