プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が、鍼灸治療を受けてきて上半身は裸になって下着もかなり下ろされたと言っています。
カッと来て…怒鳴り込んでやろうと思いましたが…これは普通の事なのか??判りません。
良く治療を受けている方教えてください。
娘の友人の紹介らいしいのですが…彼女はほとんど裸で治療を受けていると言っているそうです。
治療師は、高齢の男性との事で気になります。

A 回答 (7件)

No.5です。

すこし補足します。


下腹部に所謂ツボは存在しますので、鍼やお灸などを使って治療の対象になります。裏側では、お尻のほっぺなども腰痛治療では非常に重要な治療対象になります。お尻の割れ目くらいまで下着を下げることは普通です。

ただ若い女性であれば、一言了解を得るのは必須だと思います。今回は術者のデリカシーの欠如といえるでしょう。

余談ですが患者から会陰を治療してくれという申し出があるという話を聞いたことがあります。私が話を聞いた術者は逆にお断りしたようですが・・・。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答をして頂きありがとうございました。
要は、施術者との信頼関係が大事という事ですね。

お礼日時:2013/09/06 09:27

上半身裸?


ブラも外したという事でしょうか?
必要ないと思いますが・・・・

あえて肯定するなら・・・
1、背中はブラのラインが必要なツボで有ることは多いです。
2、なるべく締め付けが無い方が治療効果は高いと思います。
3、鍼を打たないにしても、ツボを探すにあたっては邪魔になります。
外したなら2と3が有力です。

考え方
娘さんが男性の産婦人科医にかかったら、怒鳴り込もうと思いますか?
1回で判断するのもなんですが、本来の目的とした症状は改善してますか?
仮に本当に外すことが必要だと仮定したら先生も大変だなぁと思います。
お友達はそれで納得して通って、人に紹介するくらい良いものだ(治療効果がある)と思ってます。
パンツをかなり下ろしたのは特に違和感はありません。
女性特有の疾患には必要なツボがそこにあったんだろうと思います。

問題
何が一番問題かと言えば脱がせたことよりそれに不信感を感じさせた先生の対応でしょうね。
慣れてくると本人の中では脱ぐのが当り前なのでしょうが、初めてで不安を感じてる患者さんに不信感を感じさせた先生にやや問題を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答をして頂きありがとうございました。
要は、施術者との信頼関係が大事という事ですね。

お礼日時:2013/09/06 09:35

鍼を打つところは素肌を出さなくてはいけません。

打たれていないところも下げられたのなら、下げなくてもいいか聞いてみる。不可能なら通わなければいいと思います。今の段階では猥褻行為なのか判断するのは難しいです。
    • good
    • 0

肩や背中、腰のお灸、針ならそうしないと治療できませんが。



どういった治療内容ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、鍼の治療を受けた時にタンクトップのような物を付けて施術をして貰ったそうなのでちょっと勝手が違ったようです。
施術者によってもみな違うのでしょうね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 09:32

だいたいそんな感じなんですが、


年寄りだと身体が冷えるとか言って上半身は
Tシャツをずりあげるんですが、これは長年通っているから
それでも大丈夫と判断しているんです。
上半身裸って初診とか通ってまだ数回ならそんなもんです。
先生もなんどか通ってもらってそれから方針がわかるんですから。
いやなら別のところへ変えたほうがいいですよ。
いやいや通っても治らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答をして頂きありがとうございました。
要は、施術者との信頼関係が大事という事ですね。

お礼日時:2013/09/06 09:29

こんにちは


下着を降ろす? 何の治療に行ったのでしょうか
かなりがどれくらいかわからないのですが 確かにおへその下にはツボがあります
娘さんはどこに お灸されたんでしょうか 肩と背中とかだったら
脱ぐ必要ありせんよ 裸のほうが治療しやすいということでなら
あり得るかもしれませんが なんか個人的に怪しいです
ためしにあなたが行かれて 実際に見てみてもいいですね
荷物にレコーダーを入れて会話を記録する 触り方など
ツボを探すためだと言われたら 言い返せないと思うし

でも そこはもう行かないほうがいいと思います やはり信用できるところで
治療されたほうがいいですし お灸なら家でもできるものが安価で売られていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答をして頂きありがとうございました。
要は、施術者との信頼関係が大事という事ですね。

お礼日時:2013/09/06 09:29

今度は付き添ったほうがいいぞ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。そうしてみます。

お礼日時:2013/09/06 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!