電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚一年目、夫31歳、私28歳です。 夫の年収は約520万くらいで、まだ持ち家 はありません。 これから社宅に住む予定なので、月々の貯 金額はもう少し増えると思いますが、現在 夫の会社の定期預金約290万、家庭の貯金 口座100万、車維持費その他諸々用口座100 万の3口座合わせて約490万くらいあります 。

今後年間100万くらい貯金予定です。 あと10年後にはマイホームをと思っていま すが、このペースで貯めていけば大丈夫で しょうか??

持ち家か賃貸かで違うかと思いますが、周 りの新婚さんの総貯蓄額が気になります。 周りに聞けるものではないので、、

A 回答 (4件)

共稼ぎでしたら100万の積立てでは物足りないかもしれません。

実際には子供が生まれると出費がどんどん増えますし、奥様の収入が減るもしくは無くなるケースが多いので、貯金ができるのは今だけの可能性もあります。

逆に考えて住宅ローンを組んで家を買ってしまい、子供を暫く我慢してローンをガンガン返してしまうのも良いかもしれませんよ。

貯蓄額は普通だと思いますよ。
    • 0

質問がざっくりしすぎていて、意図が掴めないのですが…。

子どもがいないうちは、年間100万の貯金では少ないと思いますけどね。社宅住まいなら、もっと貯められるだろうとも思います。
お宅のライフプランもお住まいの地域もまったくわからないので、マイホーム取得のための貯金がどのくらい必要かは答えようがないですね。人によって必要なお金は違ってきますし。他人の懐具合を気にしても仕方ないですよ。

ただ好奇心でよその貯金事情が知りたい、ということであれば…うちは結婚時に私の貯蓄で1000万を軽く超えてましたので、結婚後も一度もそれを下回ったことはありません。家庭の貯蓄としては、年300万は貯めるようにしています。ライフプランを立ててキャッシュフローのシミュレーションをした上で家計を組み立てているので…。(このままいけば、生涯お金に困ることはないと思います。)

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

>持ち家か賃貸かで

昔はお金の工面ができたら持ち家。
払っていけば自分のものになるからです。賃貸は払い損で払い続けなければなりません。

だったのが、阪神淡路大震災で逆転しました。
2重ローンになってしまうのです。これは大きな問題です。
困ったら売ればよかった家がなくなってしまうのですから・・・
    • 0

10年後にはマイホームでしたら、今後年間200万くらい貯金予定がいいでしょう。

• 0