あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

干物(ホッケなど)を買ったのですが、
こういうのって食べる時焼いたほうが良いのでしょうか?

そもそも干物は生ですか?
それとも火を通してあるのでしょうか?
買った干物をそのまま食べる(もしくはチンで温める)のは危険ですか?
魚焼き用グリルで火を通すべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

干物屋に居た元調理師です


まず干物は、生又は冷凍の魚を戻した物を、開いて、塩水≪海水では有りません≫、または粗塩をまぶして、
有る程度着けてから、水道水で洗って、干した物です
普通は火を通して居ませんので、必ず火を通して食べてください
チンは味的にお勧めできませんが、火が通れば、食べれます
脂の乗りなどを考えると、グリルや、焼き網、フライパンで、焼いてから食べてください
判らない事が有りましたら捕捉してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:39

魚の干物は火は通ってませんよ。


そのまま食べたら…生臭くて食べられたものじゃないでしょう!

グリルでこんがり焼いて食べましょう。
焼いてほぐした身をゆがいた野菜と和えて酢の物とかでもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:39

名まで食べれるように作られた干物なら別ですが


一般的な干物は生では食べれません。
電子レンジっでも火はとおりますがおいしくは無いかも・・・
やはりグリルで焼くのが一番です。
グリルが無ければガスコンロ用の魚焼き網を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:39

>そもそも干物は生ですか?


干物は干物です
生魚でも焼き魚ではありません

そのままでも食べられない事は無いですが、軽く炙った方が美味しい

焼き魚を作るように、念入りに火を通しちゃうと身が堅くなるので軽めに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生焼けの魚(微カテチです)

生焼けの魚を食べてしまったような気がします。

気がする。と言うのも、いつも焦げるくらい焼いていたので、片面は焦げる寸前でグリルから出し(片面は微焦げ)、食べた感じ…いつもはパサッパサなのにジューシー(脂、水っぽい?)でした。

焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。
魚はほっけの香味干。

もしかしたら、これが魚の美味しい食べ方!?
とも思いましたが、やはりいつもと違う感じに不安感は拭えません…

もし、あたった場合、どれくらいで症状がでるのでしょうか…?
子供と一緒に食べたので自分より子どもが心配です。

Aベストアンサー

>魚はほっけの香味干

って、ようするに「ほっけの開き」ではないのでしょうか?

>焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。

よっぽど身の厚い上等な品ならともかく、普通の価格帯の品ならそんな長時間は必要ないと思いますが。

箸で押せば皮の直ぐ下の脂が溶けていて身が大きくポロッと簡単に外れる。この程度に焼けば十分な筈です。

箸で強く引き剥がさないと駄目で、結局ボロボロの細かい身になる。そんな具合なら明らかに焼き過ぎ。水分が無くてパサパサでしょう。

Qアジの生焼けは食べて大丈夫ですか?

かなり料理初心者なので教えて下さい。

今日お昼ご飯にアジ魚の生焼け状態の物を食べました。
外側は薄っすら焼けておりましたが、
箸を入れると生臭く、中の身の見た目は生っぽい。身が骨から全然とれないので、下品かもしれませんが被りついて丸ごと食べました。
購入後すぐ自宅で内臓を取り除き冷凍庫に入れた物を、
まだほとんど自然解凍出来ていない状態のまま(寒い台所に2時間置いておきました)オーブンのグリル機能で20分間焼きました。

気付くのが遅いのですが、食べ終わった後で、もしかしてやばかったかな?と心配になりました。
この場合、食中毒・お腹が痛くなる可能性はありますか?
またどの位の時間が経つと症状が出てきますか?

お手数ですが、教えていただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

食べてしまってから心配しても仕方がないんですけどね。

 食中毒の原因の大半は「菌」です。で、菌は基本的に食品の外側にいます。アジの骨の周りに、なんてことはまずありません。
 ⇒菌はついていない。

 また、特別な食中毒菌でない限り、菌は数が少なければめったに悪さをしません。内臓を取り出して(洗って)すぐ冷凍庫で保管されていたんですよね?であれば、零度以下では菌は増殖しませんので、保管中に菌が増える可能性もまずありません。
 ⇒菌は増えていない。

 ということで、アジの生焼けで食中毒や腹痛を起こす可能性はかなり低いだろうということになります。あんまり心配しすぎると神経性の腹痛はあるかもしれませんけど。

 ちなみに食中毒の平均的な発症に至る時間(潜伏期間)は8時間内外ですが、菌によっては72時間から一週間程度というものもあります。

Q干物って焼く以外に何かありますか?

干物をたくさん頂いたのですが、数回焼いて食べてもまだかなり余っています。。冷凍保存という手もあるのですが、そもそも焼いて食べるということにちょっと飽きてしまっているので、何か「焼く」以外の調理方法で全部たいらげたいと思っています。ネットで調べたのですが、なかなか見つかりませんでした。干物を使った料理がなにかありましたら、お教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに余ってしまった干物は、さんま、かわはぎのみりん干し、イカです。。。

Aベストアンサー

このサイトに、干物を使った料理が載っていました。

もしよければ、参考にしてみてください。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%B9%B2%E7%89%A9&page=1&date_sort.x=0&date_sort.y=0

Q焼き魚を数時間後、電子レンジでチンすると・・・

主人の帰りが夜遅いため、時間がある時に魚を魚焼き器で焼いて、
後から温めたいのですが。

食べる時に電子レンジでチンすると、やはり風味や食感は変わりますでしょうか?

ちなみにフライパンで作る、ソテーやバター焼きなどは
電子レンジでチンしています。

干物や普通の焼き魚は、焼き器で焼いてるとパチパチ音がして
いかにも焼き立てという感じになりますよね?
なので、聞いてみました。
電子レンジでチンするとパチパチする感じにはならないので。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

焼き立てに優るものはありませんが・・・オーブントースターでの温めが一番だと思います。
油が落ちるので、アルミホイルの上に置いて試して下さい。
天麩羅、フライなどの揚げものもかなりいけます!こちらは脂を落とした方がイイです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q賞味期限ってどれぐらい過ぎてもOK?

自炊に慣れてきたサラリーマンでございますが、皆さんに質問がございます。

食味期限と言うものがありますが皆さんは経験上、どれぐらい過ぎてもOKと考えておられるでしょうか?

豚肉バラ、ベーコン、レトルトハンバーグなんかの肉類
納豆、豆腐なんかの豆類
小売で売っているポテトサラダ、ゴボウの胡麻和えなんかのお惣菜

挙げればキリがありませんが、○○は○日ぐらい過ぎても大丈夫ってのを個人のご意見でいいので教えて下さいませ。

Aベストアンサー

食品会社に勤めています。
賞味期限も消費期限もパッケージを空けてしまえばすぐに食べきらないとダメです。
空けてしまった場合は賞味期限内でも腐ることがありますから食べるかどうかは自己責任です。
また、生肉は加工して2日ぐらい(それもラップにくるんで冷蔵庫で保存して)、それ以外のハムやベーコンならパックを空けたら4日ぐらいが目安です。豆腐は空けたら1日以内。納豆はまあ、臭いが気にならなければカビが出るか再発酵して豆が濡れてくる感じにならなければということで賞味期限後4~5日ぐらい、
サラダやお総菜は買った翌日か翌々日って感じですね。
基本的に候補に挙げた食品はみんな消費期限の物ばかりですから未開封で消費期限の1日ぐらいまで(あくまで自己責任)、開封したらその日かその翌日(これも自己責任)と言うことです。
レトルト食品は数ヶ月~1,2年の賞味期限が付いていますから、未開封なら賞味期限切れ1~2ヶ月は大丈夫です。開封後は1日か2日でしょう。
開封後だったら全部自己責任です。未開封の場合は期限内ならOKで過ぎたら自己責任です。

Q油揚げは、冷凍にしておけばどれ位持ちますか。

油揚げ冷凍にしておけば、どれくらい保存出来ますか。食べれる期間の目安を詳しい方お教え下さいませ。

Aベストアンサー

 食べられる期間というと、冷凍であれば1年以上、数年は大丈夫です。傷みの原因となる菌は繁殖できませんし、油脂酸化もほとんどすすみませんから。

 ただし「美味しく食べられる期間」となると、せいぜい数か月程度とみておいたほうがいいと思います。家庭用冷凍庫だと離水によっていわゆる冷凍やけを起こします。また冷凍庫特有のにおいもつきます。

 一般的には、家庭用冷凍庫の保存の目安は加工食品で2~3か月、生鮮食品で一か月以内(ただし牛肉やマグロは2~3週間)というのが上手に保存できる期間、とすることが多いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング