電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月から、パートで仕事を始めました。今月25日に初給料なのですが
いったい何が給料から引かれますか?

ちなみに8月~9月〆日まで、128時間働きました。
・年金(会社のものに加入しました)
・保険料(会社が証書を用意しました)
このあたりは引かれますよね。あと何が引かれるんでしょうか?

実は私は障害者雇用です。
今まで、障害年金で暮らしてきました。
年金は免除でした。(でも会社から昨日年金証書を渡されました)
保険も今までは国保で年金から約5000円、毎月支払っていました。(父の名義でした)

父の定年に伴い、借家の実家は出なければならず、父と母は祖母の家に引っ越します。
私は障害と闘いながら、独り立ちせねばならず、働き始めました。

何から何まで知らないことばかりです・・・

パートで128時間はたらいたら、何が引かれ、手取りはおいくらくらいになるんでしょう?
恥ずかしくて、総務課の方に聞けません。
わかる範疇で構いません、教えてください。

A 回答 (2件)

1.

所得税は月々の給与から払いますが,これは概算です。12月にそれを精算(年末調整)します。12月に通常はいくらか戻ってきます。
2.
住民税は昨年の年収で課税されますから,あなたが払うことになるのは来年6月からです。もし今年の収入が少なければ住民税は課税されません。
3.
雇用保険は週20時間以上働くなら必ず支払います。会社と折半です。
4.
健康保険,厚生年金は会社と折半して払います。8月に加入したのでしょうから9月の給与からの支払いですね。
5.
その他,独自のものがあるかもしれません。互助会とか労働組合費とか...

> パートで128時間はたらいたら、何が引かれ、手取りはおいくらくらいになるんでしょう?

時給*128の8割くらいと思っておけばよい。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございました。

確かに仰る通りの額でした。

助かりました。

雇用保険と所得税が引かれる可能性があります。

雇用保険は雇用側との折半なので実質負担は半分です。所得税は年間所得が低ければ年末調整や確定申告で戻ってきます。

手取りはいくらになるかと聞かれても、雇用契約書を見なければ何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仰る通り折半でした。