アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話に なります

現在  飲食店を経営しています

35年前に 居酒屋を経営 信用保証協会を通じて 300万の融資を受けました 
その 2年後に経営不振により 閉店 信用保証協会の返済は わずかですが 月々5000円~20000円の返済を 行っていました 10年前に 保証協会の方から 呼び出しがあり 
一括返済 できるようなら 利息は 割引しますと 話が あり 支払い完了し 
借用書など すべて 返してもらいました (現在その書類は全て破棄しています)

昨年より飲食店を経営しました
区の 運転資金の融資を(100万)ほど申し込もうと思っていますが

私の経歴で 信用保証協会の審査は 厳しいのでしょうか 

現在の借り入れは 住宅ローンだけです 
30年以上 金融関係の借り入れ ローン カード の延滞など ありません

お手数を おかけしますが よろしく おねがいします

A 回答 (2件)

保証協会から、以前に、呼び出しが出ていたら、今回は、難しいのでは。

過去に、呼び出しも無く、きちんと、返済がしていたら、今回は、審査も通ると思いますが、

過去に、経歴が残っていたら、厳しいと思います。

駄目もとで、一度、申し込んでみては。
    • 0

大丈夫だと思いますよ。

以前の借入は、少額弁済でも支払を続け、最終的に残元本は完済。一部利息は放棄してもらっているものの事故扱いにはなっていないはずです。保証協会に対して、破産でもして、過去喫損先(債務放棄や保証債務不履行等)ではないのですから。

ただ、飲食店の「運転資金」が、具体的に何かと問われると思います。通常なら現金商売で、運転資金など必要ないはず。仕入資金なのか、顧客のカード払いによる一時的な売掛期間の不足資金なのか、そういった確認はされるでしょう。資金繰り表を求められるかもしれません。
事業規模が分かりませんので、明確にはアドバイスできませんが、まあ少額でもあり、大丈夫だと思います。

この回答への補足

早々の ご回答 ありがとうございます
数日後に 信用金庫の方と会って 申し込み方法など 
相談する 予定です 
用途目的など どの方法が 良いのかも考えてみます 

• 0