プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 日本語をざっと直しました。

文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

添削ありがとうございます!
とても助かりました。

お礼日時:2013/09/23 01:06

全般的にみて問題がないと思いますが、面接試験の時に参考にしてください。



>最大の理由が就職面です

HPをみて、就職実績を強くおしている大学だな、と思うならこれが大正解です。
他にも、たとえば
「総合大学で、海外からの留学生も多いことから、将来の事を考える刺激が沢山得られるのではないかと考えました」
とか、
「今は就職の事を第一に考えていますが、大学の夏休みは長いと思うので、ボランティア等して視野を広げていきたいです。」
とか、言う事もできますね。

>経済学部を志望した理由

就職を強くおすと、「企業に興味があるなら、経営の方が良いんじゃない?」とか言われちゃいそうですね。
その場合は「政策」とか「個々の企業というより、広く全体をみたい」とかを強調すべきです。
後、経済学は統計学・数学が必修の場合が多いですので、数学得意?とかきっと聞かれると思います。
それで高校の数学の得点が低い場合は「統計学は最強の学問、とか本屋でみて、興味を持っていました。
最近注目を集めているので今後頑張りたいです」とか言いましょう。

>ゼミについて

ゼミは2年か3年ぐらいかと思います。また、複数の先生との面接だと思うので、複数のゼミを候補にあげとかないと、
「でもそのゼミ人気だから、選抜で落とされちゃうかもよ?」と言われるかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面接試験のことまで書いていただいてありがとうございます!
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2013/09/24 02:36

元塾講師です。



 回答する人はあなたの状況をすべて把握できるわけではありません。相手が分からないと思うようなことはあらかじめ書いておくことが理想です。
 なぜこのようなことを書いたかというと、今回のアドバイス内容は「あなたが書いた文章を大学の先生が見るかどうか」で全然違ってきます。指定校推薦志望理由書で校内用とあるので、恐らく大学側には見せないと思いますが、見せる場合にはこの文章はアウトです。他の方も書かれていますが、就職のことだけを書くことはいけないことだからです。ただ、校内専用となると少し事情が違ってきます。
 なぜ、高校の先生は本来不要な(大学に提出しない)志望理由書を書かせると思いますか?この結論は高校生には難しいので書きますが、「自主退学し、次年度以降の推薦権を失いたくないため」です。あなたが仮に不純な動機(4年間遊びたい等)で大学に入学した場合、退学の危険性があります。仮に指定校で入学した学生が退学すると、大学側は「あの高校には推薦権をあげない」なんてことになります。そのために高校側も推薦者を真剣に吟味します。そうして辞めない生徒の生徒の選別に志望理由書をわざわざ書かせています。通常指定校推薦入試は面接もなければ志望理由書の提出もありません。ただ、高校側が生徒の不真面目さを怖がってそうしています。
 そのために「こいつは退学しなさそうだな」と高校の先生に思われればいいので今回の文章はOKです。まぁ、公募やAOではまた別であり、この文章を出した場合は、かなりの確率で不合格になるので、もし指定校がダメな時は提出する文章は変えていきましょう。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し訂正入れました!
私は指定校推薦しかしません。
高校の先生が志望理由書を提出させる理由が分かりました!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 02:34

私が添削してもいいのなら・・・、でも、あんまり参考にしないでくださいね!


言いたい放題してるだけですから(>_<)


質問者様は文章を書くのが上手だし、失礼な感じがしないので、文章そのものはOKだと思います。
何を学びたいか、きちんと書いてあるし。


ただ、少し、堅いかもです。
きつい言い方すれば、あなたのようにきちんと書く受験生は、たくさんいると思います。
合格はすると思います。せっかくだから、
もう少し、あなたの意志や思考、個性などをアプローチしませんか?


それから、すみません、文章が上手なのに、ケチつけてしまいますが・・・、
これ、あくまでも、私の好みですが、以下の二つ、あなたの志望動機というよりは、
大学のパンフレットをそのまま「コピペ」した印象があるから、
ちょこっと、変えてほしいかもです。




>一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。



>○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。


この二つ、コピペっぽいから、無駄だし、読む手間がありますよね?
読み手を疲れさせると、
後半の、あなたの考えで書いた経済について学びたい事が引き立たない、
邪魔物な文章になるかもです。



>数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。


感銘を受けた話の内容を具体的に書いてみたら如何でしょうか。
この場を借りて、教授たちを、ぐいぐい褒めましょう\(^o^)/
教授たちの名台詞を書いてみる☆そんな感じで



言いたい放題、すみませんでした!
受験、応援してます($・・)/~~~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文章褒めていただいてありがとうございます。
確かに言われてみると、コピペした感じはありますね。
全然気づきませんでした。
少し変えてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/23 01:08

第一義が就職だなんて書くものじゃない。

大学は就職予備校ではないのです、少なくとも建前上は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ご指摘ありがとうございました。
訂正入れてみます!

お礼日時:2013/09/23 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。

経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。


高校3年生で私立大学、経済学部の推薦を受けます!
私は将来の夢がまだ見つかっていないので
志望理由書や面接では、



『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』
と書くのはまずいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり感心しません。

経済学部といえば様々な職種につぶしがきくという発想からそのように言ってるのでしょうが、学部内で学ぶことは他の学部と同じくらいの幅しかありません。

逆に言うと、
>『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』
じゃあ、様々なことって何を学びたいの?と聞かれたときに答えられるかということです。

Q経済学部へ入った方がいたら志望動機を教えてください。

私は只今高校3年生です。
4年生大学の経済学部へ進学しようと考えています。
私は今、商業系の学校に通っています。
商業の授業のなかで情報処理というパソコンの授業が楽しかったので、私はパソコンを扱える学部を探していました。
そのとき、担任にこの”経済学部”を勧められてここに行こうと思ったのですが、担任に面接で言う志望動機をハッキリさせておけ。といわれたのですが、
一体どのようなことを志望動機で言えばいいのかわかりません。
参考までに、もし経済学部に入学された(または卒業された)かたがいたら、入学面接時にどんな志望動機を言ったか教えてもらえませんか?
それか、どんな感じことを言えばいいのかも教えてもらえたら嬉しいです。
いろいろ参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今4年生大学の経済学部に入っている1回生です。私も商業高校生でした。既にどの学校に入学するか考えているあなたは凄いと思います。私はギリギリで志望動機も考えました・・商業学校なら、他の先輩も経済学部にたくさん入学しているのでは?それらを私は参考にしました。
私は、志望動機を面接で聞かれた時、自分が高校でどのような勉強をしてきたか、そしてそれを学んでどのようなきっかけを感じて経済学部に入学したいと思ったのか、それと加えて自分がもし入学したらどんなことを具体的に勉強したいか、そして卒業したらどんなふうにそれを生かしていきたいかなどを2~3分くらいでまとめた文章をいっきに言いました。
合格できること祈ってます☆がんばれ☆

Q経済学部 志望理由 面接

今度経済学部の面接があるのですが、志望理由をうまくまとめられません。
書類で志望理由を書いたので、だいたい書く内容は決まっているのですが、
面接なので短くまとめないといけないですよね。

そこで質問なのです。
面接においての志望理由はどういう流れで言えばよいのでしょうか?

たとえば

経済に興味をもったきっかけ
       ↓
貴学の経済学部では○○○や○○○といった教育プログラムが充実している
       ↓
よって私は貴学経済学部を希望する。

というような感じで良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 質問内容が簡略なので、細かい内容の回答ではありませんが、あなたが書かれて文面から見る限り、少し欠落しているものがあります。

 それは「面接と志望理由書の関係」です。他の方が書かれている通り、志望理由書に書かれた内容を詳しく聞かれるのが普通です(他の方は「奥」と表現されていました)。大学は、面接は限られた時間でその受験生の能力を把握しようと懸命です。そのため、面接前に志望理由書を読み、その詳しい内容を聞きます。勿論書かれた内容と違いがあったり、まともに話せるかの確認等も含めて志望理由書の内容を話させることもありますが、メインはその内容を踏まえての細かい内容です。短くまとめないといけないとありますが、同じ内容の部分はそうですが、さらに詳しい内容を話すので感覚としては長めになります。

 もっとも、志望理由書を書く時点で面接は意識しないといけないです。先に書きましたが、面接官は志望理由書をベースとして質問をしてきます。逆に書くと志望理由書で面接の内容をある程度コントロールできるということです。頑張ったこと等を1点に絞って書けばその内容を詳しく聞かれますし、「それ以外で頑張ったことは?」という質問はあって1つでしょう。逆に頑張ったことを複数書けばその中だけで質問内容が完結します。聞かれたくないことがある場合は多くのことを書いておき、その中で回答できればいいとします(万全を期して「それ以外は?」の質問に対応できるように用意はしますが)。このように、志望理由書を書いている時点で面接の意識がないといけないのです。今回は志望理由書は提出済だと思うので、提出した内容から質問される内容をイメージするのと、書いた内容を細かく言えるようにしましょう。

 面接の基本は「志望理由書で書けなかったことを話す機会」と考えましょう。しっかりこれができると、面接官は「志望理由書にないことが面接で多く知れた、面接で知れなかったことがその人にはあるのではないか…」と、志望理書に書ききれない内容が面接で知れると、面接でも知れないことがあるのではないかと「志望理由書・面接では語りつくせない溢れ出る魅力」を感じさせることができます。そうした期待感が評価につながることが多いのです。何も活動していない人に「こいつ大学で活躍しそう」とは思わないですが、「英検1級でTOEIC900点で、部活は全国大会出場」なんて人がいたら大学でも活躍を期待できますよね。今まで努力してきたことを伝えるのは大事ですが、そのことを伝えて期待感を持たれるようにという視点を持たれたほうがいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 質問内容が簡略なので、細かい内容の回答ではありませんが、あなたが書かれて文面から見る限り、少し欠落しているものがあります。

 それは「面接と志望理由書の関係」です。他の方が書かれている通り、志望理由書に書かれた内容を詳しく聞かれるのが普通です(他の方は「奥」と表現されていました)。大学は、面接は限られた時間でその受験生の能力を把握しようと懸命です。そのため、面接前に志望理由書を読み、その詳しい内容を聞きます。勿論書かれた内容と違いがあったり、まともに話せ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q経済学部の志望理由書

私は経済学部のAO入試を受けようと思います。
それで、志望理由書が必要なのですが、高齢者が住みやすい社会を作るためマーケティング・リサーチャーになりたいという内容はおかしいでしょうか。経済学部なのに、福祉のことを書くと変に思われないか心配で・・・
どなたか回答お願いします!!!

Aベストアンサー

まず,注意点が二つあります.

1点目は,経済学部というのは,社会の幸福や福祉を向上を考える学問です.貧困を根絶させたり,物価を安定させることによって,よりよい経済社会を作る学問です.
ですから,質問者さんのいうことは変でないということです.変だと思っているのは,商学部と経済学部をまったく理解できていないのでもう少し研究してみてください.

2点目が重要だと思われます.
経済学部の教授にいきなり,マーケティングリサーチャーになりたいといっても,????でしょう.
公務員とかならわかるけれど,そんな職業があるのか不明です.
社会にでれば本当のことが分かりますが,定義を分からないで横文字を使う人は,ビジネス上信用されないのものです.かならず,面接でも,必ず突っ込まれることを断言します.
よく分かるように書けば問題はないですが,経済学部にほとんどマーケティングを勉強する授業はありません.それは,商学部じゃないの?とつっこまれるかもしれません.つまり,あまり調査せずに受験したなと解釈されないようにしておくことが必要かもしれませんね.

Q大学入試の志望動機書がうまくかけません。。

今度経営学部の大学をじゅけんするのですが、志望動機書になんて書いていいかわかりません。なにかいい参考になるものはありますか?もしこういう形からこういうのにもっていくと書きやすいとかありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
資格を取りつつ、経営の勉強がしたいことを書くのは、別にかまいませんが、なぜその大学でそのようなことをしたいかなどを少し書き加えたらどうですか?
例えば、資格を取れるようなカリキュラムが組まれているやそのようなシステムができているなど、その大学にしかないものを訴えるのも手ですよ!
これは、動機書だけでなく、面接とかでもいいと思います。

参考に入試要綱やその大学のHPなどを見ながら書くのも手だともいます。

Q大学入試の指定校推薦の学校(高校)内選考について

指定校推薦の校内選考で「志望動機」を書かなくてはなりません。
なぜこの学科を志望するのか?志望大学に対する思い、自己PR・・ということなんですが・・

ただ、「この大学のこういう授業に興味を轢かれた」とか、そういうことを書けばいいのでしょうか?

また、この「志望動機」を書いた用紙は、学内選考をする上で、どれくらいのポイントになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に娘が指定校推薦で薬科大学に進学しました。
翌年から薬学部が6年生になることに伴い、数名が希望を出しました。校内選考で競合したのは薬学部だけでした。

数名いた希望者の中で「志望動機」を書かされたのは娘だけでした。なぜならその「志望動機」が大学へ提出する「志望動機」となるものであったからです。
つまり『「志望動機」を書け』と言われた時点で、点数や欠席日数が3年間1日もなかった事から「多分この子が指定校を取るのだろう」と先生は推測されたのだと思います。

『この大学のこの教授のこの授業が受けたい』と書いていました。当然その教授の執筆された本も読んでいました。NHKの「今日の健康」という番組に出演されたビデオまで入手していました。(勉強は嫌いですが、インターネットは好きでしたから)

高校を卒業する時、学年主任から「あの志望動機はよかったですよ。この教授の授業を受けたいとまで書いてくる子は安心して大学へおくれますから。何年かに1人くらい同じよな子がいるんです。」と言われました。

高校によって「志望動機」のポイントは異なると思いますよ。校内選考受かりますように!

2年前に娘が指定校推薦で薬科大学に進学しました。
翌年から薬学部が6年生になることに伴い、数名が希望を出しました。校内選考で競合したのは薬学部だけでした。

数名いた希望者の中で「志望動機」を書かされたのは娘だけでした。なぜならその「志望動機」が大学へ提出する「志望動機」となるものであったからです。
つまり『「志望動機」を書け』と言われた時点で、点数や欠席日数が3年間1日もなかった事から「多分この子が指定校を取るのだろう」と先生は推測されたのだと思います。

『この大学のこ...続きを読む

Q経済学を学ぶのは何のためなのか?

経済学を学ぶのは何のためなのか?

本で読んだのですが、各国を代表する経済学のエキスパートたちが膨大な数の数学モデルを
分析して経済予測を出したのですが、現実の結果とは驚くほど乖離した予測結果になっていた、
という逸話や
「経済学者とは、経済について間違った予測をして
金儲けする専門家」「経済予測は経済学者の数だけある」という冗談があるほど
経済学者は結果を予測することができないといわれているらしいのです。
読んでいる本の中に出てくる経済学のエキスパートの予測対象は国内総生産や物価上昇率
ですが、株の変動を予測することも、その経済学者たちの結果から推論すると
やはりできないとおもうのですが、ここで質問です。
1、株の変動を経済学者は予知することができるのでしょうか?
2、経済学を徹底的に学んだとしても将来を予測することができない場合、経済学は一体
  何のためにあるのか?経済学の果たす役割、仕事は何のためにあるのか?

やはり経済学を学ぶとしたら実学としての何らかの形になるようなメリットがあったらいいな、
と思ってます。簡単に思いつくメリットといえば、やはりお金です。
そして経済学の知識が金に変換されるような方法といえば株の変動を予測する、
などでしょうか。またここでも質問させてもらいます。
3、経済学の知識がそのまま金に結びつくような方法って株を予測する以外にあるのでしょうか?
  経済学を学んだことである特定の会社に就職することができるというような、
  経済学を学んだ知識が意味をもたずただ肩書きの価値がお金として結びつくような、
  知識が純粋にお金と結びつかない以外の方法を提示することは遠慮願います。

この質問に対する回答を
進路先を判断する上においての指標とさせていただきます。回答よろしくお願いします。

経済学を学ぶのは何のためなのか?

本で読んだのですが、各国を代表する経済学のエキスパートたちが膨大な数の数学モデルを
分析して経済予測を出したのですが、現実の結果とは驚くほど乖離した予測結果になっていた、
という逸話や
「経済学者とは、経済について間違った予測をして
金儲けする専門家」「経済予測は経済学者の数だけある」という冗談があるほど
経済学者は結果を予測することができないといわれているらしいのです。
読んでいる本の中に出てくる経済学のエキスパートの予測対象は国内総生産や物...続きを読む

Aベストアンサー

> 1、株の変動を経済学者は予知することができるのでしょうか?

予知できる・できないという以前に、株の変動を予知するための研究を経済学はほとんどしていません。
また、予知できる人はいますが、予知結果を公表することはありません。


> 2、経済学を徹底的に学んだとしても将来を予測することができない場合、経済学は一体何のためにあるのか?経済学の果たす役割、仕事は何のためにあるのか?

経済学的に将来を予測することは可能です。

しかしながら、例えばある事件によって金利が上がりそうだとしても、日銀が通貨発行量をそれに見合っただけ増やせば、金利は上がりません。クルーグマンは、車に例えて「向かい風が強くなれば車の速度は遅くなるが、アクセルをその分余計に踏み込めば変わらない」という旨の発言をしています。

したがって、予測は可能なものの、例えば政府や中央銀行の追加的な政策によって結果が大きく左右されるうえその追加的な政策を知ることが難しいため、予測があまり意味を持ちません。このため、経済学者はあまり予測自体を行いません。例えば景気の先行きに関してメディアに登場して予測する人は、ほとんど例外なく証券アナリストなどです。


> やはり経済学を学ぶとしたら実学としての何らかの形になるようなメリットがあったらいいな、と思ってます。

最も大きなメリットは、例えば
「税金を上げません、政府支出を増やします、財政再建を行います」
「他への支出は減らしません。税金も上げません。赤字国債も増発しません。**によって全員の手取り額を増やします」
といった発言は即座にウソだと見抜けるようになることです。要するに、経済系の「ウソ」は見抜けるようになります。学問の効能としてはこれが一番大きいと思います。

お金の面でいえば、経済学者で株で大儲けした人は、例えばケインズなんかがそうですね。
株の変動に関しては、経済学+日々のニュースで大体の方向性位は読むことができます。もっとも、単一の銘柄ということは難しいのですが。


> 3、経済学の知識がそのまま金に結びつくような方法って株を予測する以外にあるのでしょうか?

FXなんかも、そのまま結びつきますが、株みたいなものなので除外。

経済学はお金を儲ける方法を考える学問ではありません。
社会を理解するための切り口としてモノの動き(その裏側はお金の動きですが)を使っているだけです。

なので、経済学の知識、それも大学学部レベルの知識では、ほとんどお金が儲かるようにはならないでしょう。もし学部レベルで大儲けができるようになるならば、毎年大儲けができるようになる人が数万人ずつ増えていることになります。

というような合理的な推論ができるようになるのも学問の効能の一つです。こういった能力によってお金を儲けることはもちろん可能ですが、知識がお金に変わるわけではありません。


因みに、お金を儲ける方法だったら、大学の外の方がよほどに優れています。

> 1、株の変動を経済学者は予知することができるのでしょうか?

予知できる・できないという以前に、株の変動を予知するための研究を経済学はほとんどしていません。
また、予知できる人はいますが、予知結果を公表することはありません。


> 2、経済学を徹底的に学んだとしても将来を予測することができない場合、経済学は一体何のためにあるのか?経済学の果たす役割、仕事は何のためにあるのか?

経済学的に将来を予測することは可能です。

しかしながら、例えばある事件によって金利が上がりそうだとし...続きを読む

Q経済学部を選んだ方にお聞きしたいです

現在、経済学部の方や昔経済学部だった方、どうしてこの学部を選択されたのですか?また、入る前と入ってからの違いはどんなものでしたか?経済学部という事で就職に有利な事はありましたか?質問が多くてすみません。。。よろしくお願い致します。

多いついでにもう一つ。日大経済学部はマンモス過ぎて人が多すぎて遊んでる人ばっかりって・・ホント??

Aベストアンサー

まずは、入る前と入った後ですが、どの学部・学科でも自分の期待に反することがほとんどです。医学系は何をするかがはっきりしていますが、経済系ははっきりしていない、というか学生のほうが経済学や商学、社会学とはどういうものかわかっていないからです。しかし、入学前にそれを知っとけというのは無理でしょうし必要ありません。それを学ぶために大学にいくのです。

もし、各学問の概要を知りたいならば入門書を軽く読みましょう。大手の書店に行けば○○学入門というのはいくらでもあります。それぞれの入門書でどれがお勧めかはまた別に質問を立てればたくさんの人が答えてくれるでしょう。

その上で希望大学で何を教えているかを調べれば察しがつくと思います。

ちなみに、経済学には大きく分けて「マル経(マルクス経済学)」と「近経(近代経済学)」があります。大学の経済学部は大体どちらかに分かれています。希望大学の経済学部がどちらよりかを事前に調べるのも後々のために有意義です。(経済学専門でないのでそれぞれの説明は省略させていただきます)

経営に関してもガチガチの理論を教えているところと、ケーススタディなどを使って実践的経営感覚を養わせようとするところがあります。

就職の内定にはほとんど関係ないでしょう。それに入社してすぐそれが実践で役に立つというものでもありません。しかし、大学に入ることは論理的思考が強化されますし。人はそれぞれのめがね(価値観などなど)を通して現実を解釈し考えていますが、そのめがねの数・種類を増やせます。

遊んでいる人ばっかりか?否定も肯定もしません。もちろん遊んでいる人も多いですし、一生懸命の人もいます。ようは自分がどうするかです。一生懸命な人は教授も受け入れてくれます。

私はたとえ単位取得が難しいといわれた科目でも自分がやりたい、勉強したい科目なら選択しましたし、授業とは別に担当教授の教え子の大学院生と個別に勉強会を開いたりもしました。教授の研究室にも行ってましたし、家にも行ってました。また、教授の研究会(各大学の偉い人がいた)にも参加させていただきましたし、そこで発表の場もいただきました。

最後に長文になってしまいましたが、遊んでいる人に流されないよう常に目標を持ってがんばってください。

まずは、入る前と入った後ですが、どの学部・学科でも自分の期待に反することがほとんどです。医学系は何をするかがはっきりしていますが、経済系ははっきりしていない、というか学生のほうが経済学や商学、社会学とはどういうものかわかっていないからです。しかし、入学前にそれを知っとけというのは無理でしょうし必要ありません。それを学ぶために大学にいくのです。

もし、各学問の概要を知りたいならば入門書を軽く読みましょう。大手の書店に行けば○○学入門というのはいくらでもあります。それぞれの入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング