誕生日にもらった意外なもの

チャーハンおにぎりが結構好きです。

時間的にお腹が空きそうだけど、
お弁当1つは入らないなという時に、おにぎりを1つ買う事が多いのですが
チャーハンおにぎりが、自分の好きな物の中で一番臭いが少ないため(普通の白米+のりのおにぎりは食べづらいので)
それを買います。

で、711、ミニストップ、NEWDAYSで購入した事があります。
どれも似たような味で美味しいのですが
全ての共通しているのが酸味です。

別に、それが美味しくないとかいうわけではなくて
最初に食べた時に、酸味がするのに驚きました。

ですが、母に酸味がするといって味見をさせても
「感じない」との一言。(ただ母は、年のせいか、私が感じたものを感じない事が多々あるので…)

母的には酸味=腐った酸っぱさに取れてしまうようで、そんな酸味は無いとの事です。

私ももちろん、腐ったような酸っぱさを言っているのでは無く
ただ単純な酸味です。

ごくたまに、中華料理屋さんのチャーハンでも酸味を感じる事があります。
王将とかの王道な感じのチャーハンからは見た目的にもそれているチャーハンではありますが。
(酸味を例えると、紅ショウガっぽい感じですかね…)

コンビニのチャーハンの酸味って何から来ているのでしょうか?
材料を見ても、よく分からず、母は酸味を感じないというし
ものすごく気になります。

また、コンビニのチャーハンおにぎりがどのくらい人気があるのか知りませんが
食べた事のある方で、酸味を感じた方はいらっしゃいますか?

別に何でも酸味を感じるとかではないので
私の味覚がおかしいわけではないと思います。

A 回答 (1件)

多くの食品に酸味は入って居ます

原材料のところをよく見てください
Σ(・ω・ノ)ノえっ!っていうくらい入ってますよww

発酵調味料の多くは酸味があります
あなたが感じる酸味はその中の物かもしれません

酸味=腐った酸っぱさ>
その通り酸味は本来腐敗を意味し人間には危険信号なのですが そんなことを言うと保存環境の悪い古代は何も食べれなくなる また発酵食品など人間の体に良いものも沢山あります そこで人間は酸味を深みと感じる事を覚えたのだと思います 料理の隠し味に入れる酢や発酵食品をうまく使うのが料理人の腕だったりしますww

同じことが言えるもの苦味や辛味があります こちらは本来は植物系の毒の味ですその為 抵抗力の少ない子供は酸味と同様 苦味や辛味を嫌います ですがこれも毒=薬なのです

多くの薬は大量に飲めば毒になります すなわち少量の毒は薬だったりします なので抵抗力の強い大人になるとそれらを好んだりします

検索してみましたw
コンビニのチャーハンおにぎりには調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、加工澱粉、酢酸Na、グリシン、酸化防止剤(V.E)、増粘剤(加工澱粉、キサンタン)、リン酸塩(K、Na)、着色料(カラメル、アナトー、紅麹)いっぱい入ってますねww

この中でしたらアミノ酸 pH調整剤 酢酸Na 酸化防止剤(V.E) リン酸塩 紅麹 等が酸味があると思われます 鰹節とか食べても酸味を感じない?感じる人と感じない人がいるww昆布だしとかつをから真面目にとったお吸い物にも酸味は間違いなくありますよ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

良い舌してますねぇ~~((´∀`*))ヶラヶラ
    • 0