親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

おはようございます。

この度東北大学大学院に合格し、何事も無ければ来年から入学を予定している者です。
かねてより希望していた研究室(大学と提携している研究所のもの)に配属されることがほぼ決まり現在テーマ打ち合わせなどを行っています。

そんな中で最近知ったのですがどうやら東北大学がブラック企業に認定されたようで、一抹の不安を感じております。
勿論、事前訪問で先生のお人柄も判断したうえで希望先を決めましたし、全体がそうではないと割り切ることは簡単です。
しかし火のない所に煙は立たぬといいます。
実際のところどうなのでしょうか。

中々直接の関係者はいらっしゃらないとは思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「ブラック企業」は刺激的だが定義があまいので、こう言い換えましょう。


(問)東北大、というか日本の大学院へ進学すると、無給で死ぬほど働かされますか。

答はイエスです。
一般企業なら、1日8時間、週40時間の労働をベースとして、正社員なら月20万(新採)、派遣社員でも月12万程度が支払われます。この基本条件から大きく下回った所がブラック企業と呼ばれるわけで、wタミ、yニクロ、rーソン、パナなどがこのパターンですね。
ところが、東北大というか日本の大学院はそんな生やさしいものではない。
理系の実験系へすすめば、教授から与えられたテーマをこなすべく、大学へ泊まりこみに近い状態が続きます。労働時間はざっくり1日15時間の週6日、週90時間くらいですかね。
それでいて収入は無給どころか大学へ授業料をおさめる身分が続きます。そんなんでどうやって食べるのか。実家から仕送りがあるのでなければ、バイト掛け持ちするか奨学金をあてて食います。ただし奨学金は、学振など一部をのぞいて借金ですから、卒業後には返済しないといけません。
ただし、一般に日本の院生は、大学院とはそういう所だと納得した上で進学しています。もしそれに納得できないなら進学すべきではありません。東北大へというよりかは、大学院という所に進学すべきでなく、学部を終えた時点で就職をさがすのが普通です。
大学院生てのは、たとえて言うなら落語の師匠のカバン持ちみたいなものです。カバンを持つのは師匠の技を盗むためであり、「盗ませていただく」のですから、お金払います。それが嫌な人は落語師匠へ弟子入りなんかせず企業へ行けばよいのです。

>学生を無料の若い労働力程度にしか思わずによくわからない雑用を課せられる

落語の師匠のカバン持ちなんてのは、さながらよくわからない雑用の代表みたいなものです。それを不当労働とみなすか、師匠の技を盗むチャンスとみるかは貴方次第なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰り通り大学院とはり就職予備校ではなく研究をおこなう場所ですから、
本気で学者になるためにはそれくらいは必要条件なのでしょう。
幸いなことに金銭面に関しては今のところそれほど苦慮してはいませんので、
呑気なことを言ってないで本気で研究者を目指す一人として励みたいと思います。

お礼日時:2013/10/14 02:06

大学には教員と学生しかいないことが多いです。



大きな外部予算が取れて、研究員を雇えていいれば別ですが。
それで、研究室の雑用が回ってくる場合は多くありえます。
何せ、一人の教員にあとは学生。
教員は研究から教育まで一手に引き受けています。
研究は計画から学生の指導、実験の実施からデータの解析、論文の作成まで
多岐にわたっています。
これを教員と学生でやるとして、教員が多忙になることは明らかです。
その上で、誰が雑用をこなすのか。
学生に雑用が振ってくるのはある程度やむを得ません。

また、院生は、基本的には修士だと2年、博士だとその上に3年と期間が決まっていますので、
最大の結果を出すためには、結果的に長時間の研究が必要になります。

かなり頑張らないと結果はついてきません。
ブラックという人もでてくるでしょう。
卒研生や院生は丁稚奉公みたいなものです。
そこから何をつかみ取れるのか。
それが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

改めて自分の現在の研究室が温い環境にあることを実感させられます。
(先生もそう思っているそうですが生徒数が多すぎて見逃さざるを得ないそうです)
入学先は教授の下に準教授,助教といて詳しい体制はまだ分かりませんが、
院で鞍替えした分だけ学部生からの人より研究時間が少ないわけですから余計に頑張らないといけないのは間違いありません(それを自ら望んだのですから)。
分野も変わったためどうなるか分かりません(博士進学含)が「身の丈に合わない合格をして不幸になった」ということがないよう何かを掴めるよう努力します。

お礼日時:2013/10/15 21:51

僭越ながら、書込みさせてください。



全く大学院には関係ないフツーのオバサンの意見と思って聞き流してください。

何時の時代でも、どこに暮らしていても、フツーの人と同じことをしていたら、フツーの人となります。

何にかをやり遂げようと決めたら、例え、あふれるほどの才能を神様が与えてくださった方であっても、フツーの人の数倍の努力、忍耐が必要です。

もっとも、好きで始めた勉強なり、仕事であったりしたら、面白くて、努力も忍耐も苦になりませんが。

それにはまず、体力が必要ですが。
無知でボンクラなオバサンの中にも、努力、忍耐を武器に生きている者もおります。


無知な書き込み、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

仰る通り合格したからと浮かれていてはいられません。

先日も担当の教授(素晴らしい先生なのですが残念ながら今年限りで退官)から
「国立大学は人数が少ないから教授の先生は生徒一人一人をよく見てくれるけど見ているだけで教えてくれない(つまり監視が行き届いている)」」
「最低限自分で考えて出来るようになっておかないと入学しても即日で見切りをつけかねられない」
などお叱り(激)を受けました。

正直私もあまり頭のめぐりが優れている方ではないので努力と忍耐を武器に泥臭く頑張っていきます

お礼日時:2013/10/15 21:28

『私が心配しているのは学生を無料の若い労働力程度にしか思わずによくわからない雑用を課せられるということだったのですが、それも多少は仕方ないことかもしれません。



大学院生の場合、まだ学生ですから“教えてもらう”という面もあるのですが、研究室では一番下っ端ですから実験は勿論のこと雑用もどんどんこなしていくべきだと個人的には思います。まさに“若い労働力”ですから。そういう雑用をこなしていくとその時はそれが何の役に立つのか解らなくてもポスドクや職員になってあの時やらせてもらって良かった(今、困らずに対処できる)、と思うことも多々あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

成程、やはりそういうことが後々役に立ったりするのですね。
現在の研究室は所属人数が多いため良くも悪くも一人あたりのそういったパイ(負担)が少なく、
正直な所どういうことをやらされるのか分からない部分もありますが、
新参者として下の学部生以上に(舐められないように)頑張ります。

お礼日時:2013/10/14 02:29

『しかし火のない所に煙は立たぬといいます。

実際のところどうなのでしょうか。』
あなたの言うブラックってどういうものでしょうか?まともな研究をやっている(レベルの高い雑誌に毎年多くの論文を載せている)研究室なら一般の方からみたらブラック企業みたいなものではないですか。私が(関西の)大学院の時は朝の10時過ぎから深夜の2時まで実験していました。御蔭さまで40半ばの今まで何とか研究職で頑張らせてもらっています。

東北大学はたまたま自殺者が出たからであって旧帝大とかのまともな研究室だったらどこも“ブラック”ではないでしょうか。そうでないと競争に勝てないだろうし研究費ももらえませんよね。

もし、そういうのが嫌なら早く別の道を探された方がいいです。実際に、鬱になって休んだり退学したり問題を起こされる方は結構います。それくらいストレスの溜まる世界です。まあ、どんな仕事も大変ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉が先行してしまいました。
確かにワタミなどと同じ次元で語るのはナンセンスですね。
実験系などで研究室にいる時間が長時間に及ぶことはある意味やむをえないことです。
(私の所属学科でも特に有機系の方はいつも夜遅くまで残っています)

私が心配しているのは学生を無料の若い労働力程度にしか思わずによくわからない雑用を課せられるということだったのですが、それも多少は仕方ないことかもしれません。

お礼日時:2013/10/06 13:55

No.2>ぼくはスズメバチの襲撃で寝込むくらいですんで,生き残っているわけ。



さっき思い出したこと。ドクターの先輩について見習いで冬山に登ったとき,ベテランの先輩でさえ道を失ってしまった(登山ではなく調査だから道に沿って行うわけじゃない)。

先輩が雪の中を「勘」をたよりにラッセルしはじめ,振り返ってぼくに「p君,非常食を持ってきてるかい?」と聞いたときは,「こりゃやばい」と覚悟しましたね。「勘」が正しくて道にたどりつけたので遭難せず,こんなアホな投稿ができるわけ。後年,この先輩は外国の現場で体調を崩して帰国してきましたが,手遅れのガンで助かりませんでした。黙祷。

研究ってのはさ,命をかけてやってんだよ。ブラックのくそのと,甘ったれたこと言うと,笑われるぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日をまたいでの回答ありがとうございます

すいません。研究室に配属されてから半年経ちましたがまだ学生気分が抜けず甘えていたようです。
元々どうしてもそこに行きたく、物理的にも精神的にもしんどい思いをしながら見事達成できたことから浮かれもあったと思います。
包丁一本での武者修行(表現として不適切かもしれません)で自分がどこまでできるか試してきます。

お礼日時:2013/10/06 13:22

1 認定はされていない


http://blackcorpaward.blogspot.jp/
決定し、「表彰」させていただきました。
というのが実情

※ 何らかの基準があり、その基準に基づいて判定を下しているのが「認定」なのに対して、このたぐいの決定、表彰とは、世間にアピールするためにマスコミに取り上げられやすい企業・団体を選んで表彰することになっております。
この構造においては、ベスト・ファーザーといっしょ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9% …

東北大学よりもブラックの大学があっても知名度がなければ表彰されません。

2 大学は教授の連合体
同じ学部・学科でも研究室の主宰者がだれかで、全然違いますので。
基本的には事件が起こらない限り、研究室以外からは介入はないみたいです。

少なくとも私が知っている東北大学の先生方は「研究第一」そのものの感じだなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本語の使い方が間違っていました、申し訳ありません。
権威のあるものでなく、知名度がある上にタイミング悪く表面化した事象があったために受賞してしまった(ようするに運が無かった)ということですね。
(亡くなった方に関してはただただお悔やみ申し上げます)

「研究第一」そのものですか…。
これが良いことなのか悪いことなのか客観的には何とも言えませんが、
思い切り研究したい人なら最高ということですね。

お礼日時:2013/10/06 13:36

ん~,それから文系の場合。



文献を読み続け,面壁三年じゃないけれども,(腹圧が長期間かかって)痔になれば一人前。頭ははげる,目はかすむ,書痙(ないし深酒)で手がふるえる。大学教授に「さえないオッサン」が多いのは,こういう理由によるかも 笑。
    • good
    • 0

>むかしのぼくの周囲



1例をのぞいて東北大学じゃありません。
    • good
    • 2

ブラックというべきかどうかはわかりませんが,「ハード」でしょうね。



むかしのぼくの周囲では,風土病罹患,転落で肋骨骨折,凍死,溺死,ヘリの墜落死いろいろありました。で,ぼくはスズメバチの襲撃で寝込むくらいですんで,生き残っているわけ。最前線の「消耗部隊」に入隊するわけですね。おじけづいたら,いまからでも遅くないから入学辞退しなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

色々な不幸に見舞われる方がいらっしゃるのですね。
1例だけ東北大だそうですがどれなのか気になります。

ところでそんなに教授の方はさえないオッサンが多いですか?
私が見る限り中に熱いものを持ってそうな方ばかりで
さえないという印象はあまり持ったことはありません。
(そういう方と自分が従事する様にしているだけかもしれません)

お礼日時:2013/10/06 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q東北大薬学部か富山大薬学部か?

高3生の母です。国立前期をどちらにするか子どもが悩んでいます。

学力的にはどちらもチャレンジ校なのは間違いないですが、センターと個別の比率をみて
どちらに出願するか決めかねています。
仙台が交通の便がよいのもあり、ずっと東北を目指してきましたがE判定続きです。
薬剤師になりたいので3年次にコースを選択ということも気になります。
その点、富山は薬学科を分けて募集しているのと、個別が数物化と英語がないのがいいなと
思い始めて・・・

センターはそれほど得意ではありません、国語が苦手で得点も個別を受けられるかどうかの
最低点あたりだと予想されます。
先生は、国立は研究、薬剤師なら私立の薬科大学だと言ってます。
もちろんわかりますが、経済的に1200万はきついので。

特待生がある私立は受験する予定ではあります。

成績が厳しいのに悩んでる内容が内容で、本人がなかなか先生に相談しないので
宿の手配などもあり気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で充分勝負できると思います。
ただ、センター試験の比重は大きいから、それを下回ると厳しいですが。

確かにNo5さんの言う通り、80%ではセンター試験のボーダーラインには届きませんが、センター試験と二次試験との比率や二次試験の問題の相性次第では合格可能です。
実際に私も68%で合格しましたし。

例外を挙げるとするなら、長崎大です。
長崎大はほぼセンター試験で決まるので、センター試験のボーダーラインに達していないなら、出願は止めたほうがいいと思います。
私もセンター試験失敗した時点で長崎大は出願候補から外しました。

結局のところ、薬学部の入試は、医学部みたくセンター試験が悪かったらどこも受からないという訳ではなく、二次試験で挽回可能です。
そういう意味で、センター試験が失敗したものの、足切りの心配がなく、二次試験が得意なら、二次試験の配点がかなり高い東北大がおすすめです。
勿論のこと、センター試験と二次試験どちらも苦手なら受かりません。

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で...続きを読む

Q東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。

僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。
秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい?
能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい?

僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

Aベストアンサー

東大が東の横綱で日大が前頭下位なら、大関に一橋と東工大、関脇小結には早慶と東北大、というところで三役は当確でしょう。幕内力士は42人らしいですが、東大と日大の間に位置するとされる大学は軽く40を超えるのに対し、東大と東北大の間は片手で足りるでしょう。

しかしそれ以上に、東北大の強さは、「埼玉以北では最難関」ということでしょう。東京には難関大や有名大もひしめいていますが、東北大の周りには比肩する大学はありません。秋田以上に地元宮城での評価は高いはずです。

なのであなたの周りにとっては「並の大学でない」ので「無理無理」というのもわかりますし、彼女本人は地元進学校の出身なのでしょうから、さらに上位校に進んだ友だちと比べて「それほどでも」と感じていても不思議ではありません。

お付き合いに関しては、#7さんに同意します。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東北大学工学部の実情について

 東日本に住む、高校3年生の息子を持つ父親です。息子は、将来情報工学の分野に進みたいとの希望を持って受験勉強に励んでいます。今のところの志望校は、東工大、東北大、北大などです。

 ところでこの夏、東北大学の某教授(学部不明)が、息子の通う高校に大学の紹介に立ち寄られた際、「工学部は材料工学で持っているようなもので、その他の学科はたいしたことはない。」というニュアンスのお話があったそうです。息子はそれを聞いて少し意欲をそがれたようで、電気情報・物理工学科の受験をためらうようになっています。
 親としては東北大を薦めていますので、この教授の発言の真意を測りかねています。確かに材料工学の分野が学部を牽引しているということは頷けますが、だからと言って他の分野の研究が劣っているとか学生が肩身の狭い思いをしているとも思えません。息子には一人の一面的な評価を鵜呑みにしないよう諭してはいるのですが、学内の教授の発言だけに気になるところです。
 そこで、同学部(特に情報工学系)の実情に詳しい方のコメントをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

 東日本に住む、高校3年生の息子を持つ父親です。息子は、将来情報工学の分野に進みたいとの希望を持って受験勉強に励んでいます。今のところの志望校は、東工大、東北大、北大などです。

 ところでこの夏、東北大学の某教授(学部不明)が、息子の通う高校に大学の紹介に立ち寄られた際、「工学部は材料工学で持っているようなもので、その他の学科はたいしたことはない。」というニュアンスのお話があったそうです。息子はそれを聞いて少し意欲をそがれたようで、電気情報・物理工学科の受験をためらうよ...続きを読む

Aベストアンサー

実情に詳しいわけではないですが、卒業は東北大学工学部で今も東北大学に関わっている人間としまして:
数値で評価できる実績指標となると論文の引用数ですが、その点で材料工学が牽引しているのは否定できないですね。大学の実績ってそういうことしか評価指標が無いのです。それだけとればその先生の言っていることもあながち嘘ではありません。それが一番大事かというと全然賛成できませんけど。私もその先生の真意がわかりません。

以下はデータに基づかない全くの個人的な印象論です。
教授陣とか学生の資質で材料系が電気情報系に優るという印象はありませんし、そう聞いたこともありません。
伝統の重みにしても、材料系は金属材料研究所以来の伝統はありますが、電気情報系の伝統はそれに優るとも劣らないものです(個人的には「優る」のではないかと思っています)。八木アンテナ、マグネトロン、半導体、光通信、等々東北大学の電気情報系が活躍していなければ世の中全然様相が違っています。
今も電気情報系が沈滞しているというようには聞きません。素晴らしい業績を上げているかというと長い年が経たないとわかりませんけど。
社会的評価も材料に優るとも劣らないはず。
あ、そうそうノーベル賞の田中さんも電気系でした。
私の頃は、優秀な学生は電気情報系に行き、電気情報系に行けなかった学生が金属材料その他に行くという時代だったのです。今はどうなっているのか具体的なデータを持っていないので何も言えないのですが。。。。

電気情報系に進むのをためらっているのでしたら:別にためらう必要はなくて、論文数がどの引用数がどうのという評価指標は進路を考える材料とは無縁のものだと思います。
東北大の選択をためらっているのでしたら:東工大も北大ももちろん良いですが、東北大も同等程度には良いです。少なくともこれまでの実績では上だと思います。

実情に詳しいわけではないですが、卒業は東北大学工学部で今も東北大学に関わっている人間としまして:
数値で評価できる実績指標となると論文の引用数ですが、その点で材料工学が牽引しているのは否定できないですね。大学の実績ってそういうことしか評価指標が無いのです。それだけとればその先生の言っていることもあながち嘘ではありません。それが一番大事かというと全然賛成できませんけど。私もその先生の真意がわかりません。

以下はデータに基づかない全くの個人的な印象論です。
教授陣とか学生の...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Qセンター7割でした。東北大工学部を志望しています。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。
更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。

滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。
そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。
私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。
皆様はどのようにお考えになりますか?
また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか?


両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格...続きを読む

Aベストアンサー

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺りになろうかと思います。
新潟なら2次の理科は1つだけですので、得意な科目を選べば合格可能性もグンと高まります。

もともと英数物化は得意だったはずなのに、たまたまセンターでは失敗した、と断言できるのなら、
あと1か月の伸びに期待して東北大を受け、ダメなら後期で宮城大(お住まいが宮城なら)という選択もあります。
しかし、後期でうんと落とした大学に行くくらいなら浪人した方がいいでしょうし、それが嫌なら最初から実力適正校の新潟辺りにしておくほうがまだいいでしょうし。

一般論で言えば、旧帝大を受ける人たちは、前期に落ち後期で地方大に受かったとしてもほとんどの場合浪人します。
浪人をしたくない人はほぼ全員、志望を下げます。
「東北大を諦めるとあとあと後悔しそう」なら、東北大を受けるしかありませんが、リスクはきちんと負う覚悟をしていてください。

なお、昨年度の合格者最低得点(または合格者平均点)は大学パンフレットに明記されていると思います。
webサイトでも見ることができるはずです。
それを参考に2次に何点必要か、計算してみてください。
だいたい地方帝大のボーダーは、センター8割、2次5~6割ラインなので、1250点満点なら750~800点くらいが最低点でしょうか。
45点ビハインドからの逆転と言えば簡単そうですが、実際はなかなかうまく行きません。

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺...続きを読む

Q東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れてい...続きを読む

Q東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。
現在は東北大学に傾いている感じです。
理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。
わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。

また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」
http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html
とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。

どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。

ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング