アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の購入を検討しています。最近売り出された土地で(まだ市場には出ていません)、いろいろなことをインターネット等でいろいろ調べたのですが、よくわからないのでここで質問させていただきました。
学校や駅は近くて、場所的にはOKなのですが、何点か気になることがあります。ちなみに当方は”ど”がつくほどの田舎です。

現在の所有者さまが家を建てようと思い、20年ほど前に、田をつぶして造成したそうです。
周りは田(今は田をしていない?雑草がたくさん生えていたので放置状態かもしれません。)です。また、家の周りには、田に水をひくための溝が南と西側にあります。日当たりは、四方とも良好です。
それまでずっと建物は建ってなく空き地の状態です。
土地を実際に見てみると、イシクラゲが結構な量生えていました。イシクラゲは、湿気を好むみたいなので湿気の多い土地と考えていいのでしょうか?
また、南側は、、田に水をひくための溝を挟んですぐに線路があります。駅がすぐ近くのため、かなりスピードを落としたディーゼルの汽車が通ります。1時間に1本程度で、よるは21時ころを最後に通らなくなります。また、近くには、踏切があります。

古い家が多く、なかなか土地の出ないとこなのでほぼ正方形に近い造成地は非常に珍しいです。
ずっと土地を探していたのですが、うまく行かず諦めかけていたので、どうかなと思い思い切って質問させていただきました。

長文・乱文で失礼とは思いますが、ご回答を頂ければ大変うれしく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは^^

イシクラゲは詳しくわかりませんが水はけが悪い感じがしますね
うちの近所も田を埋め立て造成して大規模分譲地がどんどんたってます
今の家は基礎、建物も湿気対策はされているので風通しのよい場所なら家自体は大丈夫じゃないでしょうか
湿気や水はけの悪さは建築士の方に相談して対策されてもらえばいいかと思います

以前線路横の11階建のマンションに住んでいましたが、電車が通ると結構揺れます^^;
あと電車の警笛や踏切の騒音でテレビの音が聞こえにくくなったりとウザかったですね
まぁそんなのもすぐに慣れてきますけど・・・でも今はもう電車の近くに住もうとは思いません

田舎でも都会でも良い条件あれば少々悪い条件もいっしょにくっついてます
でもその物件にビビビッときたら前向きに考えてみて、
問題点はご自身とご家族と建築士の方でどうやって解決していけばいいか
と良い方向に考えていけばいいんじゃないでしょうか^^
    • 0

線路に近いとのことですが,田舎は普段が静かな分,

列車通過時には思っていた以上にうるさく感じることもあります。
踏切の音も警報音ですから,基本的に「気になる音」です。
それらが1時間に1度あることになります。

それと,レールと車輪の摩擦により細かい金属粉が出ます。
線路脇の土地には,その細かい金属粉が飛んできます。
自動車等はちょっと傷つきやすくなるかもしれません。
洗濯物も,ひょっとすると影響を受けるかもしれません。

音は防音設備や慣れで気にならないようになるかもしれませんが,
そういう可能性も考慮に入れておいた方が良さそうです。
    • 0

農業をしていない貴方がその土地に家を建てられるのですか。

4m幅以上の道路に接道しているのですか。水道・電気が来ているのですか。排水が流せるのですか。土留めや地盤改良費用を調べましたか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったです。
市場に出ていないというのは、2~3日前に不動産屋さんに持ち主が売りたいことを言いに行ったらしく、広告を出す前に私に情報をくれたということです。何年か前に、所有者の方がご自分で家を建てるために田を造成したらしく、上下水道とも引いてあるそうです。
わかりにくくて申し訳ありません。

• 0

その地の役所の建築課に行けば大体のことは教えていただけます。

自分で確認するには、まず登記簿謄本を徴求して田、畑、宅地のどれに該当するか確認してください。
田の場合は農地転用申請(5条申請)がなされているか確認し、不明の場合は農業委員会に照会すれば判ります。農業振興地域であれば宅地に変更は難しい。
田に水を引く水路は地元の水利組合の所有となっていますので、水路上を利用できるかどうか確認する必要があります。田舎の田は水はけがよくないところもありますが、地盤改良によって改善できます。
上記の調査が遠方等で難しい場合は、地元の建設会社に建物を建てる希望を伝えれて相談すれば調査をしていただけます。
    • 0