アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピの材料の横に注意書きのように書きたいのですが、「お好みで入れても入れなくても構いませんよ」「あれば入れてもいいですし、なければ入れなくても構いませんよ」といった表現はどのようにすればよろしいでしょうか。

日本語なら
バジル(お好みで)
バジル(あれば)
のような表現です。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 12:31

私の手元にあるcookbookでどのように書かれてあるかチェックしてみました。


ご質問のような表現にあたるものはoptionalです。
例としてポテトリークフォカッチャの作り方の最後に
2 tablespoons white truffle oil (optional) と書かれてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 12:31

1. basil (to taste) バジル(お好みで)、下記をご覧下さい。


http://eow.alc.co.jp/search?q=to+taste

2. to suite one's taste とも言います。
http://eow.alc.co.jp/search?q=taste&pg=9

3。   basil (optional)  バジル(あれば)
http://eow.alc.co.jp/search?q=optional
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 12:32

basil (as you like)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 12:32

以前オーストラリアの専門学校の授業で、料理の作り方のパンフレットを作った事がありますが、他の方が言われる通り、料理には料理専用の言葉があるらしいです。


私も良くわからなかったのでホームステイ先の人に聞いたら、これはこういう料理の言い方だと思う、そんな風に教えてくれたことがあります。

英語の料理のサイトでそれらしいものを見つけ、丸写しに近くても良いので材料や何分煮込むなど、ピンポイントですり替えて使うのも手だと思います。
この辺りの言い回しなども日本の料理のレシピと同じ感覚でいいと思います。
順序良く、わかりやすく。
きっと似たような文章がどこかにあると思いますので。
なければ、"if you haveとかでいいのではないでしょうか。

逆に洒落っけ出して変な表現を使ったりすると、かえってレシピ利用者を混乱させないとも限りませんので。


ちょっと質問と違う答えになってしまってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!