アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験後に学校で受験の感想をかかされるとおもうのですが、そのときにとある特定の教師(一名)を殺したいと書きたいのですがかいても大丈夫でしょうか?「殺す」という予告はかきません。犯罪になるでしょうから。

具体的には、「彼は私に権力よって損害と屈辱を与えた。私が生きている間は彼を殺すことはないだろうが、私が自殺を決意したときには彼を殺すかもしれない。どうしても彼によってしに追い詰められたという感情が残るからである。実際私は彼を殺しても罪悪感は持たないと思う。また生きている場合も、殺さないにしても、なんらかの形で彼に損害は与えなければ、私は永遠にこの屈辱の記憶にたえなければいけない。」というような感じでかくつもりです。

なお浪人なので卒業取り消しにはなりません。懸念しているのは調査書がでなくなるあるいは無効になるかもしれないことです。このようなことはありえるのでしょうか?この一名は学校で高い地位についているので(校長以上の地位)、そこも不安です。

また私は後悔と決意によってそう書こうと思うのであって、倫理的な回答は期待していません。

A 回答 (3件)

殺害予告でなくても充分に威力業務妨害と取られる可能性はありますね。

学校も仕事ですから逆恨みで書類を出さないということはないでしょうが。

>私は後悔と決意によってそう書こうと思うのであって
書くんなら他人に確認なんてする必要ないですよね。「止められても書く」つもりなんでしょう?犯罪行為となる可能性があるのでそう指摘しているだけで、別に他意はないです。

この回答への補足

仮に犯罪になる可能性があるなら書こうとは思いません

• 0

どの辺が受験の感想文なんですか?それするなら教育委員会にメールした方がいいんでは?

>また私は後悔と決意によってそう書こうと思うのであって、倫理的な回答は期待していません

感情論って事?まいいんじゃないの書いても?

感情的な回答をすると、俺のしったことではありませんからどうでもお好きにやってどうにでもなってください?
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談することは可能です。

その教師以外が読めるところに書けば、名誉毀損も成立します。私なら、金で解決して徹底的にたたき落としますね。もちろん、そこまでわかれば、何もしなくともいつか君が来ることも予測されるから、できるだけすぐに来たくなるよう仕向けて、正当防衛で殺し返す準備をしておきます。
    • 0