アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらを利用させて頂いております。
今回質問するのは、背中や腰などを自分でポキポキ鳴らすのはいけないらしい、って聞きますが、それは何でなのかの理由を知りたく投稿させて頂きました。

最近中二の息子が部活(陸上部)で帰宅すると疲れて背中を押してくれとよく頼まれるのです。
背骨を押すとポキポキ鳴るのが面白く、かつ気持ちが良いようで、マグロのように横になっては私にせがみます。

で、ふと。
彼は最近背が伸び始めた感じで、おそらくこれから暫くかけて大きくなると思われます。
そんな成長期に背骨をポキポキ鳴らすのって・・・と。
具体的に何がどうでどういけない(もしかしていいんならいいんですが。)かを教えて頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ポキポキ鳴らすのはいけないらしい、って聞きますが、それは何でなのか

「なんとなくそういわれている」だけです。医学的な根拠はありません。ないというか、ポキポキ鳴らすのがいいか悪いかちゃんと研究して解明した論文なんてどこにもないんです。
そもそもなんで関節がポキポキ鳴るのかの原因も分かりません。関節が急激に動かされることによって陰圧が発生して炭酸ガスが発生し、それがはじけることで音が鳴るというキャビテーションノイズ説が有名ですが、物理の計算上は陰圧によって発生する炭酸ガスの発砲音ではあんなに大きな音にはならないはずだとの指摘もあり、原因は不明です。

分からない以上、いいともいえないし、悪いともいえません。「関節が削れる」という人もいますが、その証拠となる論文を出せといわれりゃ誰も出せません。
分からない以上、なぜポキポキいわせるとスッキリするのかも分かりません。個人的には、関節を動かすことで可動域が改善してスッキリするのではないかなと思いますけれども。
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。
根拠がないのは知りませんでした。
そこまでナーバスにならずにいてもいいって事でしょうかね、何だか安心しました。
返答ありがとうございました。

平成になってから寝る前五分ほど妻に背中を踏んでもらうようになりました。

すーっと眠れます。
ぽきぽきなるのは書き物を長時間したときとか麻雀をしたときですね。ぽきぽき鳴ると気持ちいいです。

平成になってからですから25年やっていることになりますが、別に私の背中はなんの異常もありません。
気にすることはないと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです、気持ちいいんですよね・・
確かに私も長年していて問題がないので息子にしているんですが、自分に問題ないんだから大丈夫ですね。きっと。
返答ありがとうございました。