電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年女子です。

明日、私のうちで宅飲みするのですが・・・
ご飯って何がいいと思いますか?

遅くからはじめるのですが、男性の先輩3人がくるので
ご飯ものはあったほうがいいかなー?と思ってます。(というか、頼まれた)

麺類(パスタ等)のほうが、おかずの組み合わせ考えなくていいのかなー?と思うのですが
どう思いますか?

あと、おつまみに料理を普段しない私でも簡単にできるものを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学生時代は、毎日宅飲み(当時はそんな言葉はありませんでしたが)するのが当然でした。

友人達と交互に料理して、料理の腕を上げるとてもよい機会になりました。
そんなに気張って準備しなくても、普段食べてるようなものを並べればよいのではと思いましたが・・・評価を上げてもらいたい、気になる男性も混じっているということでしょうか。

ごはんものをリクエストされるということは「宅飲み」よりも「タダ飯」を期待して来るってことなんでしょうか。
「飲み」メインなら、おつまみというか、学生ならスナック菓子だけあればよいはずですから。
とはいえ、寮で毎日あまりおいしくない食事をしている男性陣が当時、私達女友達の手料理目当てに、お酒持参を暗黙の交換条件として、遊びに来ていたことは事実です。

オシャレでもなんでもない「おふくろの味」的な料理がやっぱり、万人に喜ばれましたよ。
パスタは、時間が経って冷めて伸びると全くおいしくないので、あまりよくないと思います。出来たてをすぐ食べてくれるならいいんですが、作るほうも大変ではないでしょうか。

おにぎりでいいんじゃないでしょうか。コンビニおにぎりとはちょっと違えば、それでいいです。ただし市販の混ぜご飯の素を使ったおにぎりは、自ら「料理できません」&手抜きした感をアピールすることになりますので、おすすめしません。混ぜご飯にするとしても、ご自身で工夫しましょう。
おにぎりなら、数多く必要でも数時間前に作っておけるし、バリエーションも無限大だし、なによりあなたも「宅飲み」に参加できます。
かなり飲んでそろそろお開き、って頃に出した味噌汁にハマって毎回リクエストする友人もいました。大鍋に豚汁を作っておくというのもよいと思います。

日本のおかあさんのように、おもてなしの間キッチンにこもりっきりになるのは、ホストとしてはよくないことだと私は思っています。

以上、来るのは学生&大人数、の視点でのアドバイスでした。
    • good
    • 1

こんにちは



大学生の男性が3人となると、、、結構食べますよね。
簡単に出来る唐揚げとか天ぷらは、どうですか?

唐揚げは、ナイロン袋に調味料を全て入れて置いて(漬け込んでおく)揚げる。
天ぷらもナスやピーマンサツマイモなどを切って揚げるだけ。
(サツマイモは斜め切りにしてチンしておく)
野菜なので、すぐに揚がりますよ。

天ぷら粉は市販の「こつのいらない天ぷら粉」水を合わせるだけで簡単です。
子持ちししゃもを天ぷら粉に付けて揚げても、フリッターのように仕上がります。
(魚に付けて揚げるだけ、簡単でしょう?)

天つゆは「創味」の濃縮タイプを薄めて鍋であたためるだけ。
あと、残れば煮物でも、お蕎麦やうどんのお出汁に使えるし。
あと、大根おろしを用意しておくと良いですね。

口直しに、スーパーで美味しそうなお漬物を買ってくる。
それと、交ぜるだけで簡単に出来る炊き込みご飯の素を買ってくると、洗ったお米に交ぜるだけで、美味しい炊き込み御飯が出来ますよ。

簡単なお味噌汁か、お吸い物でもあれば、いいんじゃないでしょうか。

手作りするのは、唐揚げと天ぷらくらいにして、あとは市販の物を使うと便利です。
唐揚げは、一口サイズに切った鶏肉と、酒、みりん、醤油、(しょうが、か、ニンニクのすりおろし、チューブでも良い)片栗粉をナイロン袋の中で交ぜておいておくだけ。たまごは、入れても入れなくても。
唐揚げのレシピを見ると簡単な方法がたくさん見れます。
    • good
    • 0

鍋にして〆はうどんやラーメンにしておけば手間がかかりません。


出汁も色んな物が市販されてるし。
でも、遅くから女子の部屋で男の先輩三人と飲み食い……。

デザートにされないように注意してね。
    • good
    • 0

こんなサイトがあります。



キリンおつまみ道場
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/

ご飯を使った料理なら、
焚いたご飯をいくつかに分けて
・カレーパウダーを掛けて混ぜる
・ケチャップを掛けて混ぜる
・ピザ用チーズを混ぜる
・その他として市販の混ぜ込みご飯の素を使う
http://www.nagatanien.co.jp/product/lst/2/
http://www.nagatanien.co.jp/product/lst/5/
上記を春巻きの皮で巻いて揚げる。
    • good
    • 1

カセットコンロがあるなら、お鍋が良いのでは?


最近めっきり寒くなりましたし。
具ももちよりしたり、するだけで済みます。
〆用のうどんとご飯を両方用意すると「出来る子」っぽいですね。

個人的にはお刺身を買ってきて土佐作りかカルパッチョかマリネ(お酒の種類による)
(たまねぎを薄切りにし、水に晒すか揉んで苦味を抜く。水気を切ったらアルファルファあたりと
たまねぎをまぜ、お魚の切り身をのっけてドレッシングー。)
お肉を買ってきて牛肉のタタキなど、冷蔵庫に「作ったまま入れておけるもの」が便利。
(肉の全面を色がつくまで焼き、覚ました後薄切りにする。ポン酢で食べる)

様子を見て、手間ゼロで出せますから。
買ってきたものを、お皿に盛りなおすのもアリですよw
「ドレッシングは市販品だけどー」って言えば大体OK。

たまごモノはその場で作れるとよいかもしれないですね。オムレツか出し巻きか。

あとはスナック菓子と干物(コンビニのするめとか)あたりでよいのでは。
ころあいを見て、甘いものでも出せば終了。

ただのかまぼこやなんかを買ってきておいて「あぶり」で食べるのもおいしいです。
ただのプロセスチーズに紫蘇か黒胡椒をぶっかける(まぶす)のもおすすめ。
魚肉ソーセージを薄くきって、レンチンしたやつ最高。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!