電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

都内での医者選びに関して、皆さんのご意見を伺いたく、投稿致しました。

都内は人口も多い分、地方に比べて町医者から大学病院まで、沢山の病院がありますが、

逆に沢山あるから、良い医者とヤブ医者の区別がしにくく、私は運が悪いのか、ヤブ医者遭遇率の高さに、目眩がしてきてます。

星の数ほどある、都内の医者選びで、皆さんが気を付けている事があれば、アドバイスを頂きたいです。

私は患者の話を聞かない、検査をせずに答えを急ぐ医者は、ヤブかなぁと感じてます。

今日もおかしな医者に当たりました(苦笑)

A 回答 (2件)

都内在住ではなくて申し訳ないのですが・・・。

今は町の診療所勤務です。
いくつかの病院や診療所に勤めた経験で思ったことは、

「面倒がらずに患者さんの話をじっくり聞く」
「患者さんにわかりやすい説明をしてくれる」

ことでしょうか。
患者さんの何気ない言葉に重要な診断のヒントが隠されている場合もよくあります。
また、いくら腕が良くても患者さんに理解できない専門用語を並べ立てては、患者さんは満足されないと思います。

医師が、専門外だと感じたら早めに専門の病院に紹介してくれるかも重要だと思いますね。

自分が患者として医者にかかる場合は、入った瞬間の空気感と受付の雰囲気。
直観を信じます。
大抵 感じたとおりの結果です。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座います。

本日の先生がその真逆でしたね。凄くポピュラーな病気で、投薬治療か手術か確認する為、病院に行きましたが、話も聞かず、問診票だけで『精神的な物』で片付けられました。

今後は、患者の話を聞く先生じゃない場合、すぐに別な病院へ移る様にします。

アドバイスありがとう御座います。

53歳 男性

やぶ医者がいると言うのは困った事ですよね

医療費高騰の一番の要因です

残念ながら口コミしかありません

田舎の場合、ヤブ医者は命取り

田舎の方が良い医者がいると思います

都心は腐るほど患者がいるので、ヤブ医者もご飯が食べられます

いっそうのこと、やぶ医者紹介サイトでも誰か立ち上げてくれれば

たくさん書き込みして、医療費削減に協力したいと思ってます
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう御座います。

私も同意見ですね。ヤブの多さには、ほんとビックリです。

医療関係の方から、水虫しか治せない皮膚科があると聞いた事もありますし、

患者が医者の情報を得るサイトの必要性を感じます。ちょっと酷すぎです(泣)。