プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が老健に入所していますが、入所時に軽減制度の説明がなく、1年半以上経ちました。親戚がテレビで軽減のことを言っていたというので、市役所に行ったところ非課税世帯なので利用できることがわかり、申請して認定書をもらうことができました。
1ヶ月ほど前に具合が悪くなり、病院に入院し先日戻りましたが、その時点からは認定書が使えるということですが、さかのぼる事はできないと言われ、入所時の相談員が説明しなかったという事だけで、100万円ほどの金額が負担しなくても済んだものを支払ってきたことになります。
父の収入は、11万円足らずの年金だけで、施設の支払いをすると赤字で、それに家の維持費もかかります。
役所は申請制なので仕方ないとは思いますが、施設の説明不足というのは腑に落ちません。特養施設にも申し込んでいますが、そこでは申し込みの段階で説明がありました。その時に気がつけば良かったんですが、後の祭りです。
無知だったのがいけないということになるんでしょうか。
なぜ説明がなかったのか聞いたら、謝ってはいましたが1相談員の対応だったというようなことで、誠意は感じられなく、他の老健に申し込もうかと打診しているところです。

A 回答 (2件)

NO1です。

丁寧なお礼コメントをありがとうございます。

>おまけに再入所の際、空きがないので仕方ないのはわかりますが、個室しかなく、こればかりはいつ4人部屋が空くかもわかりません。

月額11万程度の年金ということは、第三段階になるのでしょうか。
 従来型であれば、多床室との違いは、一日500円ですが、それでも月額15000円違いますし、今までの負担も含めて今は少しでも負担は少ないほうが良いですね。

やはり、相談員に相談する気になれないというのは、今後のことも含め考えたほうが良いですね。
 どうにも、こちら(質問者さま)の話を真剣に聞いていないのではないかという印象を受けます。

新しい施設に申し込みされるときには、皆さんの平均的な入所日数を聞いておきましょう。
 施設によっては、1年以上の更新はしないなどの方針があるようです。

>医療控除に関しては、私も子どもにも助けてもらいながら、年金で細々と暮らしていますから控除される対象の税金もありません。

そうですか。念のため書いておきますが、孫であるお子さんでも医療費控除は可能です。
 実質的に、お子さんから援助されたものから医療費を支払っているのであれば、もともとはお子さんが入所費を負担していることになります。

老健の入所施設を替わることは良くあることです。
 もともと終の棲家にはならない所なのですから、気にすることはありません。

早く特養に入所できると良いですね。
 このところ寒さが厳しくなっております。ご自愛ください。

この回答への補足

個室については、お礼にも書きましたように約1週間で4人部屋に移ることができましたが、1日につき 5,250円 とききましたので、単純にその金額が増えるものと思い、あせりました。

入所時の書類を確認してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。

個室しかなかったことに関しては、26日(火)に4人部屋になりましたが、今、弟とも相談して他の老健に申し込みをしようということになりました。
入所日数の件に関しては、確認してみます。
ありがとうございます。

それと、今さらながら驚いていることがあって、相談室に問い詰めたところ、軽減措置の説明のプリントがあって、それをお渡ししているんですと言われ、一瞬それに気がつかなかったんだったら仕方ないかなと思ったんですが、確認したらもらった書類の中にはありませんでした。

怒りが増してきて、そんな1相談員の対応について、確認ということはしないんですかと質問したら、「はい、そうです。申し訳ありません。」で、その相談員は9月末で退職したんだそうです。
一言、直接きいてみたかったんですが、逃げたのでは・・・?と思ってしまいました。
私の態度に何か問題でも・・・?
頭の中がグルグルです。
一応、事務長の話があるとのことで、来週の初めごろに出向く予定です。
退院のときは、個室しか空いていないのに早く早くと、先生の病状説明や退院日の日程の意向を無視するような相談室長の言動とは裏腹に、事務長の日程が空いていないため、来週だそうです。

「息子に助けてもらって」というのは、私の生活に少しだけであって、父の支払いに関しては父の貯金を切り崩していました。
兄と弟もいるのでその辺は、息子の負担はあったとしても遠い先のことになると思います。

本当にいろいろありがとうございました。

残念なのですが、いまさらどうしようもないというところでしょうか。

ところで、老健に入所するときに、軽減制度の説明がなかったとのことですが、契約書や、重要事項説明書に利用料の減免(または、収入段階による金額の表示)については全く書かれてはいないのでしょうか?
 口頭で説明されていなくても、契約書等に書かれていれば、説明されたことになります。

私は、謝罪があっただけ良いと思います。
 きちんと説明していると言われたら、水掛け論になります。

ところで、貴方は、「医療費控除」を申告していますか?
 医療費控除は、同居が条件ではありませんので、貴方の収入から控除できます。
 今回は入院もあったとのことですから、「高額医療・高額介護合算制度」というものもあります。

>誠意は感じられなく、他の老健に申し込もうかと打診しているところです。

貴方が誠意が感じられないと書かれていることから、今までも小さな不満がたくさんあったようにも思います。
 正直言って、今回のことで老健との関係が悪くなっているのであれば、転所したほうが良いとも思います。

今現在の、お父様に対する施設の介護は満足されていますか?
 介護の質はいかがでしょうか?
 確かに、金銭的負担が大きかったことは、大問題です。
 しかしながら、制度上返金は難しいですし、今後は利用料は軽減されます。
 お父様を直接介護するかたがたに不満がないのであれば、このままのほうが良いとも考えます。

どうぞ、お父様を大切になさって下さい。

この回答への補足

後先になりますが、経過の報告をしたいので、この欄に書かせていただきます。

事務長の説明ということで行ってきましたが、相談室と同じことを言っているだけで、そのためにわざわざ呼んだの?という感じでした。しかも、呼んでおいて、座ったら「じゃ、どうぞ」って、「お話があるというので来たんですけど・・・」と言って始まりました。

同じことをくり返すだけで何の変化もありません。しかも、介護認定のときに市役所から説明があるはずで、施設が説明することではないし責任はないことを再度釘をさすようなことまで言う始末です。

そういう流れになっていたとしても、他の施設では親切に説明しています。こちらは初めてで何もわからないんですから。

誠意が全く感じられず、同じことをくり返すためにわざわざ呼んだのは、録音でもするため?と思ってしまい、そういう施設に出会ってしまったんだなとあきらめるしかありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速、ていねいに回答をいただきありがとうございました。

施設の介護には、とても満足しています。
介護も看護も皆さん良くして下さっています。

収入の段階の説明はなかったように思います。ほかの老健では、すでに非課税世帯の場合の段階としての金額を表示しているところもあり、今思うと、その違いに驚かされます。
何しろ初めてなので、「わからなかった」に尽きると思います。
先日入所のときの書類を確認したところ、必要な書類の説明のところに減免の箇所があったのですが、その箇所には丸印がされていませんでした。

そのことを言ったときの対応が、そんな軽いもの?と思ったんです。

ですから、不満は相談員に対してなんです。

退院のときも、主に連絡の行き違いのようですが、まだ、退院日が決まっていないのに、入所日はいついつにして下さいというおかしなやり取りや、病院には昼食は好きなラーメンを食べさせたいので不要と伝え、決まった時間に入所ということで私が連れていくことになっているのに、相談員から病院に電話が入り、午後、迎えに行くからということを言われたので昼食を用意したということもありました。
おまけに再入所の際、空きがないので仕方ないのはわかりますが、個室しかなく、こればかりはいつ4人部屋が空くかもわかりません。

父も慣れているところに越したことはないとは思いますが、相談員にいろいろ相談する気になれません。

医療控除に関しては、私も子どもにも助けてもらいながら、年金で細々と暮らしていますから控除される対象の税金もありません。

来週、気が重いですが、新しい施設で必要だという病院からの書類をもらう相談をしにいくつもりです。
相談員にしても、「一旦うちに入所して・・・」云々言っていましたから、わかっているんだと思います。

いろいろと親切なアドバイスを、本当にありがとうございました。