アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近の2ヶ月ほど仲間はずれにされています。私以外の子たちはみんな仲がいいので輪になって話したりします。輪になるので、私は当然入れません。その様子を2,3人が私をチラ見して笑ったり・・・そういうのが辛くて。                                            あと、帰る時、「はる(私のニックネーム)の顔怖いよ。重いよ。」と笑われながら言われ、ショックを受けました。あんたのせいでこんな私になってるんだから!!怒 と私は思いました。            私が入ってる部活の1年生は7人いて奇数です。なので2・2・2・1の時もあるし、3・3・1の時もあります。私はいつでも1人です。でも、部活には一生懸命に取り組んでいます。テニス部で1年生の中では2、3番目ぐらいうまいです。私をいじめてる人は私より弱いので・・・なので私はたまに「うちより弱い人がなんで強い人をいじめるんだろう。」と思いました。強い人をいじめて、退部まで追い込んだら、試合の団体戦とか勝てないのに・・・しかも私は後衛です。なのにみんな・・・・・でも、結局は人の強さ弱さで決まるんだと思いました。                                      私は1人でもいい!って決めました。でも、精神的にはまだまだです。どういう考えを持てば、精神的なショックを和らげることができるでしょうか。あと、みんなが輪で話してたら、私はどんな立ち位置についていればいいでしょうか?                                            そういう考えを持とうとしますが、部活を辞めたいという考えも出てきます。でも、テニスは楽しいので辞めたくはありません。←ユニホーム、ウィンドブレーカー、ラケットなどお金をかけているので無駄にするわけにもいきません。                                           どうすればいいか迷っています。家で考えていると涙が出てきて・・・                   私はどういう行動をとったら、いいでしょうか。たくさんの人の意見を待っています。どんなことでもいいので回答お願いします。     

A 回答 (9件)

可哀想だったね。

でもちょっと考えてほしいことがあります。

好きで一生懸命になることはいいのだけれど、他の人に練習中に接する態度はどうだったのでしょうか?

顔が怖いと言われたのはね、他の人に強い態度を見せたり不機嫌そうな表情を自分では気づかないうちに常に見せてしまっていたんだと感じます。

俗に言う怖い人のイメージです。またはうるさがたと言われる人のイメージです。真面目にやるときは必要なこともありますけど、常にそればかりでは逆にへんなやつと周りが離れていくことがあります。

納得いかないだろうけど、今、貴女に必要なのは自分を一歩引いて、少しずつでいいから相手に優しい笑顔を向けて見てほしいのです。

クラブ、サークル活動ってみんなで楽しく同じことをするのが目的の一つでもあるのです。一人でいいと思うなら加わっている意味はありません。いろんな人がいるのがあたりまえ。それを支え合うのも大事なことです。

最初は辛いだろうけど、仲間に入れなくても周りに優しくしてあげてください。続けていると貴女の寂しさを必ずわかってくれる人が出てきます。わかってくれる人が増えてきたら、いつの間にか戻っていますよ。

懸命に一人でいいと言って自分を維持しようとしてるけど、寂しさだけは隠せません。心が持たなくなってすべてのやる気を失います。もうその寸前にまできているのかも知れませんね。

ほんの少し自分を変えてください。すぐに結果は出ないけど、徐々に効果は現れます。変わったと思えば向こうから寄ってきます。

自分がかたくなになればなるほど、相手もそうなる。相手は鏡です。

頑張って見てくださいね。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の顔は朝に毎日見ています。でも、笑って向いてるので、ぼーっとした顔はよくわかりません。その顔が怖いといわれたのでしょうか?
あと、「部活ってみんなで楽しく同じことをするのが目的の一つでもあるのです。一人でいいと思うなら加わっている意味はありません。いろんな人がいるのが当たり前。それを支え合うのも大事なことです。」
という言葉を聞いて、私は「自分から話しかけようとしなかったことが一番の原因だ。」と思いました。
自分の性格は直せないかもしれませんが、優しくできるようになりたいと思います。顔も少しは気楽にして変えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 21:55

死ぬ気で練習して1番上手くなりいい成績を納めましょう。

そして、部長になれば誰も文句言えなくなります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。単純な方法ですねwww

お礼日時:2014/01/09 21:36

私も一人でいいって頑張ってます。



ただの強がりなのかもしれませんが。。。


私はいつも大丈夫、大丈夫、まだ頑張れる。
そうやって心で唱えて無心になってなるべく外の音を聞かないようにしています。


限界はありますけど、笑


一人で頑張るのはつらいし、誰かに話を聞いてもらえないのはしんどいです。
意固地になってると私みたいに話さないじゃなく話せないになっちゃいますし


頑張って部活続けてるのは凄いです。
頑張ってください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部活のことでyunyun0531さんに褒められること、とてもうれしいです(*^▽^*)今もがんばっているんですが、やはり精神的にショックです。笑われるのが嫌で、私の陰口を言っているんだろうと思います。そこを耐えられるように克服していきたいと思います。

お礼日時:2014/01/09 21:34

私も学生の頃貴女と同じ経験をしました。


全く同じで部活の同級生達から仲間ハズレ、無視、聞こえるような悪口を言われ
私は結局退部を選びましたが。私の場合、友達の先輩から勧誘されて入っただけの
部活で、部活に対しての思い入れもなくどうでもいい事だったからあっさり辞めちゃいましたが。
貴女はテニスが本当に大好きなんですね。嫌がらせする人達って
どこの学校でもどのクラスでも必ずいます。イジメっていつの時代になってもなくなりません。
社会人になって就職して大人なのに会社の中でもイジメが起きる事もあるんです。
そんな意地悪な人たちの為に好きな物を諦めて辞めるなんてもったいないですよ!
意地悪な人達ってね、貴女が知らない気付かないだけで、他の人達にも嫌な奴だって
思われてる事多いですよ。そういう光景を見て、楽しそうだなんて誰も思わないですよね。
意地悪な事するな~嫌な奴だな~て普通だったら思うはず。
でも仲間ハズレの子の味方になると自分も同じ事をされてしまう・・で結局皆でかかって
意地悪をしてしまうんです。仲間に入らなくても見ないフリしたり。
中学か高校か知りませんが3年ですよね。
3年したらもうその人達と顔を合わせる事もなくなるはずです。長い人生の中のたった3年
我慢できませんか?私は部活辞めたけどクラスも同じ人もいたのでクラスでも色んな人に
悪口吹き込まれ一部から嫌がらせ受けたりしましたが、我慢すればもう会う事もない
人達だから我慢しようと乗り越えられました。高校に入ると虐める人もおらず楽しい学校
生活送る事できました。登校拒否になっていたかもしれないので、我慢して良かったなと
その時初めて思いました。
大人になって同窓会しましたが、私あの人達に無視されたり悪口言われたり散々な目に合って
学校行くのが嫌で嫌でたまらなかったんだよね~と話したら、え!私もあの人達に
同じ目にあった事あるよ!とか、あぁ~あの人達は良い噂なかったよとか、そういう嫌な事
やってたな~覚えてるよ!よく頑張ったね~と言われ(笑) 当の嫌がらせしてた人達は
バツの悪そうな顔をして・・・コソコソッとその場を離れて行きました。
やっぱりそういう事する人達は、相手が変わっても同じ事平気でやってのける人達なので
周りからの印象は最悪でしかありません。
我慢して乗り越えるって私は当時は辛かったけど、今思えば良い経験だったなと思えるようになりました。
自分はそういう人間には絶対ならないぞ!と思い優しい人間になれたと思うし、会社で上司から
嫌な事されても、忍耐力がついていたので深く悩まず変な奴ここにもおるわで軽く流す事できたし
それに、自分が意地悪する方じゃなくされる方で良かったとも思います。
そういう人間やっぱりなりたくないですよね。
あとは、性格良くて優しい子に嫌われたらショックだけど、性格悪い人達に嫌われて仲間ハズレ
されて同類じゃなくて良かった!とも思いましたよ。
類は類を呼ぶで、貴女はその子達と違うから仲間ハズレになってしまうんでしょう。
1人でもいい!って本当そうですよ、みんなが輪になって話してたら変な人達が輪になって
なんか話してるわっくらいな気持でいるとか。まぁでもこの先何年か経てばわかるけど
今のこの辛い状況、思い出す暇もなくこれから先の人生色んな楽しい事辛い事沢山沢山
出てきます。とりあえず今は頑張って乗り越えて下さいね。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

1人でいるって決めました!harada55さんの言葉を聞いて、辛いことがあったら、この言葉を思いだそう。と思いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/11/25 23:51

こういう悩みを持ってる子と話してみるとびっくりするのですが、基本先生や親という大人に相談してないですよね?


自力で解決できると思ってますか?
ムリムリ、そんなの大人でも独力じゃ厳しいです。

つまり大人に相談しましょう。
親に迷惑をかけたくない、先生に話すのはなんか嫌だ、そんなことではとことん追い詰められますよ。
むしろ親にとって相談されないで苦しんでる方が迷惑で心配なのですから。
問題が大きくなってからいきなり言われるのも先生にとって大変なことになります。

大人に相談したりするのはズルイとかひょっとして思ってるでしょうか。
そんなの甘いです。
使えるものは何でも使って自分を守ることをズルイなんて言うのは負け犬の遠吠えです。
本当に大切なもの、自分の存在すら闘わなければ守れません。
ですがまだあなたにその力はありません。
ですから頼れるものにはどんどん頼りましょう。
大人になるにつれて自分で何とかする比率をあげていけばいいのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私は前にいじめのことで相談したので、もう親や部活動の顧問の先生には迷惑をかけたくないんです。なので、1人でいることにしました。でも、甘えることは悪くないと思いました。rokomettoさんの回答を見て。まず、自分でできることをする。それでも、ムリだったら甘える選択をしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:48

部活で仲間はずれになって


毎日辛い思いをしてきましたね。
部活の人間関係って 高校生や中学生の人にとっては
とても 大きな問題で
その中の 人間関係が悪ければ
学校生活の 半分以上が 地獄の苦しみになってしまうもの。
あなたの苦しみを思うと 胸が痛みます。

最初 タイトルを見て
「この人は 部活を辞めたいんだな・・・」
と、思って読み始めたのですが
文章を見る限り あなたは 「続けたい」と思っているのですね。
テニスが 本当に好きで、 
ユニフォーム代などに お金がかかっていることを
ちゃんと知っていて・・・おそらく
それを買ってくれた 家族にも 申し訳ないと感じていて、
だから 「辞めたくない」・・・と思っている。
あなたは すごくまじめで 優しくて がんばり屋の人なのだなあと
思います。

あなたを仲間はずれにしている人は
多分 自分の諸々のストレスを 誰かを攻撃することで
発散しようと考える 卑怯なタイプの人だと思われます。
あなたの顔のことを こわい・・・などと平気で言っているところを
見ると 本人達は おそらく いじめているつもりはなく
ちょっとからかっているだけ・・・ぐらいの意識なのでしょう。
でも、それが どんなに人を傷つけているか 考えることができないのです。

さて、テニスを できれば 続けたいと思っているあなたに
参考になるか分かりませんが、助言を。
まず、「ひとりでいても かっこいい女の子」をイメージしてください。

(1)テニスが すごく上手であること・・・
(2)部活以外で いい友達や彼氏がいるということ・・・
(3)美人であること・・・
(4)できれば 勉強もできちゃうこと・・・
というイメージではないですか?

そうなんです!
一人でいても かっこいい女の子になればいいのです。
(1)~(4)のことは 努力をすれば かなり 達成できる目標のはず。
((3)の美人・・・というのは、肌や髪をちゃんと手入れしていて
 体型維持ができていて あとは 姿勢よく歩けていれば クリアです。)

もちろん 部活仲間からの からかったり、笑ったり・・・は
最初は しばらく続くでしょうが 
「かっこいい系」の女子は そんなことを気にするそぶりは見せません。
彼女達が 大切な時間を 無駄口に 使っている間
あなたは 練習に励んで 彼女達との差を しっかりつければいいのです。

そして、そんなかっこいい女の子でありながらも
他の6人に会ったら 一応 「おはよう!」とか「お疲れ様!」とかの
挨拶は 欠かさずにすること。
ツンツンしているとか 思われたらいけませんからね。

後は あなたの気持ちを こっそり
信頼の出来る先輩や先生に 伝えておくのも 一案です。
何かのときに さりげなく フォローしてもらえると思います。
但し 6人に対する悪口として言うのではなく
あくまでも 自分の引っ込み思案に 原因があるように言っておくこと。
もし、その話が相手に聞こえても 仕返しされる心配がありませんから。

仲間はずれなどの仕打ちにも負けず 大好きなテニスを続けようとしている
あなたが ひとりでもかっこいい女性になり、周りを気にせず
がんばっていけますように。 
    • good
    • 25
この回答へのお礼

やはり、生きていく中で人間関係はとっても重要なんだって思いました。強い自分になれるように頑張ります。1人でも強い人に・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:44

私も奇数人数だと、大体ひとりになるタイプでした。


いじめられていた訳ではなかったですが、やっぱりひとりになるのは辛いですよね。
でも、部活が好きなら続けた方が私はいいと思います。(あまりにも仲間外れが酷いなら辞めてた方がいいかもしれませんが...)
テニスで今よりさらに強くなれば、誰かが質問者さんをかっこいい!と思うはずです。
そうすれば、状況はよくなって行くと思いますよ。
今は辛いと思いますが、仲間外れにしている人達は、「将来社会に出た時に人の気持ちが分からない人間になって必ず苦労をする。ざまーみろ(笑)」って思えば気持ちが少し楽になりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私はむしろ、誰にも何も言われず、1人でいたいほうです。1人でいて、チラ見されて笑われるのがいやなので・・・そんなことがなければ、こんなに辛い思いをしなくて済むのにって思います。でも、sansansan99さんが言うとおり「将来社会に出たときに人の気持ちがわからない人間になって必ず苦労する。ざまーみろ(笑)」って思うようにすれば、本当に気持ちが楽になると思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:42

部活なんて遊びですよ。

所詮、あなたが強かろうが弱かろうがメンバーにはさして関係ありません。インターハイとか成績やスポーツ特待に関わるなら兎も角、気の合う人間同士友情、情熱やダイエットなんかをするためにしているだけであなたが強くても誰も何とも思いません。というかむしろそんなあなたの弱いくせにみたいな思考が感じ取られて余計にハブられてるんじゃないですかね。ヒエラルキーでは孤独に耐えかねて辞めたいあなたは最弱部員以下です。それでも辞めたくないなら喋ってる間にゲームしたりトイレ行ったり一人で帰れば良いと思います。案外すぐ慣れると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

常に1人でいて慣れていくこと。それがwagunariaさんの考えですね。この方法はいいかもしれません。私は1人でいい!決めていますから、まず、慣れることを目標にしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:37

こんばんは。



部活動を辞めても無視といういじめは修まらないと思います。
ならば一生懸命練習してテニス部のトップを取る事です。
そうすれば無視する事は無くなるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

頑張れば必ずいいことがある!ということでしょうか。やはり、辛い経験を通して今という自分があるということですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A