プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師免許や薬剤師免許などの理系資格ではなく、主に文系の方がとる資格で(数字や計算をのぞくわけではありません)、司法試験と公認会計士以外の資格で職に結びつきやすい資格って何があると思いますか?

この資格を持っていれば働き口があるだろうというものです。

また、その中で年齢も気にする事無く採用してもらいやすい資格はありますか?

お願いします。

A 回答 (5件)

>資格で職に結びつきやすい資格



こうやって、同じ語を2つ続けるのはくどいとして本則ではありません。
「職に結びやすい資格は、」でしっかり意味が通じます。

閑話休題。
で、会計士の下、税理士、他に社会保険労務士、司法書士、行政書士、いわゆる国家資格で難しいものほど職を得やすいです。当然にくどいですが、簡単に取れるものほど働き口は少ないです。
気象予報士(おっと、理系か、でも仕事は無いね)
宅建なんてのは誰でも取れるので、業界なら持ってるのが当たり前。無い時点で相手にされなかったり。
測量士(ああ、これも理系と言っていいか)
ボイラー(同上)
家屋調査士(やっぱり)
文系のまともな国家資格ってあんまりないね。
中小企業診断士(仕事なんてあるのか?)
あとはデジタル系のごく一部。(仕事は関係ないと思うけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、それは打ちながらも不自然な日本語だと思いましたが、まあ意味が通じれば大丈夫かと思い横着してしましました。

文系には厳しいのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 17:35

僧侶、神職

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでは遅いようです

お礼日時:2013/11/28 17:33

かなり難関ですが、弁理士はいかがでしょうか。

今後外国との技術競争は激しくなると思われます。中堅以下の会社でもかなり特許管理には気を使っていると思います。今後当分は需要があると思います。

会計士、税理士、司法書士などは市場が飽和しています。
試験は難しくても就職はかなり困難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁理士、調べてみましたが結構難関のようですね。
でも魅力的なしごとです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 17:32

どんな難易度の高い資格であっても、その資格は仕事をするうえでの最低限の知識を証明するだけの資格です。



司法試験合格であっても、判事任用試験などで採用とならなければ、判事などになれないことでしょう。弁護士となったとしても、飽和状態ですし、弁護士の求人の最低条件が司法試験合格でしょうから、有利になるものでもないことでしょう。

公認会計士も監査法人の求人が飽和していることでしょう。会計士試験合格だけでは公認会計士登録できませんので、試験合格者程度になってしまいます。民間企業の一事務員の採用試験であれば、い事務員と同じ雇用条件でよければ優遇されることにはなるでしょう。

ほとんどの資格試験で採用されやすい、などというものはないと思います。応募条件を満たす為か、多様の有利になる程度でしょう。

私の知っている弁護士は、弁護士事務所開業者ではあるが弁護士業で食べていけず、事務所を維持できず、大学部の法学の講師(法学講師に弁護士資格は必須ではない)を副業で行っているような人もいます。

私の知っている公認会計士兼税理士の人は、ベテランなのに顧客がほとんど0になってしまったため、経験で税理士法人に雇用してもらいました。雇用されるのには税理士資格が必須ではありましたが、あくまでも経験の評価による採用でしたね。

私の知っている司法書士は、過払い利息のブームが終わりかけ始めたときから法律関係職にこだわらない転職を考えていますね。

独立開業が難しいとなれば雇用を求めるが、同様の人も多く、経験者から売れて飽和もしているような状態でしょう。

私の知っていり資格で唯一働き口が見つかりやすいのは、理系かもしれませんが看護師ではないですかね。知っている看護師は、気に入らない職場は簡単にやめますが、すぐに新しいところが見つかっていますね。ただ、総合病院・救急病院の経験のある看護師ですので、大概の科でこなせるからかもしれませんがね。

ですので、資格だけで通用することは難しく、資格+経験などのような形でなければ厳しいと思います。そして経験の積みやすい業界かも重要な事柄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ではもうどの仕事も厳しいのですね。
大人しく公務員をめざそうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 17:31

弁護士、会計士といった資格では、すでに飽和状態のため、就職面からは


疑問符の付く資格となっています。
唯一の資格としては、情報処理技術者(プロジェクトマネージャー)が
上げられます。

ところで、あなたは神戸大学学生になったり、一橋大学学生になったり、
はたまた受験生になったりで、大変ですね。
両大学とも就職では、知名度という点でなかなか大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難関の資格で仕事がないのならなかなか大変そうですね。

まあ正確に言えば神戸大学生だったし、一橋の学生だし、受験生の兄と言ったところでしょうか。大変です。

お礼日時:2013/11/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!