先日,健康診断の結果が返ってきて,「善玉コレステロールが基準値以下」と診断されました.また,悪玉コレステロールは基準値以内だったのですが,上限値ぎりぎりでした.

これはマズイ!と思って何か対策を打たないといけないと思い,普段,通勤は車を利用しているので徒歩通勤に変えようと思っています.

徒歩通勤の場合,往復で計1時間歩くことになりますが,
毎日1時間歩くことは,善玉コレステロールの改善(動脈硬化対策)に対して効果があるのでしょうか?
(ちなみに,普段は運動は全くしていません.)

よろしくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

動脈硬化」に関するQ&A: 【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】 ビールを1日1缶飲むと 動脈硬化 狭心症

A 回答 (4件)

初めまして。



高コレステロール血症の改善にウォーキングの効果は間違いなくあります。私はかつてはコレステロール値が高かったのですが、腹八分目の食事にし、間食を控え、ウォーキングをしたところコレステロール値が正常領域になりました。よくコレステロールに卵は悪いと言われますが、飽食をやめて努めて体を動かすようにしたところ、検査前の7~10日前から卵を1日に2~3個摂取し続けてもコレステロール値の上がることはありませんでした。(このチェックは5回やりました)

私は血液の各種数値は普段献血でチェックしています。献血の場合、コレステロール検査は総コレステロール値ですが、1年に1回の職場の健康診断でのLDL・HDL値も正常です。動脈硬化に良いかどうかですが、私は十分効果があると考えています。動脈硬化のチェックはしていませんが、血圧はウォーキングをしていると、間違いなく下がります。血圧が正常化するということは、動脈硬化にも良い影響が出ていると思います。逆に運動不足が続いていると思われるときは血圧は上昇傾向になります。

どういうサイトかは存じませんが、動脈硬化やコレステロールに関することは妥当なことを書いてあると思いますので、下記をご参照ください。

http://www.ashybeehivechalet.com/yobou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。

やはりウォーキングは効果があるのですね!腹八分目の食事も気をつけながらやっていきたいと思います!!

また、サイトを教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/11/28 22:15

とても効果的ですのでぜひ取り入れた方がいいです!



ただ問題は続けられるかどうかでして・・・
続かない人はとても多いです。無理をせずでも必ず続けるよう頑張ってみてください。
来年の健康診断では必ず改善しています。

余談ですが、私は以前悪玉コレステロール値が160くらいありました。
その後色々思うところがあって肉類、魚介類、卵、牛乳・乳製品を一切摂取しないベジタリアンになっています。
(動物性でなければ、油、砂糖、添加物もOK。野菜だけでなく穀物類も食べます)

そうしたら悪玉コレステロール値が50ちょっとになりました。
基準値を下回っていますが、医師からは問題なしと言われています。
中性脂肪、善玉コレステロール値、血圧、血糖値はほぼ変化なしで、悪玉コレステロール値だけが激減。

そんな経験から私は、悪玉コレステロール値を上げる原因は100%動物性食品だと言い切れます。

もちろん運動が一番大切なのですが、食生活においても動物性食品を控えめにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>そうしたら悪玉コレステロール値が50ちょっとになりました。

え!?すごいですね!そんなに下がるものなのですね!

>ただ問題は続けられるかどうかでして・・・
>続かない人はとても多いです。無理をせずでも
>必ず続けるよう頑張ってみてください。

ありがとうございます。ほんとは毎日2時間歩こうかなと思ってたのですけど、仰る通り、やっぱり無理をせず毎日1時間をなんとか1年間続けるようがんばりたいと思います!!

お礼日時:2013/11/28 22:09

これから寒冷期になりますので、


歩いて汗をかきますと、それが冷えて
風邪の原因になったりあしますので、
ドクターと相談しながら進めませんか。

ちょっと創造的な想像力を働かせますと
オフィスでの執務中や、自宅でTVを観たり、
音楽を聴いている際に可能なエクササイズが
多種あることに気づくでしょう。

足首にウェイトを巻き付け、
ウェイトを入れたリュックを背負って
歩くという三浦雄一郎さん式の
ウォーキングを研究して、三浦式は
(次の春が来るまでは)休日だけにして、
ウィークデイは、想像力を働かせて
考え出したエクササイズを採用するように
しませんか。

(私個人的には)有酸素運動としては
インターバル・ウォーキングをお勧めしたいです。
方法は簡単で、普通の歩幅で普通の速度で20m歩いたら、
次は広い歩幅で、できるだけ速く20m歩くことを
繰り返すだけです。雨の日でも雪の日でも可能です。
家の中では、TVを観ながら、ヒンズースクワット・腕立て伏せ・
背筋・腹筋・サイドステップ・前後ステップ・仰臥して足を上げて
空中で自転車をこぐ動作をするetc.いろいろなエクササイズが
行えます。
丁寧なウォーミングアップやクーリングダウンを忘れないでください。
他、(伝統芸能のお能の)能エクササイズは深層筋を
刺激しますので、こちらもお勧めです。
(起伏のある道があれば、自転車エクササイズも
お勧めです。)

以上を参考に、ドクターと相談しながら
ベストな方法を見つけ出して、進めてみませんか。
ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスを
考慮した食事を摂取したり、
時間を大切にしてください。

CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。

なるほど、普通に歩くこと以外にもいろいろなやり方があるのですね!

参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2013/11/28 22:12

科学者としての俺に答えを求めるなら、効果がないわけではない。


これしかいえん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレステロールと薬について

コレステロールと薬について

うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。
どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。

以前は総コレステロールが 289 と高く

HDLは51でした。

現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。

あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。

最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。
原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか?

もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか?

高血圧の薬がよくないのでしょうか?

わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

Aベストアンサー

クレストールの副作用に,頭痛、浮動性めまいが記載されています. http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189017.html

ブロブレス錠は,特に飲み初めに、めまいや立ちくらみを起こし易いです。副作用としてめまい、ふらつき、立ちくらみがあります. http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen21/sen2149040.html

一度先生に相談されると良いですね.

最近,コレステロールの新基準が出ました.
  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

Q軽い動脈硬化で、動脈内のプラークを減らす(なくす)方法はありますか?

軽い動脈硬化で、動脈内のプラークを減らす(なくす)方法はありますか?

緊急に外科手術するほどではありませんが、頸動脈のエコー検査で動脈の中に少しプラークがあるとの診断を受けました。(血管年齢や血管の硬さは問題ないとのこと)

食事の注意事項などは医師から教わりましたが、頸動脈のエコーでプラークがあるということは、多分、体中の他の血管の中にも(静脈の中にも?)あるのではないかお思いますが、こうしたプラークを、外科手術以外でなくす方法はあるでしょうか?  たとえば、食事に気をつけて、毎日ウオーキングなど軽い運動すれば、外科手術をしなくても、プラークは完全になくなるものでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 

Aベストアンサー

キレーション治療が有効だったという論文があります。

Q悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか? どの薬がお勧めですか?

悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか?

どの薬がお勧めですか?

医者でも薬局でもドラッグストアの商品でも良いです。

薬で悪玉コレステロールを下げたいです。

Aベストアンサー

薬は 腸内細菌をころします
http://kenkouiji.info/?p=969  腸内フローラ NHKスペシャルまとめ  

これを必ず読んでください。 
医学の常識をひっくり返す発見が出続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物でハンバーグをつくる!

添加物、安全と思い込んでいる市場にふつうに出回っている商品
 日本は 様々な利権が絡んで、 食の安全の対処が遅れています。

普段摂取する食べ物にこそ  
まいにちの積み重ねとなり その量は膨大になりますし気を遣うべきです



 薬っていうのは薄めた毒物であり、その副作用を利用しているという認識をわすれないでください。
また製薬会社という存在、どういったものであるのか
 こちらのドキュメンタリーをみて しっかり把握したほうがいいですよ
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

Q善玉コレステロールを増やすには

こんにちは、善玉コレステロール(HDLコレステロールを増やすにはどのようにすればよいですか?食事(食べ物)、生活習慣等。必ず締め切りますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#2さんの回答にもあった納豆は、善玉コレステロールもふやすそうです。
あと、DHAを多く含んだ食品(マグロ、ブリ、サバ、サンマなど)ですね。

それと、悪玉コレステロールの多い食品の摂取も減らすような食生活を心がけてください。

Qコレステロール薬について

 62歳女性です。宜しくお願いします。
総コレステロール・・・255
HDL・・・99
LDL・・・144
中性脂肪・・・59 です。
その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LDLコレステロール値について、健康な65歳、女性の正常値は140mg/dL未満です。
ですから、ほんの少しだけ高いですね。

LDLコレステロール値が高くなるに連れて、動脈硬化性疾患になる危険度も高まることは広く知られています。
LDLコレステロール値がほんの少し高いだけでは、それほど怖くはありません。
しかし、糖尿病、動脈硬化性疾患の家族歴、高血圧症、喫煙などの他因子が重なると、さらにその危険度が高まります。
とくに糖尿病を合併していると、いっきに危険度が高まります。
治療が必要な場合、医師から食事療法と運動療法が指示されます。
3~4カ月後、改善が認められない場合は薬物療法が始まります。

そこで、内科クリニックを受診し動脈硬化性疾患になる危険因子がないかをチェックしてもらうことをお奨めします。
危険因子を評価し管理していくことは、動脈硬化性疾患を予防するために大切なことです。
いらぬ心配はストレスを生みます。
安心するためにも、受診してみてください。
このような機会を利用し、かかりつけ医をつくっておけば、後々便利なことがありますしね。

参考URL:http://www.kenkoigaku.or.jp/html/eiyo/eiyo1302.html

LDLコレステロール値について、健康な65歳、女性の正常値は140mg/dL未満です。
ですから、ほんの少しだけ高いですね。

LDLコレステロール値が高くなるに連れて、動脈硬化性疾患になる危険度も高まることは広く知られています。
LDLコレステロール値がほんの少し高いだけでは、それほど怖くはありません。
しかし、糖尿病、動脈硬化性疾患の家族歴、高血圧症、喫煙などの他因子が重なると、さらにその危険度が高まります。
とくに糖尿病を合併していると、いっきに危険度が高まります。
治療が必要な場合、...続きを読む

Q善玉と悪玉コレステロールに変化がない

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、
正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。
善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。
それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、
(そしてそれが、もう10年以上経過しているので)
完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?

善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、
もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、

いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが
あれば教えてください。 よろしくおねがいします。
ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまっ...続きを読む

Aベストアンサー

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可能性は低いです。

>善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。

普通は改善するものですが、運動は今後とも続けるのが良いと思います。体に良いですから。
医師からコレステロール値を下げる薬は処方されていないようですが(服用すれば大変よく効きます)、それは、医師が必要性を認めてないからだと思われます。

それでもコレステロールを下げたいならシイタケを食べることです。シイタケに含まれるエリタデニンがコレステロールを下げてくれます。1日に1パック(100g程度)のシイタケを1週間程度食べ続けると、きっちり下がります。効果確認には献血が便利です。献血の10日~1週間前からシイタケを食べ続けて献血に臨めば、コレステロール値は下がっているはずです。(献血では総コレステロールのみの検査となります。普段210くらいなら、180台にはなると思います。)

あと間接的にコレステロールを下げる方法は、食物繊維をしっかり摂るということです。男性は1日に20g程度、女性は17gです。野菜、豆、芋、海草、麦・雑穀類、プルーン・干し柿などに沢山含まれます。これらは便通を良くするという効果もあります。

魚も食べられたようですが、サバ、サンマ、イワシなどの青魚類も間接的にコレステロールを下げますし、サプリで補うことも出来ます。

以上のようなことを試してみてはいかがでしょうか。

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可...続きを読む

Q高コレステロールで薬を飲んだ方がいいですか?

25歳、独身女性です。
会社の健康診断で高コレステロールと診断されました。
遺伝的なものと分かっていますが、総コレステロールが352、HDLが85、中性脂肪が21、BIMは18.7です。

病院にも行き、1ヶ月食事に気を付けましたが総コレステロールは300を切りません。そこで薬で数値を下げるとすれば、一生涯飲み続けなければならない薬を今から飲み始めた方がいいのでしょうか?妊娠&授乳中は服用を止めなければならないとの事で、結婚を考えると少し抵抗があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはコレステロールは食事療法より運動療法の方が効果的です。又コレステロールが1%下がると心筋梗塞の危険は2%下がるとも言われています。

さて質問者さんの年齢でこのコレステロールレベルですと確かに家族性の高コレステロール血症の可能性が高いと思います。この場合残念ながらご自分で行う食事療法、運動療法にはかなり限界があります。

血の繋がったご家族に、かなりお若くして心筋梗塞、脳血管障害になられた方がおられるのでしょうか?もしおられるならばより厳しいコレステロールのコントロールが必要でしょう。

最近は頚動脈エコーやPWV等の検査で血管の動脈硬化の推移がある程度判定できます。全ては主治医の先生と良く相談をして、薬を服用しない場合のリスクなどをよく聞かれて納得して治療される事だと思います。

>病院の先生と相談しているのですが、この年齢から服用した例がないとの事で、色々調べて頂いている段階です。

患者さんの質問に調べてきちんと応えてくれる医師ならば信用をして良いのではないでしょうか。

Q先日、健康診断の血液検査で、総コレステロール286、HDL61、LDL191という結果がでました。

先日、健康診断の血液検査で、総コレステロール286、HDL61、LDL191という結果がでました。
以前からコレステロールが高いと指摘されていたのですが、今回はかなり悪い結果に…医師にすぐに病院で服薬治療を開始するよう言われました。
自分としてはあまり薬を飲みたくないため、3ヶ月ほど、食生活改善・運動を頑張り様子見をしてから病院に行こうと思うのですが、この数値の場合すぐに服薬をスタートすべきでしょうか?

ちなみに、BMIは瘦せ型で、中性脂肪61。
しかしながら総ビリルビン1.44、コリンエステラーゼ454で高めでした。

お手数ですが教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

先ずはかかりつけ内科で健康診断の結果を見ていただきましょう
そして薬の服用、と言われたら
少し食生活改善しますのでそれからでもいいですか?と話してみてください
私がその方法で毎年見送って居ます

Qコレステロールを下げる薬について

はじめまして。一つ質問させてください。
うちの母がコレステロールを下げる薬(ローコールカプセル)を飲んでいます。
ある日、母が「コレステロールの薬を飲んでいるのに全然痩せない。」
と言い出しました。
「お薬は痩せるためではなく、血液中のコレステロールを下げるためのもので、
痩せるためには、運動したり、食事を変えたりしないといけないんじゃない。」
というふうに説明しましたが、
「コレステロールが減れば痩せるでしょ。」
といってなんだか納得してくれません。
私も脂肪や肥満、高脂血症、そのお薬についてなど色々調べたのですが、
母になんと説明していいのか分かりません。
なにかわかりやすい説明の仕方があれば、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
それと、高脂血症のお薬で痩せることもあるのですか?
その点も伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 コレステロールと脂肪を混同されているわけですか(笑)

 コレステロールというのは、血液の中にあります(厳密にはそうとは限りませんが)。
 それに対して、肥満の原因である脂肪は、「脂肪細胞」という細胞の中にあります。

 よって、これらはぜんっっっぜん別物であり、コレステロールが減れば痩せる、ということはありません。
 よしんば痩せたとしても、それは体質や環境などの偶然が重なった結果であり、「こうすれば痩せる」というものではないのです。

 ……とまあ、こんな説明で納得してもらえそうですかね?(^_^;

Q善玉コルステロール

今日、血液検査の診断結果がでました。そしたら極端に善玉コルステロールが少なかったのです。お医者さんには青くてぎらぎらしたサバのようなものに多く含まれてると教えてもらいました。他にはどんなものに多く含まれていますか?また、サプリメントで補うことはできませんか?

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください。
青魚(サンマ、サバ、イワシ、アジ、ニシン)の他には植物油に沢山含まれます。
オリーブ油、シソ油、エゴマ油、アマニ油、ナタネ油、マヨネーズ
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/shibou.html

普段の食事 + 植物油 (1日に大さじ1~2杯を目安にしてください。)
青魚ならサンマ1匹、サバなら半身、イワシで5匹
これだけで1日の必要量を補充できます。

過熱した油は体に悪いので、なるべく非加熱の油を摂取してください。
野菜+ドレッシング(植物油+お酢)、
あるいは野菜+マヨネーズをお勧めします。

サプリはDHA、EPA入りが良いです。
肝油も良いですよ。

いくら体に良い油でも摂りすぎは体に悪いので(高脂血症の原因)、
毎日少しずつ適量を取ってください。


人気Q&Aランキング