アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐縮ですが、アスペルガーについて詳しい方のご回答をお願いします。

女性ある上司のもとでアシスタントとして働き始め半年が経ちました。
この上司は、他人との意思疎通をはかることが難しい人で、諸所でいつもトラブルが発生しており、そのたびに私は巻き込まれています。

途方に暮れ、その女性上司について同僚に相談したところ、アスペルガーではないかと言われました。
アスペルガーについて調べてみたところ、その特徴が非常によく当てはまるので、女性上司は私の中で「アスペルガー気質の人」になっています。
実際にアスペルガーなのかはわかりませんが、「気難しいけど普通の人」への接し方のアドバイスを頂いてしまいそうなので、「アスペルガー気質を持った人」として相談させて頂きます。

具体例をあげると、次のようなトラブルです。

問題が発生時、考えられないような対処の仕方をします。
大体が、相手方に譲歩させるやり方か、現実的でないやり方です。
また、相手方の印象を悪く持たせようとしたのか(相手方に責任転嫁するための布石として)、相手方についてのある情報を私に伝えましたが、それが嘘だったことがあります。。
あるささいな事柄でしたが、私に責任転嫁したこともあります。

すべては、自分が正しいとする考え方からきているように思われます。
なので、何か行き違いがあった時、そこからうまく立てなおすことができず、トラブルになっているのだと思われます。

幸いなことに、女性上司を監督する立場の男性上司がおり、状況をよくわかってくれています。
その男性上司は、その女性上司とは専門が同じであるため、その女性上司とこれまでに幾度となく同じ部署になったことがあり、その女性上司の性格をよく知っているそうです。
男性上司によると、その女性上司は、「他人のことを慮ることをしない」「けして自分の非を認めることができない」そうで、女性上司が担当してきたプロジェクトはいつも、相手方に嫌な思いをさせて終わりになるそうなのです。

しかし、その男性上司でもこの状況はどうにもできません(女性上司は自分の非を認めることができないため、改善はありえないのです)。
周囲の人も、その女性上司のアスペルガー的気質には薄々気づいているようですが、自分には直接害がなく、皆非常に忙しいため、対応してくれる人、できる人はいません。

女性上司は、意思がスムーズに伝わらないストレスを感じているのか、私に対し非常に攻撃的に接してくることがあります(舌打ちもしたりします)。
私がどう努力しても、その女性上司とは意思の疎通が図れないため、どうしようもなく、心が疲弊してしまっており、辞めることも考えています。

アスペルガー的気質を持った、意思の疎通が図れない人とは、どうやって仕事をしていけばいいのでしょうか。

わかりづらい長文で失礼しました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

>アスペルガー的気質を持った、意思の疎通が

>図れない人とは、どうやって仕事をしていけばいいのでしょうか。

その人と仕事をする!という選択肢がないなら
アナタが、「我慢する」「諦める」しかないでしょう

そもそも本人が
医療機関で診断されたわけでもないのに
医師でもないアナタが、上司は、
ほぼ「アスペルガー症候群」と決め付けているのでは
<意思疎通をはかることが難しい>のではないの?

それに何で、その方と仕事をする
前提なのかも理解不能です。

会社側に職場の変更を申し入れる
交渉すればいいのでは?

最悪 自分の進退をかけ交渉すれば
「トラブルを起こすような社員」と
アナタのような「優秀な社員」会社として
どちらを選択するか明白でしょう
    • 6
この回答へのお礼

アスペルガーとみなすのは失礼だとわかっていましたが、アスペルガーを知らない方からの回答を避けたかったのでこのような形となさせていただきました。