電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が膝を骨折し、しばらく松葉杖で生活することになりました。
松葉杖で生活するうえで、してもらって助かることはなんですか?
また、逆にして欲しくないことがあれば教えてください。
経験された方だとより参考になります。
学生なので、学校生活でのことだと嬉しいです!!

A 回答 (3件)

学校での事ならばやはりエレベーターがあるわけでないので階段の上り下りの介助は助かりますね。


どうしても学校だと教室の移動がありますしね。。
    • good
    • 1

こんにちは



優しいですね。
椅子に座る時が大変なので、その時には肩を貸してあげるといいと思います。
松葉づえでは座れないんです。
松葉づえを預かってあげて机に手をついて座るようにして上げたり・・・。

階段も遠藤だと思うので、出来れば肩を貸して上げてください。

トイレも、付き添って上げるといいと思います。

それから、松葉づえは慣れていないと慣れるまでが大変なのと
凄く疲れます。

通学の時は送り迎え?
そういうときにも、疲れてない?と一言聞いてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

助かること: そっと道をあけてくれること。

バスや電車で席を譲ってくれること

困ること: 体重をかけてドアを開けようとしている最中に おせっかいでドアを開けてくれること。
寄りかかるところがなくなってしまい、倒れます。
困ること: 何でケガしたの?と聞かれること。 本人にとってはうんざりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!