電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機がすすぎの段階に入った途端に動かなくなります。
私が使っているのは、PanasonicのNA-F45B6という全自動洗濯機なのですが、1,2週間前(正確な日時は覚えてないのですが)から、洗濯機に異常がみられるようになりました。

私の使っている洗濯機は、まず電源を入れ、モード選択(すすぎ1回とか手洗いモードとか)ができるので、そこで選んでスタートを押すと、水量が出ますので洗剤を入れ、あとはふたを閉めると選択が始まる、といった感じです。洗いは普通に行われるのですが、すすぎの段階に入るとパタンと止まります。残り時間が表示されてはいるのですが、音もしないしうんともすんとも言いません。

そこでPanasonicの洗濯機相談窓口に電話しましたが、エラーであるならばエラーを知らせる番号なりが画面に表示されるとのことでしたが、私の洗濯機には表示されません。また、私はアパートに住んでいるので、大家さんを介して洗濯機を設置した電気屋さんに来て見てもらいましたが、ここでも「エラーではない」「エラーなら番号が画面に出る」、しまいには「あなたの言ってることがよくわからない・・・」と言われ、洗濯機の使い方の説明をして帰ってしまいました。よくわからないというのはこっちの台詞ですと言いたかったです・・・

こういったことにはどういった原因が考えられるのでしょうか・・・ 排水口はまだ見ていませんので何とも言えないのですが排水口などにその原因があると考えられるのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

洗濯機の内部に排水パイプがあります。


排水パイプの途中に洗濯時に発生する綿クズが溜まり、すすぎの
水が滞留していると思います。

先週、ドラム式の全自動洗濯機にて、同様にすすぎ状態で停止した
ままになりました。ただし、エラーコード:U11が表示されました。

表示されない原因は不明ですが、メーカに直接電話し状況を説明し
て、Panasonicのサービス技術員の派遣を要請すると良いでしょう。

Panasonicのサービス部門の連絡先は次の通りです。
なお、電話応答の指示に従って電話機を操作します。

電話:0120-878-554
    • good
    • 20

エラーも出さないって事は自己診断機能も働いてないって事で、制御基板の交換が必要でしょう。



早く対処しないと保証期間終わってしまいますよ。
    • good
    • 28

こんにちは~。



洗濯機の操作パネルの左に、「行程」ボタンが有ります。

洗濯やすすぎの行程を切り替えるボタンです。

それを押して、どの行程に成っているか、確かめてください。
ランプが付くのが行われる行程です。

つまり、洗濯とすすぎは点きますが、脱水は消えたままですね?

それは、脱水行程だけは、しない設定です。
お確かめを。

行程ボタンを押して、全部のランプが点けば、洗濯から脱水まで
今まで通りにしてくれます。

脱水しないと言う行程は、例えば、夏場、脱水して直ぐに洗濯物を
取り出せなかったりすると、半乾きになって、皺が付きますね?
そう言う事の為に付いています。

排水が悪い場合、ちゃんとエラー表示しますよ。
U-11表示です。

ではでは。
    • good
    • 18

ほっとくとどうなりますか?

この回答への補足

ほっといても、一切動きません。時間が表示されるだけです。

補足日時:2013/12/14 18:20
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!