プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国税庁のサイトから申請書(pdfファイル)をダウンロードしました。
pdfを編集できるアプリで開いたところ、保護がかかっていて編集できません。

何時間もググってみて、無料のものやシェアウェアで試してみたところ、
保護の解除はできたのですが、Adobe Reader XI で編集できる箇所が
まばらでとても使えるものではありません。

当方の環境はWindows8 64bit です。
pdfの編集は、Adove Reader XI 30日体験版です。

国税庁サイトからダウンロードした申請書をどうしたら編集できるように
なるでしょうか?
経験された方がいましたら、お教え下さい。

A 回答 (4件)

指定されたURLの物は印刷、閲覧用配布物です。



>、Adobe Reader XI で編集できる箇所がまばらでとても使えるものではありません。

のように編集して、提出するようには、提供していません。

電子書類の処理は別サイトです。


印刷して、ペンで書き込むために公開されているものです。

>国税庁サイトからダウンロードした申請書をどうしたら編集

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみたらある税理士さんは
国税庁と同じpdfの帳票を使えるようなソフトを
利用しているとのことでした。

そんなソフトを販売しているところがあるんでしょうね。

お礼日時:2013/12/22 01:37

ここにちゃんと明記されています。



http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/toi …

質問 5 の回答。

「国税庁ホームページに掲載されている全てのPDF ファイルは、編集ロックがかかっているため、アクロバットなどのソフトウェアで編集や加工をすることはできません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りでした。

お礼日時:2013/12/22 01:41

確定申告書等は国税庁のホームページから辿って行く事が出来ます。



個人ですから所得税の確定申告しかした事はありませんが、青色申告も記入フォームに数値を入力する事により計算等も自動的にされるようになっているようです。
後は記入計算済みのフォームを印刷し、添付資料を付けて提出するようになっています。

http://www.nta.go.jp/index.htm
  確定申告特集 ==>申告・納税手続き==>確定申告書等作成コーナー
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
  各種様式==>確定申告書等
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
  所得税青色申告決算書(一般用)【平成25年分以降用】(PDFファイル/456KB)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

Q20 「確定申告書作成ソフト(確定申告書の計算・記載ができるシステム)」はないのですか。
A 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用すれば、画面の案内に従って金額等を入力することにより、税額などが自動計算され、所得税、消費税、贈与税の申告書や青色申告決算書などを作成できます。作成したデータは、e-Tax(電子申告)を利用して提出することもできますので、是非ご利用ください。なお、平成25年1月15日(火)から同年3月15日(金)は、メンテナンス時間を除き、24時間インターネットで受付を行っています(詳しくは「e-Taxの利用可能時間」をご覧ください。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法人がe-Taxを利用するには手続きが必要で、かつカードリーダも自前で
用意する必要があるとのことでした。

今年は手書きにしました。

お礼日時:2013/12/22 01:40

一部回答内容に分りにくい点があったようですので追記します。



国税庁サイトから辿って次に示されている動画を見られたら分りますが、国税庁のサイトの申告書フォームにデータ入力する事により国税庁に提出する文書が出来上がり、後はそれをそのまま印字して関連資料と共に提出すればよいようなシステムが作られています。

http://www.nta.go.jp/index.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
平成25年分 確定申告特集 (準備編)
 ==>動画を見る 確定申告書等作成コーナー
 
確定申告書等作成コーナーの利用方法

PDFフォーム?に入力する形になっていますが、そのバックには税額計算ルーチンが組み込まれています。
入力データはセキュリティ保護されて国税庁に送られ、計算結果等が自分のサイトに送り返されセーブされる形になっています。

途中までで中断したデータや最終データ等はセーブする事が出来ます。
後日一部追加訂正、或は前年度のデータを使って追加訂正し本年度の申告データを作成する等も可能です。

e-taxで電子申告も出来ますし、e-taxの手続きをする事無く最終結果を印刷して提出する事も出来ます。

なお平成25年度分はまだ作成途中との事です。
※ 平成25年分の「確定申告書等作成コーナー」は平成26年1月上旬に公開予定です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A